「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

一年を振り返ると本当に色々あった平成23年。

未だ沢山の方が不明のままな東日本大震災。

台風がもたらした和歌山や三重南部の洪水土砂災害。

年は変わっても被災された方々の心の傷は簡単に癒えることはないでしょう。

私たちが今日、当り前のように生活できているのも誰かの代わりに生かせてもらって

いるからなんでしょうか。

本当に色々と考えさせられた一年でした。

私自身も今年は大きく変化を求められる年でもありました。

弊社の代表に就任し、その責任の重さに正直逃げ出したいくらいです。

でも自分を慕って付いてきてくれる若い2人の為にも、不安を与えないよう

気持ちは常に前向きに一日一日を送っています。

平成24年はどんな年になるのかな?

きっと良い年になりますね。

画像 1330

年末、無休で頑張ってくれた森君と娘。

二人とも今年一年、お疲れ様!


・・・・・・年始の営業時間のお知らせ・・・・・・・・

1月1日(日)  休業日

1月2日(月)  休業日

1月3日(火)  AM9時~PM6時

1月4日(水)  AM8時~PM7時

1月5日(木)  通常営業


それでは皆様、今年一年大変お世話になりました。

来年も若い力を結集して地域の皆様のお役に立てるように、

頑張ってまいります!変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。

ど~ぞ、よいお年を!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


おはようございます、管理人です。

年末恒例の大掃除・・・嫌いです。

野○所長と今年お世話になったタイヤの処分をしました。

画像 1329

これで半分位・・・まだピットに残っています。

シーズン中に処分したタイヤも含めると30セット近くに。

ミニバイクはランニングコストが低いので助かりますが、

コレがST600やJSBだと・・・ハァ~、考えないようにしよう。

結構処分料も高く付くので、これくらいは娘に払わせようと思います。

鈴鹿以降忙しくてサーキットを走れていない我が家としては、

年始早々近スポにでもお邪魔したいと思っております。

来年も皆さんと楽しくミニバイクが出来るように、年内は無休で頑張ります!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







こんにちは、管理人です。

久しぶりの更新でスミマセン。

野○君の念願だったホワイトクリスマスも終わり、

世間はもうすぐ正月休みに突入ですね。

ウチにも暇そうにしている娘と息子がおりますが、

自主的に家の掃除でもしてもらえれば助かるのですけど・・・。

来年からは嫁さんも店の手伝いに出てくるので、

自分達の身の回りの事くらいは自分で出来るようになって貰いたいものです。

しかし、よく降りましたね・・・雪。

私の自宅がある米原市の琵琶湖湖岸地域は浜風が強いせいか雪がほとんど積もりません。

出勤時、8号線から21号線に入った辺りで景色が一変します。

路面は凍結し轍だらけで急に運転が慎重になるんですよね。

まるでオイルフラッグが出された直後のライダーのようです。

ここでペースを落とさずに走ると・・・コースアウトして娘のようにグラベル雪まみれになります。

皆さんくれぐれも慎重に運転してくださいね。

画像 1328

何処かの霊峰にでも登頂したかのようなこの誇らしげな顔!

11月から当店の第3代目の給油所所長に就任した野○君。

今まで以上に店内を走りまわってくれています。

これからも若さを武器にドンドンと突き進んで行ってもらいたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村









おはようございます、管理人です。

昨日は当店の忘年会でした。

生憎、画像が何も無く・・・、ホントにうちの若い2人は気が利かない。

場所は「ゆるり」さん。

米原駅の西口、平和堂のすぐ横のマンション下のテナントです。

色々と美味しいお料理を出して頂いたんですが、

お店もほぼ満員状態でど~も料理の出てくるタイミングが?

2品程頂いただけですが皆のお腹が満腹中枢に侵されかける。

メインが出てくる頃には食べ残しもチラホラと。

忙しい時期なんで仕方がないんでしょうね。でも、飲み物だけはもう少し早く

出して頂けたら飲むピッチも上がるんですが、時間が掛るなら「イイや」って

感じになってしまいます。

でも素材や味はメチャクチャ高いレベルにあると思います。

個人的には大好きなのでまたお伺いしたいと思います。

そして・・・今日も会社で店番です。

野○君やバイト君がいてくれるので時間に余裕はありますが、

やはりこの時期に無休はしんどい・・・。

先日、会長に言われた「社長は年中無休の24時間営業」って言葉。

何故か完全に野○君が私をコンビニ扱いしています。

近いうちにこの子とはじっくりと話し合う時間が必要かも(笑)









こんにちは、管理人です。

画像 1327

今朝の兜山はこんな感じ。

毎年、初雪の時だけは「雪ってエエな~」と思います。

コレが年末や年始になると「イライラ」っとしてきますね。

結局、仕事の邪魔になるんですよね・・・うちの場合。

当店には雪を見るとテンションの上がるヤツが約一名いるのですが、

今年も「このまま行くとホワイト・クリスマスやぁ~」とはしゃいでいました。

「このまま」って・・・クリスマスどころの騒ぎじゃなくなるぞ!

さて、今夜は当店の忘年会です。

本来は立場上、参加しない方が良いのでしょうが、今回は珍しく会長も顔を出して

くれるので私も出席させて頂こうと思います。

明日もタイヤ交換が忙しくなりそうだし、深酒は厳禁ですよ!野○君。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





おはようございます、管理人です。

今朝も米原は冷え込みました。

この冬初めてじゃないですかね?

車の窓が凍ったのは。

霜の降りた車の窓って、子ども達のキャンバスになるんですよね。

私も小学生のころ通学途中によく利用させてもらいました。

画像 1326

霜が降りて、砂糖を振りかけたお菓子のような葉っぱ。

正子さんが重役出勤してくる頃には溶けてしまっているだろう。

だからあの人は絵心が無いんだ・・・きっと。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



こんにちは、管理人です。

毎月第2日曜日はお休みを頂いているのですが、

12月と3月は無休で営業させて頂いてます。

今日は珍しく私も店に出てきました。

きっとタイヤ交換でバタバタしてるんじゃないかな?

なんて思いながら来てみたんですが・・・暇ですやん。

そのかわり「タイヤのエアーだけ見て~」、て方の多いこと・・・。

恐らくご自分でスタッドレスに替えられた方ですね。

こんなところにも不況の波が!!!寂しですが、これも時代の流れですね。

ただ、一言だけ言わせて下さい。

ご自分でタイヤ交換をされた方の半数以上がナットをダメにしておられます。

察するに、車載工具のレンチか何か?いい加減な工具を使用されたんでしょうか?

よくあるパターンなんですけど、春先のノーマルタイヤへの交換時期になると

「ナットが固くて外せないから・・・」とお困りのご様子でご来店される方が多い。

人間って締め付けるときのトルクは規定以上で締めないと不安になるらしい・・・。

分かります!私たちも人間ですから。

でも締め付けが強いだけでなく、ナットがダメになっているモノを外せと言われても

私たちにも無理があります。

ご自分でタイヤの脱着をされる方は最低でも十字レンチなどのしっかりした工具で

あまり強く締め付けないように!

後々、高く付く事もあるので自信のない方や腰の悪い方(笑)はご来店お待ちしております。





おはようございます、管理人です。

遅くなりましたが、グラチャンのレースレポートです。

先週末26・27日の両日に鈴鹿サーキットで行われたNGK杯。

NSFのグラチャンも同日開催でテンションは高くなるのも必然です。

まずは金晩に鈴鹿に到着。

すでにピットには数台のライバルたちが・・・。

多分、3連休だな。

隼のお父さんが一足早く着いていたのでピット裏付近をキープしてくれていた。

今回のピットは9台で使用することになっていたのですが、流石に鈴鹿のピットは

広いですね。それほど苦でもないです。

アサちゃんと北九州で知り合った荒○さんとも一緒だ。

着かれていたので1時頃には就寝。寒くて死にかけたケド。


・・・・・・・26日(土)・・・・・・・・

朝一からこもさんがヘルプに来てくれた。

いつも優しく接してくれて本当に私たちにとっては有難い存在だ。

翌、土曜日はフリー走行と予選。

鈴鹿のセットなんてわかない。

とりあえず17-30で行こう!

フリー走行の途中、娘が帰ってきた。

「前後共に滑る」

丁度ALTECさんが居てくれたので指示通りセットし直して出て行った。

一応大丈夫って事で一安心です。

ただ、マシーンにトルク感が無いらしく登りで男性陣について行くのがやっと。

明らかにプラグの焼けも薄いし・・・。

でも、「このままで良いw!」と面倒くさがりな親子は楽観的に予選を迎えます。

前から「一度はトップを・・・」と話していた私たち親子。

予選開始とともに先頭集団で飛び出していった娘は1周目の裏ストレートでトップに。

モニターに映る我が子を見ながらこもさんと「これが決勝やったらな~」と。

2周目「こんなポジションで走ってたらタイムでぇ~へん」と気付く娘。遅いわ。

下がりたくても後ろにはメンズが沢山。

コーナーで緩めるのは危険なので裏ストレートでわざと数台に抜かれる。

それでも気の短い娘は「やっぱり抜かれるのはムカつく!」と数台を前に出しただけ

で次の周には抜きに掛ってしまう。

この負けん気の強さはは私には似ていない。多分?いや!絶対に嫁さん似やな。

結局、スリップなんて使う暇もなく予選終了。

予選順位は27位・・・。アカン。

この日は鈴鹿で夕御飯を食べて亀山のビジホで泊まり。

疲れているのか?妖怪人間を見ながら寝落ち寸前。

「メイク落としたか?忘れてたら明日はお前が妖怪人間やぞ」 おやすみなさい。


・・・・・・27日(日)・・・・・・・

決勝の朝です。大一番にふさわしい最高のコンディション!

今日も沢山の仲間が来てくれました。

まずは・・・コイツ。

DSC_0639.jpg

朝から食欲全開です。娘もコイツにあやかってスロットル全開!と行きたいところ。

DSC_0662.jpg

もうすぐ3人目が・・・!当店の野○君。

いつも陰で支えてくれて助かります。本当にありがとう。

その他にもこの画像を提供してくれた4geoさん、チエちゃん。

久々に会った4geoさんはスリムになっていて別人みたいやったな。

当店の専属カメラマン宮○氏の保険にと1コーナーで撮っていてくれました。

(保険というよりはメインで使用させて頂いてます)

さこっちぃさんも忙しい中、顔を出してくれました。

DSC_0645.jpg

小学校のラジオ体操以来の2人。嫌々な感じがJKぽいな。

DSC_0663.jpg

好きな曲を聞いてテンションを上げている娘。

画像 1323

挙動不審なおっさん。

DSC_0638.jpg

やっぱりトルク感が無い事に不安が・・・。

ALTECさんがチョコチョコっと調節してくれた。ありがとうございます。

しかし、レース後#102でもプラグは真白だったんで一度O/Hしないとダメかも。

画像 1320

親子でここまで頑張ってこられたのりさんファミリー。

画像 1322

大柄な体格だけにフルコースでは不利な隼ですが、

気持ちは常に前向きです。手足が長いので画像で見るとロッシやシッチみたい。

画像 1321

近スポ1位の七。

予選は親父さんのイージー・ミスで不発。

ええあんばいに仕上げて決勝は!!

画像 1319

我がチームのマシーン。

見えにくいけれどアンダーカウルには「カツローレーシング」「KKW」のステッカーも。

画像 1310

一足お先にジュニア・クラスで優勝した子供番長!

予選は驚愕の6秒台。

それでもオジサンは今回初めてサッキーに不安を感じた。

それだけ2位のライダー君も速かったって事。

最後にはきっちりと勝つところが憎たらしい(笑)

これからもお互いが刺激し合って伸びて行って貰いたい!

画像 1324

さて、いよいよ大人組の決勝です。

グリッドではこもさんが入念にウォーマーを巻いてくれる。

心まで温まるこもさんの巻き巻き。

この娘の嬉しそうな顔はここまで支えてくれた方々への最高の感謝の表情。

一人で絶対に立てない舞台にこのJKは立っています。

応援してくれている方の気持ちも一緒に鈴鹿を走ります。

グランド・スタンドではウチの嫁さんや野○君の嫁さん。

そして森○君の姿も・・・ありがとう。


決勝のスタートの瞬間をこもさんと見ていました。

ワンテンポ遅れてクラッチミートさせて1コーナーへ。

ミスをしないように慎重なスタートでした。

画像 1311


1周目は33位。

でもトップ集団は20台以上の大集団です。

全然、挽回できるポジション。


画像 1312

まずはスタートで遅れた分を取り返さないと・・・。

アサちゃんが調子がいいので後ろから突っついてくる隼と3人で上手くペースを!

登り区間ではしんどいのが分かっていたらしく、引くところは引いてタイムを上げる。

これはミニモトで痛感したこと。競りあったらソコで終わり。

最後の最後、最終シケインまでは自分を抑えて走ろうと考えに考えたプラン。

と、思った矢先・・・。MCシケインでトップ集団の1台が転倒。

運悪くマシーンはコースの真ん中に!!!

その直後をアサちゃん・娘・隼の順でMCシケインに進入。

当然ラインはふさがれていてアサちゃんはアウト側のゼブラとグラベルの間に。

娘はアサちゃんにぶつかるのを何とか回避したものの、その奥のグラベルに

飛び込んでしまいエンジンストップ。

12インチのマシーンでは容易に脱出は出来ません。

オフィシャルさんに押してもらってコース復帰した時にはすでにトップとは

半周の差が付いていました。

隼は運よく交せたものの、危うくマシーンに駆け寄ろうとしてきたライダーさん

にぶつかりかけたと・・・。

この転倒に7台が絡んでしまった。

ストレートに娘が帰ってきてくれることを信じてこもさんと待ちます。

下位の集団が走り抜けてから数十秒後、

最終コーナーから一台の赤いマシーンが帰ってきました。

いつものヒョッコリと頭を上げる独特な姿勢とは違い、

完全にマシーンにへばりついて一切こちらを見ようとしない娘。

クリアーシールドから自分の表情を悟られるのが嫌だったのかな?

親として絶対に諦めない気持ちだけは教えてきたつもり。

娘の成長をこの大舞台で見られた事を嬉しく思います。

こうして娘のグラチャンは終わりました。

ピットに帰ってきた娘は抑えていたものが溢れ出して止まらない。

隣のアサちゃんも同じ。

皆、同じなんです。この場に立つために一生懸命頑張って来たんだから。

たら・れば、なんて言うつもりはありません。

最高の舞台をセッティングしてくれたHRCに感謝します。

画像 1315

画像 1314

画像 1313

写真提供  宮○君 (やっぱり・・・)



DSC_0752.jpg

レース終了後。

アサちゃんと。

DSC_0756.jpg

トリちゃん、乱入・・・。

画像 1318

いつも近スポで走っている4人の若武者となでしこ。

来年は高3(微妙なヤツがいるけど)

この4人でミニモトSTを走らせる予定。

若いってエエな~。

DSC_0760.jpg

いつも皆さんにご迷惑ばかりかけている親子。

活動はいつまで続くか分かりませんが、親子の絆は間違いなく深まります。



DSC_0720.jpg

DSC_0746.jpg

写真提供 4geoさん

楽しかった2日間もアッという間。

全国から集まった精鋭さんはやっぱり速い。

特に日頃からロードコースを主戦場にされている方は強いですね。

色々と勉強になりました。

アホな親子の挑戦はコレでひとまずお休みさせていただきます。

自身の事業に全力で取り組む事が以降のバイクライフに繋がります。

遊んだ分は何倍も働けば良いのです。

また、皆さんと楽しい時間を過ごせるように!

今回の鈴鹿だけでなく今年一年お世話になった方々に厚くお礼申し上げます。

画像 1325

のりさんちと行った亀八にて・・・皆さんありがとう。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


































 | BLOG TOP | 

FC2Ad