「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

2013年までに漏洩防止措置を行わなければならない

当店の地下タンク。

埋設40年以上を経過したタンクを使用している取扱所や

貯蔵所・・・等々の施設が対象の推進事業ですが・・・。

当店にも創業以来40年以上頑張ってくれている地下タンクが2基

あります。

一基数百万円もするFRPライニング工事(タンク内にFRPを塗布)

や高価な高精度油面計を取り付けるなどの対応を行うのにはこの業界の

実情ではなかなか難しい。

そこまで強いられるのなら辞めた方がまし・・・なんて事業所さんもあるくらいです。

そこで政府より助け船が!!!あったのはあったんですが、今年度の上記事業補助予算

が22億円。5月31日の補助申請の締め切りまでに全国より寄せられた申請は2千件。

これらの申請にすべて対応するには40億円を超える額が必要とか・・・。

結果、抽選で補助事業者を決める事になりました。

今回、落選した業者は来年度の予算枠にすがるしか無く、そこでも落選した業者は補助金

なしで漏洩対策措置を取らなければ事業を続ける事は実質無理です。

そんな超!ドキドキな抽選が今月27日に行われまして・・・。

当店は見事「当選!」。

通知が届いた時はスタッフ全員で大喜びでした。

ただ一人、正子さんだけは「商店街の福引の方がドキドキする」って顔してましたけど。

何はともあれ、補助を受けてFRP工事をしてもらえる事で先の不安が少しだけ解消できました。

でも、100%の補助ではないのでそれなり?の経費は必要ですが・・・。

今回は残念ながら落選してしまった事業所さんも来期にはもれなく補助が受けれるような

政府の予算案をこの業界のはしくれの人間として強くお願いしたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




こんにちは、管理人です。

ツナギの無い娘と近スポに行ってきました。

近スポ杯のエントリーの為だけに・・・。

勿体ないので下道で・・・当然です。

娘と車内で交わす会話レベルが段々と高くなってきた。

もう、適当な話術ではぐらかせるような年でもないので

冷や汗もので会話しています。

母親の事、弟の事・・・。

バイクに対する考え方や取り組み方。

何時間あってもイイくらいです。

しゃべり過ぎて喉が渇いたので31でアイスを購入。

節電の影響か???店内が少し暑いくらい。
コーンを持つ手にボトボトとアイスが滴り落ちてくる・・・。

キンキンに凍らせ過ぎて下車するまで食べられない新幹線で買うアイスクリーム

にも腹が立つけどね。

昨日の滋賀バイクフェスタにはとあるバイク屋さんから声を掛けていただいてたんですが、

ツナギのリフォーム優先なのでお断りさせていただいてました。

昨年2位の120分の耐久も練習にはなるんだろうけど、車速と技術の差があり過ぎるコチラの耐久は

どうも苦手です。

スプリントには正直、出たかったんですけどね。

来週からは日曜日も練習できるようなので暫くは近スポ通いが続きそうです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村















おはようございます、管理人です。

今日から値上げです。

画像 1001

お持ちの各カードより値引きさせていただきます。

画像 1002

当店発行の現金カード(キャッシュプリカ)・出光カード(マイドプラス)価格です。


画像 1000

出社して来た私を温かく迎え入れてくれたアマガエル君。

まだ子どものようですね。

当店横の小川にリリースしときました。

大きくなっても帰って来なくてイイからね~。



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







おはよございます、管理人です。

明日開店時より値上げをさせて頂きます。

ガソリン3円UP。

軽油  2円UP。

どうぞよろしくお願いします。

画像 999

全国の出光興産の特約店に導入予定の新ポスシステム。

震災の影響で設置が遅れていたんですが、当店にもようやく届きました。

ご家庭で使用されるようなパーソナルコンピューターとは違って初期設定やら

何やらに時間がかかって退屈・・・。

プロが4人掛りで設置してくれました。

それだけ優れモノって事なんでしょう?ね。

使いきれるか如何かはスタッフ次第です。








おはようございます、管理人です。

お得意様の森○君のお土産!

画像 997

定番の551の豚まん。

美味しく頂きました!ありがとう森○君。

画像 998

独り占めしようと必死でかぶりつく野○君ですが・・・。

正子さんに叱られますよ。

案の定、帰りに4個ふんだくらてれました。

まぁ、これでご機嫌になってくれれば安いものですが・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



おはようございます、管理人です。

行ってきました。

まるち杯西日本シリーズ第3戦 名阪大会。

早朝4時過ぎ・・・6時前に名阪着の予定で自宅を出発。

私の知ってるまるち杯ならハチミツ屋さんの辺りまでトランポが並んでいるはず。

でも小倉ICで降りてから段々不安になってきた。

気配が無いのだ・・・。

やっと参加者さんらしき方のトランポが見えたのはゲートの少し下あたり。

本気で日を間違えたのかと思った。

ゲートで嫁さん分の入場料500円を支払う。

あの無性に眼鏡を拭いてあげたくなるおっちゃんが居ない・・・、もう辞めたのかな。

朝から少しテンションが下がった。

PITなんて取る気もないのでテントの設営をしていると、

優しいお兄さんが「ウチのPIT一つ空いてるからどうぞ!」だって。

もう3分早く言ってくれたらお言葉に甘えたんだけど。ありがとうお兄さん。

こんなユル~イ感覚だったっけ?まるち杯。

朝7時からの走行会&車検に参加。

私「久しぶりの名阪!如何??」

娘「・・・・」

そりゃそうでしょう、たった2周で何を答えていいのやら。

車検?の後、予選グリッドを決めるクジ引き。

娘のグリッドは10番!

13台中の10番・・・。

画像 994



まるち杯の洗礼其の1。

ミーティングの後に暫く時間があったのでドリフトを見ているとMクラスの公式練習が始まっていた。

かなり前倒しで進んでいるようで、急いで準備させたけど走れたのは2周。

教訓・・・出来る限りPITを取ろう!ドリの音で放送が聞こえないから。


コースも乾いてドライタイヤで行けるぞ!っとテンションが上がってきた娘。

だけどMクラスの予選直前に・・・雨。

コースがしっとりと濡れて行く微妙なコンディションに何故かハイテンションな娘。

思い出した・・・この子は微妙なウェットコンディションが死ぬほど好きなのだ。

(好きなだけで・・・得意ではない)

案の定、予選10番手からスタート直後の1コーナー、大外から数台をごぼう抜き。

皆が探り探り走っている中、全開で奥の高速コーナー・・・バカです。

1ヘアでもう一人をパス。

2ヘアの次の右、進入で一人。

しかし、行儀の悪い娘に神様もお灸を据えてくれたのか、

トリプルの1つ目でスリップダウン!コンクリート嫌~い。

後続を巻き込まなくて本当に良かった。

再始動に手間取っている間にトップのジュニア君と土○さんがすぐ後ろまで・・・。

流石に速くて丁寧なライディング。

何処かの頭の痛い子とはレベルが違う。

何とか周回遅れだけは免れたいと必死に逃げますが、青旗を振り振りされてます。

転倒の影響でシフトが変えられない娘のF。

4速のみでは話になりません。

完全に心の折れた娘。

トリプル2つ目でまたまた転倒・・・。

結果予選順位は11位。

予選後、悔しくて泣いている娘。

ポケの頃もそうでしたが、この子は自分に非があると泣きます。

親父の整備ミスや他のライダーを理由には泣きません。

私も久しぶりに娘の泣き顔を見て6年前とは違う言葉を掛けてあげようと思いました。

「決勝は笑顔で帰って来れるように!」

それだけで十分です。

まぁ、クレープ食べて可愛いハスキー見てたら「予選?何それ」みたいな顔してましたけど。

この切り替えの早さがたまにムカつくんですよね。

決勝は11番手スタートでスタート。

ウエットコンディションの中、丁寧に走る事を心がけていたようで。

予選でお世話になったトリプルの1・2は特に慎重にバイクを立てて走ってましたね。

前のライダーさんが転倒やトラブルで順位を落とされる中、何とか走り切った。

近スポで一緒のアサちゃんも難しいコンディションの中、

リスクを抑えた走りでポイントGET!お疲れ様。

娘の決勝順位はMクラス総合7位。NSFクラス5位(大人枠3位)。

ドライでの決勝だったらもっと順位は落ちていたでしょうね。

トップのライダーさんは45~46秒で走るそうなので、

ココで走るにはもっともっと走り込まないと無理ですね。

6年ぶりの名阪。久しぶりにお会いした主催者さん。

「だいぶ頭が寂しくなりましたね~」と声をかけると、

「お前らがいじめるから!」と。

なるほどこれだけ参加者が少なくなると頭が薄・・・いや、痛くなる訳か。

確かに当時のポケライダーは一人もいなかったね。

懐かしい顔に会えると思っていたんですが。

ウチもポケの始まりから御付き合いさせて頂いたのに、6年間も疎遠なって

いたんですから大きな事は言えませんが、ポケの子供達にはドンドンとミニへ

ステップアップして行って貰いたいですね。

あれだけの台数の子供達がミニに上がってくれれば自ずとレベルも上がるし、活気も

出てくる事と思います。

確かにミニはミニでお金掛るけどね~。

要はお金掛けた分、楽しめばいいんですよ!楽しめば。

画像 996

最初、名前を呼ばれなくて???

画像 995

表彰されてもされなくても、笑顔で終れた今回のレースは楽しかったのでは・・・。

でもやっぱり表彰台に登りたい。

ウチは次回の猪名川はパスなので何だか邪魔しに行った感が強いのですが、

シリーズ戦やトロフィー狙いの方は頑張ってください。

今回の参加者さん。

主催者さん。

アサちゃんファミリー。

PITを譲ってくれたお兄さん。

みなさんお疲れ様でした!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


























おはようございます、管理人です。

今日も仕事です。

最後の希望!まるち杯の前日練習も叶いませんでした・・・。

レースや天気云々よりも6年ぶりの名阪にドキドキです。

ポケ時代より遅かったら・・・あり得るかも。

今回はボロカウル&練ヘルで行こう!

絶対に気合がカラ回ってこけるから。

明日、まるちな方々!主催者様!宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






こんにちは、管理人です。

最近ブログの更新が遅れがちですね、スミマセン。

この一週間で地元の料理屋さん2店にお邪魔しました。

先週末は醒井宿本陣「樋口山」さん。

昨日はこれまた地元の名店「多々美屋」さん。

どちらも地の食材を上手く取り入れておられます。

老舗同士の静かな戦いを想像しながら頂くお料理は格別です。

アチラのお吸い物は・・・・。

コチラのお出汁は・・・。

う~ん。

分からん。

美味しいのは間違いないのだが甲乙付けがたい・・・。

私のようなド素人が言うことなのでサラッと流して欲しいのですが、

双方醤油を地元「江竜喜代治」商店のものを使用されているのではないだろうか?

どちらにせよ、美味いものは美味い!

少々値は張りますが「料理人」の味は家庭のソレとは別次元にありますね。

皆さんもファミレスを何回か我慢して地元の名店へお出かけ下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村














こんにちは、管理人です。

昼過ぎから雨が降って来ました。

午前中はそれなりに忙しかったのに・・・雨、嫌い。

こんな暇な午後は常連さまの一人

画像 991

ツバメさんの観察が楽しみ。

数日前に可愛い雛の姿を見つけてからは気になって仕方がない。

何年か前にはネズミにやられた事があった・・・。

昨年は親鳥が自動車にはねられて骨折・・・。

今年は親子共に何事もなく巣立って行ってもらいたいものです。


そしてもう一方!

コチラはお客様ですが。

いつも当店でガソリンは勿論、オイル交換や洗車をして下さるお得意様。

画像 990

オイル交換の際は必ず「ワコーズ」のエンジン添加剤を注油!

入れると入れないとでは「全く別のエンジン」なんだそうです。

違いの分かる大人の添加剤!ってイメージがあったんですが、

実は当店の正子さんの愛車セルボにも入ってます。

燃費も良くなるし、踏んだら「ビュ~ン」と走るそうです。

違いの分からないオバ・・・女性にも好評ですよ。

是非一度お試しください。


それにしても週末に天気が悪いと腹が立ちますね。

土曜日は石油商業組合の支部会&食事会で練習行けず。

ココで羽目を外すと翌日に及ぼす影響は計り知れないのでホドホドに。

何とか日曜日は天気の回復を期待したいところ。

名阪はモトクロスの全日本があるそうで土日はダメらしいから、

やっぱり近スポになりそうです。

って事は来週の土曜日に名阪に行けなかったら・・・。

多分、行けない気がする。いや、絶対に・・・行けない。

娘に何て言い訳しようか???エントリーしてしまったし・・・。

誰か・・・教えてください。

名阪のセット。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
























おはようございます、管理人です。

北陸の朝は早い・・・。

皆さん朝からメチャメチャテンションが高い。

TZRやNS-1、私が高校生のころ乗り回していた17インチ車。

その当時流行っていたレプリカタイプのツナギ。

実家の押し入れからバリバリマシーンって雑誌引っ張り出して来て娘に見せたくなりました。

このイベントを皆が心待ちにしていた事がヒシヒシと伝わってくる。

昔、最前列で孫を応援したいからって、早朝から場所取りしていたおばあちゃん。

この光景を見ると貴女の気持ちが少しだけ分かったような気がします。


でわ!レースレポです。

予選Bグループの当チームはエース野○君が勢いよくコースイン。

一周目から1分切りの韋駄天ぶり・・・。

でも他のライダーさんは40秒台!!!

あれ?あれ?コースが短くなってないか。

野○君も「話が違う~」って顔で走ってます。

私達の勝手な解釈でフルとショートを勘違いしてました。

エントリー代が安かったわけが分かったぞ・・・。

どロングなファイナルで「モワァ~」と走る野○君。

おまけにキャブだけ大きくしたんだけどガソリンが上手く落ちて行かないみたいで

ガス欠現象が起きています。

野○君のファイナルステージはあっ気なくGP2に決定!

どうせなら上のクラスが良かったんだけど・・・。


昼一からの決勝を前にダラダラとした時間を過ごす。

時折垣間見ることのできる野○家の力関係にプププッ・・・。

完全に敷かれてる・・・。

そりゃ、バイク続ける事は難しいわ。

暇つぶしにグリッドの確認に行きます。

あれ?GP2に名前が無い・・・。

まさかGP1?・・・って絶対ないよな。

よ~く見るとGP2の最下位にありましたよ「山形石油バイク部」の名前。

もう何も失うものはない・・・あるのは羞恥心だけ。

どノーマルST仕様に戻して、ファイナルをショートに振ったエイプ100。

2人の頑張りに期待します。

90分耐久なので45分交代の予定。

前回のタカスでスタートライダーだった野○君ですが、チェッカーは野○君に!って

事で娘がスタートライダーになりました。

結果的には良かったんじゃないかな。


画像 977

スタート前の娘。「59番車に命を吹き込んで・・・って、盗撮すんなよオッサン!」

最下位グリッドなのにおどけている娘に怒りでカメラを持つ手が震える宮○カメラマン。



日章旗が降られてGP2耐久レースがスタート。

スタートも決まって、一周目にはフラ~ッと中盤まで上がってきてます。

画像 978

しかし、2ST・SP車とのストレートスピードが違い過ぎて涙目の娘。

画像 979

先の先を意識して走っているのか、前車をパスするのがやたらスムーズになった娘。

以前、タカスでもりぞーさんと組んだ時ヤノPさんからもりぞーさんを例にして

パッシングの基本を教えてもらった事が頭に残っていたようだ。

安定して45~46秒で周回している。

周りのスピードがも少し上がればタイムも上がっていたと思う。

娘が暫くの間絡んでくれていたライダーさんを抜いた時、皆で喜んでいたら

そのライダーさんの彼女らしき女性に睨まれた・・・。

この辺が小学生の運動会ぽくて・・・好き。

一応レースなので大目に見て下さい。


45分経過・・・。

総合2位、4ST1位のポジション。

如何にかして1位で野○君にバトンタッチしたい娘ですが、

1位の2ST・SPとはスピード差があり過ぎて絶対無理!

野○君も今の順位をキープして欲しいのか、なかなか交代の意思を示さない。

残り40分を切った頃に満を持してエース野○君に交代です。

必要以上にピットロードを徐行しながらコースインする野○君。

人生最後の走行に感極まっているのでしょうか?

始めの数周こそ様子見?で走っていた野○君ですが、

徐々にペースが上がって行きます。


山形石油バイク部と走ってくれた皆さん。

画像 980

コース幅が広いから良いけど、スピード差があり過ぎて危ない時もある。

M(ST)とSP(OP)をクラス分けした方が良いのでは?

画像 982

ボカシまくりの宮○君・・・、まだ予選最下位の事を怒ってるんだろうか?

画像 983

懐かしいカラーリングのバイクも!

皆さん楽しそうに走ってました。


ラスト・ランの野○君。
画像 981

画像 984

画像 985

さよなら野○君・・・。



野○君も45秒台に入れる快走で何とか順位をキープしてチェッカー!

チームの皆がガッツポーズで野○君の健闘を称えます。

が、そこには野○君の嫁さんの姿が無い・・・。

ハァ~、車の中でお休み中でした。

そりゃ、バイク辞めたくなるわ。

とりあえず、お疲れ様でした。

画像 986

一人で走るチーム(最低1回のピットインが原則)や、エースが90%以上走るチームもある中で

ウチは二人のライダーのバランスが最高に良かったと思います。

画像 988

GP2 総合2位

画像 989
野○君の最後の晴れ舞台・・・タカス。

本来ならGP1で走りたかったんですが、これもレースです。

どこのクラスで走ってもやっぱり入賞は嬉しいものですね。

次回はいつ参加させて頂けるか分かりませんが、軽トラや2トンダンプのトランポを

見たくなったらまた来ます。

ご挨拶させて頂きたかった方がおられたんですが、その後の予定があったんで

お先に失礼いたしました。

アンダー99さん、参加者さん。

皆さんおつかれさまでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





































おはようございます、管理人です。

土曜日は娘と近スポへ。

日曜日は野○君&娘が出場するアンダーさん主催の耐久レースで福井へ。

まずは土曜日の近スポから・・・。

エンジンが無い車体と天候にも恵まれず、やっとの事でサーキットへ行ってきました。

自宅を出発して数十分後「今日、名阪と違ったん?」と娘のツッコミ・・・。

そこには何時もの近スポへ向かう湖岸道路を鼻歌交じりで快走しているキャラバンが。

私「どぉ~しょ・・・、戻ろっか???」

娘「エエヤン!近スポで・・・名阪遠いし」

結果、娘が名阪を走るのはまるち杯第3戦の前日のみになりました・・・アカン、なめてる。

まぁ、エンジンのナラシも必要なんでまるち杯前の名阪に行っても皆の迷惑になるしね。


午前中は自分自身の慣れとエンジンのナラシ。

午後からはペースUP!と、思っていたんですが・・・今日の近スポは暑い。

「バイクは走るんだけど自分が遅い」と娘。

画像 974

同い年の7君が来てたので何周か引っ張ってくれた。

そしたらベスト付近を安定して走行し始めた。

ペースメーカーが居ないのでなかなか感覚が戻らなかったんだろうか?

7君が抑えて走ってくれたお陰で自分のペースが作れたみたいだが、

本気を出されたらまだまだ話にならない。

今日は44を安定して出すことが出来たので久しぶりの割には○です。

次回は43秒台に入れるべく課題をクリアーして行こう!

って、いい加減名阪に行かないと。

レスコンを返しに行った娘が嬉しそうにこんなモノを貰って来た。

画像 975

やるじゃないか!娘&社長。

有難い企画と運の良さに頭が下がります。

帰りの車内で「もう一つイイもの貰った!」と娘。

嬉しそうに見せてくれた手作りのアクセサリー。

画像 976

近スポのトップ・ライダー君のママに頂いたらしい。

とてもセンスがイイね。ありがとうございます。


明日はタカスサーキット・・・野○君のラストラン。

野○君が一足お先に場所キープしてくれてるはずなんで、

ゆっくり出発できる。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




















おはようございます、管理人です。

突然ですが、当店のエースライダー野○君が、

今週末のタカスサーキットでの耐久レースを最後に

バイクから離れます。

別に山形石油を去るわけでもないので特にココで報告する

必要もないのですが。

ネタが無かっただけです。

本人いわく「一身上の都合」ってヤツらしいのですが、

今後のプランがグチャグチャです。

本当に今の若いヤツは何考えてるんだか???

これで鈴鹿ミニモトSTも白紙状態ですかね。

まぁ、エイプはあるので(もともと野○君のじゃなくて森○君のですから)

レースには出れるけど。

野○君もミニバイクが好きで堪らなくなって来た矢先の話で辛いとは思いますが、

人それぞれ与えられた条件の中で生活しているのが実情です。

無理して大切なものを失う必要も無いので・・・ってミニバイクですが。

エイプを遊ばせておいても勿体ないので、やっぱりミニモトには出たいですね。

「俺が最高の走りでサポートしてやるぜ!」って方は一緒にど~ですか。

マシーンも人間(娘)もダメダメですが、今ならまだ何とかなるんじゃないか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



 | BLOG TOP | 

FC2Ad