「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

台風の影響か?今日も明日も雨マーク。

来週は微妙な感じですが、平日に練習に行ける訳もなく・・・。

娘同様イライラしてきます。


来週の日曜日はアンダー99主催のタカスサーキットでの耐久レースです。

野○君のエイプで参戦予定。

気楽なレースだけどストレートスピードが結構出るのでメンテはしっかりしときます。

そして、娘の今後の予定ですが。

6月は2レース。

タカスの耐久とまるちの名阪。

あと、滋賀バイクなんとかが月末にあるんですが今のところ未定。

誰か一緒に!って方はご一報下さい。

7月は今のところ近スポ杯のみ?

仕事も忙しくなる季節なので親父的には1戦で満腹ですが、

まるちの猪名川は気分次第か?

ツナギのリフォームもしたいので練習&レースは計画的にしないと着るものがないし。

8月は暑いから個人的には出歩きたくないけど、

岡山の耐久には出たいな~。

アサちゃんちと出た時、楽しかったもん。

今のところ参加車両・ペアさんを模索中です。

我こそはアホなJKと走ってやるゼ!って方はど~ぞ遠慮なく。

もう1戦、涼しい所に遠征も考えてます。

9月以降はまだ何も・・・。

娘の心が折れていなかったら走ると思います。

ざっとこんな感じでタラタラやりますんで、

どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

昨日、出光興産の関西支店長さんが当店を訪問。

話を聞くと今年で出光興産は創業100周年だそうです。

そんなこんなで記念の品を頂きました。

画像 971

中身は内緒ですが、かなり嬉しいモノでした。

出光興産の創業100周年に拍手!です。

当店も今年で44年目に突入です。

まずは50周年に向けて個々の持てるすべての力を出し切りたいですね。

その先の50年は新しい世代に任せよう。

私は今とは違った世界の仕事をしたいな~。

スタンド業務って結構体力いるんですよ~。



そして先日出席して来た際に頂いた防火保安協会の記念品。

画像 970

特に測るもの無いんですケド・・・。

結構な年会費払ってるんだから、もう少し頑張ってよ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



おはようございます、管理人です。

昨日は宮○君の29回目の誕生日。

何もしない訳にはいかない?ので、

優しい当店の奥さんがケーキを持ってきてくれました。

誕生日の近い野○君と私の分まで・・・、ついで!ってやつです。

自宅に持って帰るとスイーツオタクの娘に強奪されましたが。

画像 969

自宅の近所の某会員制リゾートホテルのケーキです。

(某って、隠しきれてないけど)

ホールで買うと結構なお値段になるのでは?

普段食べているチーズケーキが賞味期限の切れた豆腐に思えるほど

味に違いがある。

ケーキの底のビスケット状の生地がこのケーキをの完成度を120%に

引き上げている・・・、かなり美味しい。

味覚音痴な私のインプレではありますが、どうぞご参考に。

っと、ここで何時も私の中で引っかかる事が・・・。

私と宮○君は求める味が結構似ているんです。

でも、野○君だけは違う。

私たちがプレーンな味を好むのとは対照的に濃い味を求める。

簡単に言うとケーキはチョコ味しか嫌。

生クリームやカスタードといったフワッとした甘さではなく、

ガツ~ンとしたチョコ味でなければダメらしい。

私の前では遠慮してスナック菓子やチョコを食べませんが、家では半分主食になっています。

「私、お肉食べれない~」なんて言いながら、ウチでは超肉食な年頃の女子と同じですな。

以前、野○氏と「食」に関して話した時がありました。

彼は小さい頃から両親が共働きで帰りも遅く、基本的におかずはスーパーで惣菜やらを

買って食べていたらしい。

貰った食事代は食費よりもお菓子に使うこともしばしばで、

この頃から人工的な味付けに侵されていたんだと私は思う訳です。

夕食時に家族で食卓を囲むわけでもなく・・・。

親父さんも殆んど食事には手を付けないで晩酌されるらしく、(本当の酒飲みの姿でしょうか?)

お母さんもそこまで腕によりをかけて料理する必要が無かったのかな。

野○君には母親の手作りの味が彼の心と体には染みついていないらしい。


それぞれ家庭の事情がありますが、私や宮○君は田舎育ちなので基本母さんの手料理が主です。

嫌いな料理もお腹を満たすために食べるし、文句言っても始まらない・・・。

今思えばこれが最近アチラコチラで耳にする「食育」なんだな!と。

たとえ家族全員が食卓に揃わなくても手料理がそこにあれば心は育まれる・・・。

そんな気がします。

私も結婚して17年になるんだから別におのろけとかじゃないんですが、

自分が外で頑張って来れるのはしっかりと食事の管理をしてくれる相方の存在が

大きい事は事実です。

野○君の嫁さんにも小さい子供が2人いると何かと大変なのは分かりますが、

しっかりと食事でサポートをしてあげてもらいたいですね。

そして、野○君には食事ができる(作ってくれる人がいる)事に感謝して

貰いたい。

私自身、偉そうなこと言ってますが自分でお米を作ってます。

だからお米の大切さを身に沁みて分かっているつもりです。

田植えと刈入れには家族総出で手伝ってくれます。

こんな経験も今ではなかなか出来ませんが、野○君の息子たちがもう少し

大きくなったら田んぼの手伝いをさせようと思っています。


そして一番私の心の中の引っかかりが・・・宮○君。

もう29なんだから早く彼女見つけて結婚してください。

君が一人前にならないと私は身動きが取れません。

早い話が山形石油の将来はお前に掛っているんだぞ!

自分を棚に上げたような事言ってると寂しい思いするだけだし、

そんなの沢山見てきたし・・・。

贅沢は敵。

今日から死ぬ気で彼女を探して30までに結婚しろ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







こんにちは、管理人です。

更新が滞っています。スミマセン。

いつも週末は娘との時間を優先していたせいか?

気を遣って誰も誘ってくれません・・・。

昼前に家族で食事に出かけた後はDVD借りて

ゆる~い時間を過ごしました。

今は走れるバイクが無いので娘はストレスを溜めていますが

今月末は名阪スポーツランドに練習に行こうと思っています。

(近スポはイベントが入っているようですね。)

実はまるち杯第1戦名阪に出場しようと思っていたのですが、

主に置いている近スポ杯一週間前だったのと、当店が定休日で

野○君が一緒に練習を!って事で流れました。

第2戦の猪名川は最初からパス。

第3戦の名阪は何とか参加できそうです。

今から9年程前に「関西でもポケバイを!」って感じで、

まるち杯の主催者さんが名阪でポケバイの体験走行をさせてくれました。

あの頃はポケバイの知識がある人が関西に一人もいなくて、関東に遠征した

方の情報だけが頼りでした。(笑)

練習走行時間も昼休みの1時間だけ、キッズのカートがいると時間を折半・・・。

皆、大きなスプロケ着けて走ってはコーナーで路面と接触して転倒!!!

チェーン・スプロケ破損・・・みたいなレベル。

フロントのスプロケ換えればリアのサイズを小さく出来るのに、

フロントのスプロケ換えるのに専用道具が無くて、バイスプライヤー

とかで強引に挟んで緩めていた・・・。その後、信じられないような価格で

2サイズまで対応できる専用工具が発売されたケド。

って、こんな時代だったんですよね~。

今も主催者さんの努力の賜物でしょう、ポケバイの参加台数は圧倒的に

まるち杯に分があるようですね。

ウチは2002~2004に掛けてまるち杯にてポケバイレースをさせて頂いて

ましたが、それ以降は直ぐにミニへ上がる訳でもなくバイクから離れておりました。

当時、特に娘には中途半端な形でレースに参加させていて悔しい思いをさせて来た

事が今でも悔やまれます。

バイクレースとの出会いの場所が名阪スポーツランドの娘。

叱られて泣きながら弟と走っていたあの頃を思い出しながら、少~しだけ成長した

自分がどれだけ走れるかとても楽しみなんだそうです。

約7年ぶりの名阪を走る娘。

私も楽しみです。

あっ!ライセンス・・・。








おはようございます、管理人です。

震災から2か月が過ぎました。

画像 966


皆様より頂いた温かいお心と共に京都出光会が

責任を持って被災地へ送り届けます。

引き続き義援金活動を行わせていただきますので宜しくお願い致します。


画像 967

店頭掲示価格より各カードの値引きでお願いします。

画像 968

この価格は会員様の価格です。

会員様とは・・・!

当店発行

キャッシュ・プリカ(現金払い)

出光カード(クレジット)

まいどプラス(クレジット)

のお客様が対象になります。

(今までは当店発行の現金カードのみ対象)


他店で発行された上記カードのお客様は

店頭掲示価格より各1円の値引きになります。


個人的に一番お得感のあるカードは!!!

当店で発行させて頂いた

出光カード・まいどプラスカードですね。

店頭の値引き幅も一番ですし、請求時に利用量×-2円引き。

という事は・・・店頭の一般客様価格よりも4円の値引きとなります。

プリペイドよりお得です。

あくまでも当店で発行カード&使用に限りますが。

この機会に現金カードから出光カード・まいどプラスカードに変更されては如何ですか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

おはようございます、管理人です。

画像 965

先ほど地蔵川で一枚撮って来ました。

ハイ!暇です。

ポツポツと雨が降って来たんですが通りにはそれなりに

観光客さんの姿もありましたね。

紫陽花が咲く頃に梅花藻もいい感じで水面に顔を出すのかな?

先日の大雨で水流に勢いが増していて、梅花藻が流されないか心配です。


私が小学生の頃はこの地蔵川に飛び込んで「ジャバジャバ」と遡上しながら帰宅したものです。

今そんな事やったら「梅花藻保存会」のオッサン達に叱られるでしょうが・・・。


昨日、値下げさせて頂いた燃料油の店頭価格ですが!!!

明日の開店時よりもう1~2円値下げさせていただきます。

梅花藻見物に醒井にお越しの際は当店にもお気軽にお立ち寄りください。

男前 なスタッフ君が最高の笑顔でお出迎えいたします。


 イケメンという意味ではございません・・・


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
おはようございます、管理人です。

昨日は鈴鹿へ2&4レースの観戦に行ってきました。

ミニバイクレーサーの皆さんが各地で熱戦を繰り広げておられると

思うと正直焦る気持ちはありますが、まともなバイクが無いので仕方がない・・・。

そういう時はレベルの高いモノでも観にいきましょう!

午前7時半過ぎには到着した鈴鹿サーキットですが、駐車所は一杯でした。

80%4輪ファンって感じです。

JSBのフリー走行を見た後は暇で暇で仕方がない我が家。

イベントブースでCBR250に跨ったり・・・。

早めの昼食で坦々麺の辛さにのた打ち回ったり・・・。

ピザの美味しさに歓喜したり・・・と暇つぶし。

画像 961

以前までの鈴鹿のフードコーナーのような不味くて高い!って印象は払拭されました。

お目当てのJSBは12時からのスタート!

TSRの秋吉選手が横綱相撲で優勝でした。

急遽、スポット参戦された伊藤選手の走りもまだまだ衰えていませんね。

自身も被災されて大変な時に被災地とのパイプ役として頑張っておられる

姿に感動しました。

画像 962

メインのフォーミュラー・ジャパンも数周観戦して撤収の我が家。

周りから「何を見に来たんだ???」って感じの視線を受けながら・・・。

だって4輪興味ないだもん。

帰りの車内、CBR250の購入をやたらと勧める息子。

自分が走る足掛かりが欲しいんだな?きっと・・・。

取りあえず今は高校受験に集中してください。



そして本日16日(月)7時より

画像 963

画像 964

値下げしました。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






こんにちは、管理人です。

先日「暴落」したはずの原油価格ですが、

ここ3~4日でかなり上昇しています。

恐らく暴落前の価格に戻るのも時間の問題か?

しかしながら元売りメーカーからは今週末以降入荷予定の燃料油

に関しては値下げ!と言う事で連絡が来ました。

何時まで安く仕入れられるか分かりませんが・・・。

当店では16日(月)より全油種の値下げをさせて頂きます。



明日は鈴鹿へ2&4のレース観戦に行こうと思います。

私は正直言って4輪にはあまり興味がないのですが、

息子と娘が「連れて行け!!!」とうるさいので行ってきます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





こんにちは、管理人です。

下がりましたね~原油価格。

一気に10ドル/㌭も下がるなんて誰も予想していなかったでしょう。

原因は色々あるんでしょうが、ある専門紙は「たった一人の人間の生死が!」

と謳ってました。

特にその人物の死が影響したとは思えませんが中東地域での緊張が緩んだ感はありますね。

投機の材料である原油は買いから売りへと大きくシフトした事により暴落。

恐らくまだまだ下がると思いますが、過度なダイエットと同じでリバウンドが怖い。

油断は出来ませんが少しホッとしているのが正直なところです。



08年の原油の高騰・・・、私たちの様な小さな油屋には死活問題でした。

レギュラーガソリンが180円台。

灯油は100円を超えていましたね。

それまでの20%以上も仕入れコストがUPしたんですから・・・。

当店のように掛け売り様が大部分を占める店は特にしんどい。

お客様からのご入金は月末、または翌月です。

仕入れコストが大幅に上がったからといって、

お客様から頂ける1リットル当たりの利益は上げれない。

むしろ価格競争に巻き込まれて下がる一方です。

昔「いつもニコニコ現金商売!」なんてフレーズを聞いたことがありますが、

確かに商売の基本は現金での売買です。

これ以上確実なモノはありませんが、やっぱり当店のような昔ながらの

小さな油屋は馴染みのお客様の「頼むわ~!」て感じが一番似合いますね。

後は元売りがどれだけ下げてくれるかだな。

何にしても少しだけ気が楽になりましたね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村















近スポ杯以来バイクに乗っていない娘の

「早く走らせろ~!」的な視線を回避する為に

帰宅時間を遅らせている管理人です。


目が痛くて仕方が無いから眼科に行ってきました。

どうも黄砂のお陰らしく・・・アレルギー反応が出ているそうです。

痒くて死にそう。

異物が目の中に入っているようにコロコロする。

眼は真っ赤に充血、腫れてるし・・・。

鼻水は止まらない。

ムカつく!中○。

でも、今は何を言っても負かされそうなので

黙って黄砂まみれの車でも洗車していよう。


そういえば先日突風が吹き荒れた醒井ですが、

当店も被害に遭いました!

画像 956

2Fのドアガラスが・・・粉々に。

正子さんの不注意(頻繁)による損害です。

半ドアのまま「すぐに出て行くから・・・」といつもの調子でいたら、

思わぬ突風でドアが開いてテラスにドカン!!!ガラスがバリ~ン。

ドアのフレームは弓なりに曲がってしまい閉まらない!!!

始末書もんですよ、ホント。

幸い怪我人も無くて良かったけど、

会社のモノも自分ちのモノと同じくらい大切に扱いましょう。

ハァ~、高くつくな・・・あの人。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村














おはようございます、管理人です。

明日8日(日)は当店の定休日です。

店頭にはロープが張られますのでご注意ください。


以前、お客様から「何でロープ張るの?」とご指摘を受けた事があります。

「何で?って・・・営業時間外に施設内に入って来られては困るから」です。

そんな当店も数年前まではロープなんて張らなかったんですよ。

きっかけは消防の立ち入り検査の際に「防犯措置は取られていますか?」の一言。

ガソリンスタンドって一般の店舗と違って計量器なんかは屋外にあります。

危険物を管理している立場上、出来る限りの事はしないとね。

ここでは書けないけれど他にも防犯設備は施してあります・・・。

ロープを張る前までは営業時間以外に誰かが水道を使い車を洗ってた事が頻繁にありました。

あり得ないことです罪の意識がないのですから怖い事です。

何か一線を引いてしまった感は拭えませんが、私たちの業界が出来る最低限の自衛策と

ご理解いただきますようお願いします。

画像 955

長い時間、この町の歴史を見つめてきたお葉付き銀杏の大木。

新緑の眩しい季節になりました。

是非、一度見に来て下さい!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村











こんにちは、管理人です。

世間は連休明けでボ~ッとされている方も多いです。

大きな企業さんは今週末まで休みですかね?

今年も何だかんだ言いながら観光地はお客さまで賑わっていたみたい。

醒井の山裾を走る名神高速道路は大渋滞!

当店前の21号線も混みこみでした。

お陰さまで暇ではない連休でしたが、やっぱり昔と比べると寂しいですね~。

皆さん高速が1000円のうちにドンドンお出かけしましょう!

消費税が上がる前に一杯お買いものしましょう!

あと、燃料満タンもお忘れなく・・・。

画像 954


本日新品に交換させて頂いたランクルのタイヤ。

これだけ溝が深いと長持ちするんだろうな~。

でも、このサイズの交換作業は嫌い・・・。

だって凄く重いんだもの・・・。

そのうち若い二人のどちらかが「僕がやりますYO!」って、

無いな・・・絶対。


タイヤをお買い上げ頂いたので洗車のサービス付き!

ありがとうございま~す。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



おはようございます、管理人です。

昨日は久しぶりにゆっくりと休日を過ごせました。

普段から連休とは無縁の私は休みを有効に使うことしか頭にありません。

でも昨日は嫁&娘と買い物に行ったりしてスロー?な時間を過ごせました。

こんな休日もたまには良いですね!



昨日5月1日よりの店頭価格です。

画像 951

画像 952

宜しくお願いします。





画像 953

今朝の兜山。

いつも当店を見下ろしている感のある標高200M程の山です。

私は小学生のころ「郷土歴史クラブ」に所属していて、一度登った事があります。

確か麓(多和田地区)から1時間程度で山頂に到達できるはず。

まぁ、メチャクチャ体力があった頃の話ですから参考にはなりませんが・・・。

今度、この山のテッペンから当店を撮影して来ようと思います。

私の留守中に気を抜き倒している野○君のアホ面なんかを盗撮できればいいな。


そう言えば当店の正子さんも山登りには興味があるらしく「私も行きたい!」と

この話にのってきたのですが・・・山頂には美味しい茶店なんて無いのに。

最近「山ガール」ってのが流行っているとか?

何か悪い映画でも見たのだろうか?心配だ。

あくまでも若い女の子を対象としているのに。

私が幼少の頃に見た、まんが日本昔話の「やまんば」

かなり怖かった記憶があるので思い出させないでほしい・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村















 | BLOG TOP | 

FC2Ad