「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

昨日27日(日)は福井県にある、タカスサーキットへ行ってきました。

過去に何度か出させて頂いたことのある耐久レースです。

昨年はPEE’Sのメンバーとしてお邪魔しました。

その時の娘のペアライダーさんはPEE’Sのエースもりぞーさんでしたが、

今回の娘の相方はどう考えても助っ人とは呼べない男・・・野○君です。


北陸の朝は早い・・・。

先に着いていた野○君が場所をキープしてくれてなかったら停めるとこも無いくらい。


画像 899

ネームを入れてもらった野○君のツナギとテント!



画像 898

「おっさん!壊すなよ~」とでも言いたげな表情の野○君の息子マサト。

今日はこのチビのお陰でいつもの3倍疲れた・・・。

練習走行&予選は25分。

始めてのキャブでセットも何もあったもんじゃない。

取りあえず要所要所の確認をしてくれた野○君。

タイムは流して1分25秒。

前回のST仕様で18秒後半が出てたんだけど、

9000回転手前でストールするらしく、何だかSTの時よりもしんどそう。

こんな調子じゃGP1では走りたくないらしい。

まあ、その気持ち分からんでもないけどね。

普段14~15秒で走る2stSP仕様さん達も

有り得ないくらい遅いタイムで走ってる。

そこまでして走りたいGP2って?

ウチが2stのSP仕様だったら間違いなく上のクラスで走りたいんですケド。

バイク換えてくれ~!!!

予選結果はGP2のしかも後ろの方~。

心も体も寒かったので嫁の用意して来てくれた豚汁を食べて温まります。


そして決勝!

画像 900

普段から「信じれるのは自分だけ!」と豪語している?野○君の神頼み・・・。

画像 902

コースIN直前の野○君。

この20分後に悲劇が起こる。

画像 904


日章旗が降られてGP2クラス90分耐久レースのスタート!

予選順位なんて関係ないウチら。

相変わらずスタートが超上手い野○君は1周目を7位で帰ってきます。

しかしトップは1分14秒台で走行しています。

(完全に走るクラス間違ってます)

画像 903

7位のポジションで踏ん張る野○君ですが、13周を走った頃にエンジンの不調を感じて

緊急ピットイン。

「カシャカシャ」異音がしてるぞ!

しかもヘッド付近で。

すぐにエンジンを止めてヘッドを開けると・・・。

吸気側のタペットアジャスターのナットが無い!

小さいナットですがクランクに落ちてたら最悪です。

作業を手伝ってくれた森○君がカムシャフトのホルダーに

へばり付いているナットを発見してくれた!

時間もないので適当にタペット調節。

ヘッド被せてエンジンスタート!

何とか無事に再スタートできましたが20分以上掛ってしまいました。

序にライダー交代で娘が走ります。

何とか挽回しようと1周目から全開です。

画像 908

画像 906

画像 907

ベストは1分15秒7。

このクラス2番手でした。

最後の10分はあまり走れなかった野○君に交代です。

画像 909

修復後、バイクの調子もダメダメな感じでしたが2人とも良く頑張ってくれました。

UNDER99のスタッフの皆さん、参加者さん。

皆さんのお陰で楽しい一日を過ごせました!

ヘルプに来てくれた森○君、嫁、息子。

沢山写真を撮ってくれた宮○君。

メンバーを和ませてくれたマサト。

ありがとうございました。

画像 910

最近ツナギがきつくなって仕方がない娘。

リフォームをジュベさんにお願いしないとダメか?

バイクしてる今、自分自身を厳しく節制してもらいたいね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

各サーキットでは開催自粛の所もあるとかで

こればっかりは仕方のないことですが。

当店は今週末、野○君&娘チームでレースに出ます。

福井県は越前海岸の少し北?にあるサーキットで行われる耐久レース。

去年、同じ時期にバイクに乗って間もない娘がPEE'Sのもりぞーさんと

組んで走った最初のレースです。

後、森○君が鎖骨持って行かれたのもこのレースですが・・・。

アットホームな雰囲気のレースなんですけど、何て言うのか。

何でもあり!って言うのか。

それはダメでしょ?って言うのか。

レギュレーションが100cc以下ならOK!なレースです。

基本、レギュなんて熟読しない私は「野○君のエイプかNSFなら問題ないね!」

位の感覚でお邪魔しようかと思っていたんですが。

先日の練習走行でこっ酷い目に遭わされて・・・。

マシーン差があり過ぎて「走っていて楽しくない」らしい(野○談)

ST仕様で娘が走ったら予選タイム的にはギリ上のクラスで走れるんですが・・・。

(予選上位半分がGP1、下位半分がGP2にクラス分けされるレースなのだ)

トップのイジイジしたバイクとの差は恐らく7~8秒はある。

去年に比べると皆さんお金掛けてきてます。

一周1,5Kほどのコースを90分。

アホみたいにラップ遅れにされて「ハイ!終了~」では

レース後、東尋坊で途方に暮れている野○君の姿が目に浮かぶ。

あの練習走行以来「何とかせなアカン・・・」と悩み倒す野○君。

彼がいくら悩んだところで知恵もお金も出てきません。

見かねた私は手持ちのキャブを献上することに・・・。

折角4geoさんに手配してもらったステップホルダーも

「取り付け方が分からん」と放置してた彼。

結局私が取り付ける事に・・・。

彼のいつもの作戦にまんまと引っ掛かる私が悪いんですケド。

でもキャブを大きくしただけで速くなるのか?不安。

チョットお店の前で乗ったけど、確かにトルク感はUPしたけどね。

当日予選の合間にファイナル合わせして、私の仕事は終わり。

後は2人が何とかしてくれる事でしょう?


そういえば6月に鈴鹿で開催されるFUN&RUN!2-Wheelsで

ミニモトSPがありますね。

NSFのSP仕様で出れるのかな???

耐久かな?誰か呼んでくれないかな?

今度、近スポで探そう。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







こんにちは、管理人です。

今週も値上げのお願いをさせていただきます。

金曜日開店時より~

各油種1円UPなりますのでお早目の給油をお勧めします。

今週末からの仕入れ価格は今現在不明ですが、間違いなく上がるんじゃないかな?

被災地に燃料を輸送するコスト等を全国平均で均すような形になると思います。

被災地やその近辺だけが異常に高い価格になったらダメでしょ?

家族も家も無事で働ける職場もある私たちが多少の負担を負う事に何も文句はありません。

ただ、メーカーが変に出し渋るような事があれば・・・軽~くキレます。

現時点で国内で回せるだけの燃料は出し切って、無くなってから考えましょう!

私の何百倍も頭の良い人がいる元売りメーカーなんだから、頼りにしてますよ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



こんにちは、管理人です。

最近当ブログを覗いてくれている方が増えてきたような気がする。

震災の影響か?

燃料が手に入りにくい状況だから?

「石油」繋がりでアクセスしてくれているのか?

だとしたら、かなりガッカリさせてしまってるんだろうな・・・。

ウチは滋賀県だし・・・。

屋号が山形って・・・今さら言っても始まらないけど。


でも、折角見てくれている人がいるんだから一生懸命書こうと思います。

何でもない日常の一コマを嘘偽りなしに書いてやる。

覚悟しろよ!宮○君、野○君。

これからも山形石油ブログを宜しくお願いします。



画像 897

お得意様のコンビニオーナーさんからのプレゼント!

人気キャラクターのカード立て?

私の机で「ゴムゴムの~」

名刺を置いてみました。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村










おはようございます、管理人です。

日曜日の天気が微妙なので土曜日に近スポへ行ってきました。

10時半過ぎに着くものの私の気分がすぐれないためグダグダと準備開始、

走り出せたのは昼休み15分前から。

ウォーミングUP程度の走行で終了~。

以前から何となくトルク感がない感じがしていたので

MJを98番から100番へ交換しました。

午後からは同じNSF乗りのこ○ださんに引っ付いて行きます。

リトパ2個目の立ちあがり、本人は頑張っているんですが・・・。

大柄なこ○ださんに着いて行くのが精一杯。

ストレートエンドでも前に出れません。

恐らく体重差は20キロ以上はあるはずなのに。

今年から4ST(Mクラス)のレギュレーションが変更になり

NSFの場合リアサス・フロントのインナーパーツが純正品以外を

使用できます。

これは大変すばらしい事ですね、英断です。

恐らく60キロ以上体重のあるライダーさんの場合、

純正サスではフルボトムしてしまい、曲がれない・開けれないで

苦労されていたことでしょう?

今回、娘と一緒に走ってもらったこ○ださんのライディングを見ていて

コーナーでのストレスが減っているように思えました。

私のような素人の目ですからいい加減なものですが。

今年の近スポ杯、Mの各クラスは熱いですよ。

こ○ださんからは「リトパ2個目の入り方を工夫すればいけるよ!」と、

アドバイスを頂きました。ありがとうございました。

今回ベスト更新は出来ませんでしたが、安定感は出てきました。

ただ、娘が今のレンジに落ち着いてしまうのは避けたい。

多少の無理をしても何か見つけてもらいたい。

女の子って「行って来い!」と背中を叩くだけではダメなんですよね~。

はぁ~、今思えば息子は楽でした。



MJの交換の際、キャブのガソリンをクランク左側にこぼしてしまいました。

直ぐに揮発するので構わず放置しておいたんですが・・・。

練習走行後、何気にスナップしてもタコメーターの針が動かない。

開け始め、少し息つきしているようにも感じる。

暫くタコメーターを睨んでいると・・・動いた。

息つきも感じない・・・。

始めての事で焦ってしまいました。

左のカバーには練習時はガスケットを入れていません。

そこからガソリンが入ってコイルでもダメにしたんでしょうか?

何方か同じような経験された方はございませんか?

しょ~もない悩みが増えたよ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村











おはようございます、管理人です。

早朝までは雪が残っていたここ醒井ですが、

時間の経過とともに雪は解けてしまいました。

日中はとても過ごしやすい気候です。


今日の「ぜんせき」新聞にこんな記事がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石油は、温暖化の原因とされる二酸化炭素を大量に出すだけの

悪役ではなかった。

悪役を冠せられた石油火力をよそに、正義の味方を演じようとした

原発は、トラブルに見舞われた場合、他のエネルギー源にはない

地獄絵となる事が、福島浜通りで現実となっている。

新潟に続き、福島原発の一部を補う力を、石油は持っている。

製油所併設のIPP卸電力向け発電装置をフル稼働させ、不足

する電力量を補う力を発揮している。

石油と製油所も偉い。

(ぜんせき 論説より一部抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石油の何が偉いのか、電気の何が偉くないのか分かりませんが・・・。


確かに電力の供給が閉ざされた時の無力感は日々の生活を脅かす

だけではなく精神的に参ってしまいそうです。

震災後一週間がたった今でも世界中の人々が恐れているのは

余震や津波ではなく原子炉から漏れ出している放射能の驚異。

千葉で某メーカーの製油所から燃料が漏れて引火しましたね、

あの火災がもたらした被害はそれなりのものがありますが、

地域住民が今でも眠れない夜を過ごしておられるのでしょうか?

近くで起きた製油所の火災よりも何百キロも離れた場所にある

原子力発電の動向に釘付けなのでは?

私の同級生が関電と中電に勤務しています。

「こんな時に・・・」と思いながらも近況を知りたくて電話しました。

久しぶりに聞く同級生の力無い声、「疲れた・・・」。

休日返上で様々な事に対応しているのでしょうか、

自分達のエリアで起きた事故ではないにせよ、明日はわが身です。

一人の同級生は「東電の社員は心身共に限界ちゃうか?」と気遣ってました。

そんな同級生に「ガソリンはどうよ?」と突っ込まれ・・・。

うかつな事も言えない立場の自分としては「う~ん、大丈夫」、

「俺より先にTVが教えてくれるから・・・ハハ」と受け流しておきました。


すでに皆さんのお耳にも入ってきている事とは思いますが、

各石油メーカーが関東・東北地方向けにローリーを配車しています。

我が出光興産の製油所はすべて稼働中ですが、業界トップのJX(日石)

は神奈川・茨城の両製油所が現時点で供給不能となっております。

私の情報はリアルタイムではありませんし、正確性を欠く事も度々あるので

詳しくお知りになりたい方は各石油メーカーのHPで確認してくださいね。


現時点では当店の元売り出光興産は供給量を調整するとは伝えてきていません。

ただ、この先関西圏でも買いだめ的な動きをされる消費者さんが増えると困りものです。

100%の供給を約束されていてもイレギュラー的に販売量が増えた場合、供給される

量は必然的に需要に追い付かなくなります。

何時も1000円分!とか10リットル!って方が満タンにされるのが良い例ですか?

こういった「不要不急」の消費者さんの動きが一番怖いですね。

急場を凌げず、それでも被災地の最前線で燃料の供給源として頑張っている同業者。

彼らに一刻も早く燃料を届けてあげて欲しい。

私たちが我慢した分だけ被災地の皆さんに前に進める行動力をあげられると思うと

少しくらいしんどくても頑張れますね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

























おはようございます、管理人です。

当店前の国道21号線では沢山の県外ナンバーのお車を見かけます。

本日当店に立ち寄って下さった「つくば」ナンバーのお客様は

燃料を満タンにできる事に喜んで下さっていました。

「やはり震災の影響でこちらの方面に?」との問いかけに、

「余震よりも放射能の方が怖いから」と・・・。

目に見えない恐怖って例えようがないですね。

今の私たちに出来る事はいつもの笑顔でお客様に接することだけで十分

だと思います。

道中くれぐれもお気を付け下さい。


何人かの知り合いが「現地に行って力になりたい」と言ってましたが、

「かえって邪魔になるので行かないで!」と心の中で思っています。

先日の葬儀屋の友人みたいに必要に駆られたその道のプロなら話は別ですが・・・。

その気持ちだけで良いんじゃないかな?

今の私たちが出来る事は国の方針に従うことが一番の支援になるのでは?

少しでも余裕がある人は信用のある組織を通じて募金するとか・・・。

血の気の多い元気な若者はどんどん献血に行くとか・・・。

現時点では新年度の予算もハッキリできない政府ですが、

私達の業界も様々な補助金に助けていただいております。

地下タンクの補修・検査などもにも高額な経費が掛りますが

これらも国の補助を受けて何とか行えているのが現状です。

これから復興を目指す東北地方の各自治体や被災者さんにも

特別な配慮をお願いしたいですね。

しかし、様々なところで値上げが続いています。

燃料を筆頭にタイヤから保険料に至るまで!

当店が係わっているものも多いですがこれも致し方ない事です。

顧客様のご理解を頂くしかないですね。

でも今日は幸せな一日でした。

心から満足して頂けたときのお客様の笑顔を拝見できたから。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村















こんにちは、管理人です。


本日7時より値上げさせていただきました。

画像 894

各カードの値引きでお願いします。

画像 895

当店発行の現金カードの価格です。


今日も米原は雪がチラついています、東北地方の天気が心配です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

おはようございます、管理人です。

一部のメディアが報じている「ガソリンが無くなる」というお話。

確かに被災地周辺では燃料油の供給源が完全に停止しています。

稼働している各地の貯蔵所や製油所から配送しているのが現況です。

だからと言って日常的に一般の方が消費される燃料が確保できないのか?

そんな事はありません。

ただ今回の震災で過去のネタになってしまった?感のある燃料油の高騰。

まだまだ上がり続けております。

でも燃料が供給できなくなるのと価格が上がるのとはまったく別の問題です。

どうぞご心配なさらないで・・・。


こんな事を話しておきながら申し訳ないのですが、明日から値上げになります。

現金・クレジットカードのお客様は今日中の給油をお願いします。


東北地方の被害状況が明確になるのはまだ先の事でしょうが、

少しでも多くの方が元気な姿で戻って来られる事をお祈りします。

私の同級生は家業が葬儀屋です。

昨日彼からこんな話を聞いたのでお話しますね。

「これだけの数の被害者がでると地元の業者だけでは間に合わない・・・
 協会に入っている者はボランティアで現地に入って対応する事になるな」

このあと彼が続けて話してくれた内容に泣けてきました。

「身内であっても見ていられないくらい遺体の損傷が激しいやろうな・・・
水を含んだ仏さんの顔って3倍くらいに膨れてしまう。
そんな親の顔を子供に見せれるか?人ができん事をするのが俺らの仕事や・・・」

この先、現地では私たちの想像を絶する光景が繰り広げられていくんでしょうね。
最愛なる人との別れを何時も見守ってくれている彼らにも心から「ありがとう、頑張って!」

さあ!私も元気でいられる事に感謝して一日一日を前向きに生きて行こう!

まだまだ生きたかった人たちの分まで。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村














おはようございます、管理人です。

先日の地震の被害が拡大していく中、

先に走行料金支払ってしまったんで

勿体ないから走って来ました。

本日お世話になったサーキットはタカスサーキットです。

福井県の北端、ちょうど東尋坊や三国港のすぐ下あたりにあります。

普段は走れないフルコースでの走行!って事で沢山のライダーさんが

来てるかと思えば・・・、かなり少ない。

北陸の人ってまだバイク冬眠中なのかな?

少し拍子抜けしながら準備開始。

今回は野○君のエイプ100ST仕様で走ります。

しかし、周りを見渡すとSP12やSP100仕様ばかり。

流石はuder99さんの走行会、100CC未満であれば何でもOK!

リューター使ってゴリゴリしてそうなマシーンもチラホラです。

最初の15分でマシーン差に落胆の色を隠せない野○君。

「良いんです」それで・・・、他所で使えない仕様にしても

何の意味もありませんから。

ココのレースだけ!って言うんなら頑張ってお金遣うけどね~。

初めてぶりくらいに乗るエイプ100に戸惑いながらもそれなりに

走る娘ですが、もう少しセットを詰めれば14秒は出るな。

それ以上はSP仕様にしないと厳しいね。

画像 890

あまりの速さにフレームに収まりきらない野○君・・・。

いえ、もっとスピードを乗せて立ち上がって来ると思ったらコース半分しか使えていない。

野○君もセットが合えば16秒くらいは出そう。

もっと沢山の人と情報交換して、月末は良い結果を残したいですね。


とても過ごしやすい気候で楽しい一日を過ごせました。

昨日、ご一緒させて頂いた皆様お疲れ様でした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





おはようございます、管理人です。

昨日の地震は多大な被害をもたらしましたね。

被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

また、安否が不明な方も沢山おられますが元気な姿で

戻って来られる事をお祈りします。


しかし、地震があった事を全く気付かずに過ごせた事を

幸せに感じる私たち山形石油のスタッフ一同ですが・・・。

と言うのは、昨日PM3:30分頃に元売りの担当者さんから

「先ほど大きな地震がありましたが、被害はありませんでしたか?」と

電話がありました。

対応させて頂いた野○君は「地震???ないですよ~」。

店に居合わせた私、奥さん、宮○君に確認するも「揺れてないで~」。

運よく醒井だけは揺れもなかったんでしょうか?

嫁が務める保険会社のビルはかなり揺れたらしいし、

息子の中学校でも。

ウチに帰るまでは大した事はないと高をくくっていたんですが・・・。

自宅のテレビを見た私は一瞬凍りつきました。

数年前インドネシアで起きた大地震の津波と同じ映像が日本の沿岸を

襲っています。

千葉の製油所では某メーカーのコンビナートが火災。

大型の漁船が町中に浮いている。

一番怖いと感じたのは福島の原発ですね。

微量な放射能が漏れているとの事。

つい先日のレントゲンでさえビビッていた私なのに・・・。

私の身近な関係者は被災していませんが、心配で夜も眠れない方が

沢山いたんでしょうね。

早く事態が収束に向かえば良いんですが。

被災者の皆さんには身の安全の第一に何とかこの苦難を乗り越えていって貰いたいです。



・・・・・お知らせ・・・・・・

当店は明日13日(日)をお休みさせて頂きます。

当初は12月・3月は休まず営業させて頂くつもりでしたが、

3月はタイヤ交換のお客様も殆んど来られないのがここ数年の傾向で、

12月のようにな事はないと思います。

誠に勝手ではございますが、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村








おはようございます、管理人です。

先日お客様が「エアコンの効きが悪いんや~」とご来店。

野○君がエアコンフィルターをチェックしたところ・・・。

画像 888

左の黒いフィルターには松の葉やほこりが沢山詰まっていました。

右は新品のフィルターです。

交換後、エアコンの調子は戻りましたよ。

でも外部からの空気をこのフィルター一枚で如何にかしようなんて・・・。

毎年変えても良いんじゃないか?ってくらい汚れていますね。

ちなみにコチラのお客様、フィルターは2年に1回交換されています。

皆さんはどれくらいのサイクルで替えられていますか?

花粉症でお悩みの方にも効果はありますよ!!!

ご依頼は当店まで。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


おはようございます、管理人です。

9日水曜日からの当店の価格です。

画像 886

各カードの値引きでお願いします。

画像 887

当店発行の現金カード価格です。


価格看板に雪が・・・。

今朝撮ったのですが、今シーズン最後の雪であってほしいですね~。

早々とノーマルタイヤに替えられた貴方・・・。

湖北の冬はこんなモノです。

来年は気をつけましょう。


昨日、休みを頂いて娘と近スポへ行ってきました。

公立高校の入試のためにお休みなのです!が、

近スポへ着いてみると雪がチラチラ~。

泣けそうなくらい寒いし。

走行券買わずに帰ろうかとも思いましたが、少し待っていると晴れてきました。

台数は10台くらい。

知人はいません。

タイムはまあまあですか?

色々と試していたみたいですが、

リトパ1の進入で握りゴケ・・・。

バイクはハンドルが曲がった程度で済みましたが

本人がバイクに足を挟んでしまい打撲です。

帰りの車の中で「膝が~」と凹んでました。

何となくバイクの曲げ方も分かってきたようで、

「今度の日曜日はベスト出すで~」と気合は入ってますが、

その足ではね?それに、今週の日曜日は野○君のエイプで

福井のタカスサーキットの練習走行の予定ですから・・・。

自分の体なんだからキチンと管理してくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


おはようございます、管理人です。

本当に申し訳ありません。

また値上げです。

明日9日(水)より

ガソリン  5円UP

軽油    3円UP

灯油    3円UPとなります。

いつもより早いサイクルでも給油されておいた方がお得ですよ。


しかし、毎回毎回仕入れの度に5円UPなんて過去に無かったんじゃ?

「元売りメーカーめ!灯油のシーズンが終わると見るやガソリン価格を操作しやがって」

と、消費者観点から申してみましたが・・・。

私なんかには理解しがたい所で色々とあるんでしょうが、やっぱり良い気持はしませんね。

私もこの業界は長いですが何時も思う事があります。

皆さん本当にガソリン価格には敏感ですよね?


例えば原油価格が上がって麦やトウモロコシなんかの価格が上がる・・・。

牛なんかの畜産農家さんは大打撃を受けます・・・。

でも商売を辞めるわけにはいかないので餌の量や配合を減らして与える・・・。

当然、美味しいお肉にはならない??

一度付いた負のレッテルってなかなか剥がれないですよね?


私の友人は近江牛の畜産農家をやっています。

こんな悪循環にはならないように必死で堪えているんでしょうが、

肉の品質を保つ為には仕方なく値上がりもあり得るでしょう。

私もお盆とお正月(古い感覚)にはコチラのお肉を頂きます。

普段は安~いスーパーのお肉ですが・・・。

多少高くても一生懸命育ててくれた美味しい近江牛を頂ける事に感謝しています。

今は何でも安く手に入る時代ですが、こんな価値観を持っていても

良いんじゃないかな~と思います。

だから、「何処で入れてもガソリンなんて一緒」的な扱いの私たちは、

シビアな目で価格だけを問われてしまうのかな?

「値打ちぶって商売なんてするもんじゃない!」と代表に叱られて育った私。

今、生き残るには何が必要か?若い2人と話し合う時間が増えそうです。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



おはようございます、管理人です。

昨日は娘と近スポへ練習に行ってきました。

行きがけに寄ったファミマに大好きなエクレアが無かった・・・。

そんな事でテンションを下げる娘が悲しい。

しかし、そんな娘のテンションを上げる材料?(人物)が

近スポにご来場~!!!下さいました。

CA7WC6GV.jpg

元SBKライダーの中冨選手です。

背~高いな。細いな~。


150チョットしかない娘の為に

CAC3H218.jpg


屈んでくれました。

オフトレでしょうか、125のスクーター乗っておられましたね。

2コーナーで転んだ所も見てたけど・・・。

今年の全日本!頑張ってください。


そんな娘は自己ベストのおまけも付いてご機嫌で本日終了です。


しかし、帰りの道中私の頭の中は・・・、

この子は何時?中冨選手に写真をおねだりして来たんだろう???

誰がシャッター押してくれたんだ???

失礼がなければイイが・・・。

自由奔放な娘を持つ親って大変ですね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


こんにちは、管理人です。

野○君の愛車エイプ100ですが、

皆さんもご存じの通り・・・。

それはもうイケてないバイクの見本みたいな代物です。

その事に最近気づき始めた野○君は、

「この色がアカンのや!」と。

ハイ!良い所に気がつきましたね。

確かに新車のあのカラーはアカンでしょ?

おっさんが長靴は履いてノーヘルで乗ってそうなバイクの色。

そんなお洒落には人一倍気を遣う?野○君のチョイスしたカラーが

コレだ!



画像 885


夕日が差し込んで幻想的な色に見えますが、ただの銀色です。

エイプは塗装できる面が少ないので、ガッツ~ンと

インパクトのある色の方が見栄えが良くなると思ったんですが・・・。

私はもう少しビビットな感じが好きなんですがね。

他人の感性をとやかく言う必要も無いのでコノ話はこれくらいにしときます。


でも最後に一言!

自分で塗装剥って下地吹いて色塗れる様になるまでは

「色塗り変える」って言いだすな!

自分であんこ抜き出来るようになるまでは

「シートポジションが!?」とか言うな!

全部私の仕事になるから・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

こんにちは、管理人です。

本日送られてきた元売りメーカーからの仕切りFAX・・・。

何と5円の値上げです。

ちょっとビビッてしまいましたよ、マジで。

何だかとても疲れてきました。

これだけ一気に上がると柔軟に対応する事が困難になりますね。

上がった分だけ上げさせて頂かないと転換の遅れは命取りになりかねません。

対岸の火事!くらいに思って見ていたニュース番組ですが、今度は私たち

ガソリンスタンドがイジられそうですね。


はぁ~、何処かの局がウチへ取材に来ないかな?

言いたい事は沢山あるのに・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






こんにちは、管理人です。

本日値上げさせて頂いた価格です。

画像 883

上記の価格に各カードの値引きをさせて頂きます。

画像 884

当店発行の現金カード価格です。

画像が悪いのは野○君の腕の問題ですが、

燃料の値上がりは世界情勢の問題です。


ウジウジしていても仕方がないので気分転換に

当店の奥さんとホームセンターや家具屋さんに行ってきました。

前々から保険業務の接客スペースを作りたいと考えておりまして、

その為に必要な家具等々を物色してきました。

間仕切りにパーテーションを使用するんですが、

何か変化が欲しくて思案中です。

リフォーム中は何かとご迷惑をお掛け致しますがご了承ください。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村













おはようございます、管理人です。

やっぱり上がってきましたね~。

セルフさんでもガソリン140円・プリカで137円ってお店があるようです。

量販されているお店は先週末までの在庫が切れてしまったようですね。

改めて仕入れるとなると、上記の価格になるのもうなずける。



当店も明日(開店時)から値上げをさせていただきます。

ガソリン 5円UP。

軽油   4円UP。

灯油   3円UP。

かなり大幅な値上げになりますので、本日中の給油がお得ですよ。

今週末に入荷予定の燃料も改めて価格の変動があると思います。

まず下がる事は考えられないです・・・。

早めに満タンにされる事をお勧めします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





 | BLOG TOP | 

FC2Ad