「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

土曜の夜に会社の皆で食事に行ってきました。

場所はお得意様のお店「華蔵」。

時々ですがお世話になってます。

画像 774

今日のコースは???

幹事の野○君にお任で・・・、分かりません。

まずは前菜。

画像 766

画像 767

豚肉専門店ですがしっかり近江牛のお刺身も!

画像 768

鮭のかぶら蒸し。エビが出しゃばり過ぎでメインが見えない。

画像 769

豚の角煮。見た目ほどしつこくない。

画像 770

茶碗蒸し。餡がかかっていて、中にフカヒレ?

画像 771

メインの豚しゃぶ!

同じ鍋の正子さんが適当にぶち込んでしまった!

しゃぶしゃぶじゃないな。

これはイベリコ豚。

その他にも

モチ?

三元?

黒?

だったかな、別々の味が楽しめるように工夫されています。

画像 772

締めの雑炊。

画像 773

デザートの杏仁豆腐。

画像 765

洒落た中庭。

一応、昨年度(ウチは10月決算)の反省会も兼ねていたんですが。

次々に出てくる料理に箸と口を止める事が出来ず、話したいことが殆んど話せなかった・・・。

でも、美味しいものを食べながら野暮な話も何ですし、次の機会にガツン!と話します。

今回一つだけ分かった事・・・。

正子さんが鍋の面倒を見ないって事!

画像の豚しゃぶ・・・、アクだらけやん。

次回のグルメリポートは忘年会の様子をお伝えします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

日に日に寒さが厳しくなって来ましたね。

当店にもスタッドレスタイヤの交換作業がチラホラ。

タイヤ交換時によくあるトラブルの一つがナットがボルトから抜けない事。

あくまでも消耗品の位置付けになっているクリップボルトとナット・・・。

お客様の大半が一生物!と思われているようです。

忙しい時に限って「ナットが取れませ~ん」と野○君。

結局、クリップボルトごとねじ切ってしまいますけどね。

お客様の中には「何時もココでタイヤ交換してるんだから・・・」と怪訝な顔をされる

方もおられますが。

タイヤ(ホイール)と車体を繋いでいる唯一の箇所です、かなりの負担が掛っているのは

明白です。

当店ではこの作業に入らせていただく前に誓約書なるものをご一読いただきます。

これには作業時に起こりうるトラブルへの対応等が記載されています。

ご了承頂けたお客様のみ作業に移らせていただきます。


画像 764



明日は鈴鹿でNGK杯が行われます。

NSFトロフィーのグランドチャンピオンもあるらしい。

来年一年間、このグラチャンの為に頑張るウチとしては是非見に行きたい。

でも12月5日の岡山の耐久に娘が出場させて頂けるんで、それの準備(私物)

に忙しいからな・・・。

普通に土日休みの会社なら今日お買いもの!明日鈴鹿!なんだけど。

ホントにウチのスタッフは正子さん以外、早死にするな。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村













画像 763
おはようございます、管理人です。

会社の私の机から見える兜山です。

一年で今が一番きれいです。


昨日のニュースで知りましたが、隣国同士で小競り合いを始めたとか・・・。

宅老施設で働いている知人が言ってました、「お年寄りは誰にも相手をされなくなると

狂言を言ったり不可解な行動をとる!」と。

最愛の家族にも相手にされなくなった自分を認めたくないんでしょうね?

そうやって誰かの気を引く事が自分の存在を知らしめる最後の方法なのかな?

ちょっと似てる気がする。

今の日本は本当に豊かな国です。

確かに安定した職にも就けづに辛い思いをされている方々も沢山います。

これから社会に飛び出す若い世代を受け入れられる器が小さい(少ない)

のも事実・・・。

だからと言って食べる物も食べれないで朽ちて行くのを待っているような国民性では

無いんですよ!日本人は。

無我夢中で今の日本を創ってくれた先輩方の苦労に比べれば・・・。

「一番大変な時に必死で頑張っている今が一番充実している時」

そう欽ちゃんが言ってたな・・・。

今や「貧幸」すら感じることが出来なくなった某国。

手を貸してあげるのは同じアジアの仲間!私たちの役目かも?

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




















おはようございます、管理人です。

昨日は3週間ぶりに近スポで練習でした。

ナホコスクールに空きがあったんで昼からの枠でお願いしました。

特にタイムを気にして走る必要はないんですが、最近は45秒台には入れておかないと

気持ちが悪いようです。

しかし、ブレーキングの作業に入る際にどうしても前よりのポジションになってしまう。

いざ倒し込もうとする時にシートポジションを後方に移動させようと無駄な動きが・・・。

折角ブレーキングでフロントにトラクションを掛けても先の動作で抜けてしまい、

すごく不安定でグリップしないフロントタイヤのままコーナーへ侵入しているようだ。

だから「曲がらない」だの「接地感がない」等の不安を抱えてコーナーリングしているようです。

結果、スロットルの開け始めが遅れるからコーナーとコーナーの僅かな直線で

体重差という名のメリットが生かされていない・・・。

私が話すと何だかあやふやですが、聞く人から聞くと「なるほど!」と納得できます。

女の子だから筋力での不利は否めないのですが、それを少しでも補おうとする努力は必要です。

D3C_6372s.jpg

昨日、近スポ初来場のカメハッピーさんに撮って頂いた娘です。

撮る人が撮ると速く見えるから不思議です。

カメハッピーさん!ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村














こんにちは、管理人です。

皆さんは車を運転されていて、動物とぶつかった事がありますか?

先日、当店の宮○君が帰宅中に大きな雄の鹿と激突しました。

急ブレーキで60キロから40キロ前後まで速度を落としたらしいのですが・・・。

画像 762

こんな微妙な感じの破損状況。

しかし実際はかなりの壊れ具合で、修理代金80万円!

車両保険に加入していたんで事無きを得ましたが、自腹だったら大変です。

でも動物とはいえ車で跳ねてしまうと相当パニックになるらしく・・・。

彼が事故した瞬間「電話しないと!」と掛けてきたのが私の携帯。何で?

「あの・・・、やっちゃいました・・・轢きました」ってマジで焦った・・・。

「あっ、鹿ですけどね」ってお前。

家族で楽しく夕食を頂いていた我が家が一瞬凍りつきましたよ。

でも、本人に怪我もなくホッと一安心です。

災難に遭った鹿くんには申し訳ないけど・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
















おはようございます、管理人です。

当店の2Fから、了徳寺さんの「オハツキイチョウ」。


画像 760

黄金色で奇麗です。

夏の醒井も良いけれど、秋もなかなかですよ。



最近、忙しくてイライラ。

私だけで成り立っている訳でもないのに、変に自分を追い込んでしまう。

そろそろ本気で世代交代しないとね?

若いと思っていた二人も今では28と25かぁ~。

彼らもこの業界に入って5~6年。

普通の会社なら自分の下に数人の部下が居ててもおかしくないな。

文句も言わず頑張ってくれている二人には日々感謝の気持ちを忘れませんが、

一言言わせてもらうなら、この業界で生き残る為に必要な強さは備わって無いね。

これは今日明日で身に付くモノじゃないから。

もう少し二人が刺激し合えると良い関係が出来るんだけど。

どちらが先に芽が出るんでしょうか?

まだ当分はこのままかな~。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

























こんにちは、管理人です。

昨日はお仕事で博多まで行ってきました。

久しぶりの九州!ですが、昼一に予定があるのでバタバタです。

新幹線で博多駅に着いたのが11時半前、少し早いけど昼食に。

駅ビルにラーメン横丁みたいなテナントがあったんですが無視。

有名店が軒を連ねている感じが嫌!ってことで、野○君と博多の街を歩きます。

画像 758

しかし、全く土地勘の無い滋賀県民二人は歩き疲れて・・・。

適当に入ったお店が???何て店だったっけ???

記憶の片隅に○○舎って文字が浮かんでくるんだが~???

(お店の前でお姉さんが立ってたんで画像がない)

ここって京都にもある有名博多ラーメン店じゃ?

博多まで来て・・・。

野○君曰く「さっきの駅ビルの中にもありましたよ」だって。

歩き疲れただけ損した気分です。

さて仕事です!博多駅から少し電車に乗って移動です。

そこで取引先様と待ち合わせ。

「鍔○さんの会社に電話したけんね!」

「会社の人が11時過ぎには着く言いよったとですよ。」

こんな感じの会話が・・・、九州(福岡)の方、間違ってたらゴメンナサイ。

そう言えば博多に着いてから博多弁聞いたの今のが初めてかな?

街では皆、標準語で話してたような気がする。

やっぱり方言はいいね!

昔、名探偵コナンくんの中に出てくるハイバラって女の子が

「方言は言葉に付けたアクセサリー」なんて言ってたな。

「そこで育ったという大切なメッセージが刻み込まれて・・・」

最後に「外したければ外せばいいけど、捨てちゃダメ!」だって。

これが小学生の言うセリフか?泣けるぞ!

思えばウチの嫁さんも実家に電話する時はベタベタの熊本弁だ。

きっと遠い九州の実家に、気持ちだけでも里帰りしているのかな?


そんなメッセージだらけの九州男児さんとも一時間ほどでお別れです。

次回お世話になる時はステキな博多の夜をエスコートしてくれる事でしょう?

今度は一人で行きますわ!前日入りで。

帰りも野○君と二人旅。

行きと違って帰りは自動車。

そうです、今回野○君には運転手として同行してもらいました。

画像 759

ここまで野○君が運転(60k)短っ!

ここから私が福山まで(300k)夕食。

このままでは隣の坊主頭は何しに来たのか分からないんで、

滋賀までの300kちょっとを運転してもらいました。

眠気と闘いながら走る野○君。

このままだと私まで永眠させられそうで怖い。

でも、何だかんだと言いながら久しぶりに沢山話もできたし、

それなりに楽しい時間を過ごせた?

今度は宮○君を同行させて、婚活の近況でもタップリ聞かせてもらおうかな?

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

















































おはようございます、管理人です。

今日は定休日の当店。

野○君は近スポで行われるレースの為、一足お先に現地入りです。

私は宮○君が迎えに来てくれるのが10時半?ワンピースが見れるな!

娘が出場しないレース・・・、気楽でいいね。

勿論、レース中のお手伝いはしっかりするつもりだけど?

話によるとごちゃ混ぜのレースらしいので気を付けて走りきってもらわないと。


明日は仕事で福岡へ。

今回は野○君に同行してもらいます。

私達も少しずつ新しい試みに向けて動き出してます。

何だかとても忙しいけれど、今はとても充実しています。



ANTY NO2 044
ここ数ヶ月、体力不足を補う為にスポーツジムに通う嫁さんと娘。

二人の帰りが遅い時は息子と夕食を食べます。

今が食べ盛りの息子には特製カツカレー!

普通~に3杯は食べる・・・。











おはようございます、管理人です。

明日14日(日)は当店の定休日です。

店頭にはロープが張られますのでお車の進入は出来ません。

よろしくお願いします。

翌15日(月)から各油種の一斉値上げをいたします。

原油価格が1バーレル/85ドル位にまで上がってきました。

これは少し異常な感じがしますが・・・。

今まで堪えていた元売り各社も週末の仕入れ価格を大幅にUP!して来ました。

当店は灯油が73円!現金カードご利用で71円と格安で頑張ってきましたが、

いよいよ在庫がなくなってしまいました。

大変申し訳ありませんが値上げとさせて頂きます。

恐らく2~3円の値上げになると思います。

本日中の給油をお勧めします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


こんにちは、管理人です。

今日は野○君がお休みなので久しぶりに配達に行ってきました。

3トンローリーに軽油と灯油を満載して!

現場は林道です。

さすがに燃料満タンにして登る坂道はしんどい。

かなり標高も高いので紅葉もいい感じかな?と思ったんですが、

あまり色づいてなかったですね。

手ぶらで帰るのも何なので伊吹山を撮ってきました。

たまには配達も良いですね~。

画像 757

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






おはようございます、管理人です。

11月に入って何かと忙しい当店です。

ブログの更新も遅れ気味ですね。

こんな時、マイペースな正子さんが羨ましいっス。

頑張ってネタ探しをしないとな・・・。


昨日の夜、お得意さんの息子さんがウチのバイクに!

画像 755

良い顔してますね~。

ウチの娘との契約が切れたら、この子にオファー出そうかな?

きっとママさんにド叱られるに決まってるケド。

でも、子供って何かを期待させてくれるんですよね~。


娘との来シーズンは悔いの残らないように取り組みたいですね。

だからこそ、この冬は出来るだけ沢山の仕事をやっておこう!

シーズン中は何かと皆に迷惑をかけるはずだから・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





















こんにちは、管理人です。

皆さんは家の購入って現金一括払いですか?男前ですね~。

ウチは人並み程度の収入なんで勿論住宅ローンのお世話になってます。

この12月で固定契約が終わるので再度見直しがあります。

電話で確認したところ「金利が上がる!」と行員さん。

こんな時勢にあり得ないので「今一度検討して下さい」と電話を切りましたが・・・。

素直に「ハイ、そうですか」と了承する人がいるんでしょうか?

普段、値切られっぱなしの私ですが、こんな時くらいは多少図々しくてもOKですよね?

やさしい声の担当のお姉さん!頑張って下さいね。


ところで今週末の日曜日(第2)にウチの野○君が近スポで行われるレースに出場します。

耐久レースで4geoさんとペアでエントリーです。「4geoさん、無理やりでごめんなさい」

最近伸び悩んでいる野○君ですが、今回もなにやらNEWパーツを投入するらしく・・・。

パソコン買ってから益々無駄使いに拍車がかかった感のある野○君。

モテない男がイケてるアイテムで女性の気を引くような・・・そんなノリですか?

どうせ出るなら優勝してワコーズの商品を片っ端から貰っておいで。

ウチもワコーズ商品取扱い店やから助かるわ~。

まぁ、ケガしない程度に頑張ってベストを更新して来て貰いたいものです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村













こんにちは、管理人です。

今日は宮○君がお休みです。

寒くなるにつれて休みが取りにくくなるので、

今のうちに休んでもらいましょうか。

当店の土日祝はバイトさんに助けてもらってます。

小憎たらしい宮○君や野○君と違い、初々しいバイト君達の接客が

お客様のハートをわし掴みです。

今日は娘もお手伝い。

一生懸命さは認めるが・・・。

あまり役には立っていないような気がする・・・。

でも、普段は男臭い&加齢臭しかしない当店には

ファブリーズのような存在である事は事実だ!うん。

バイトの森君も今の子には珍しく非常に謙虚な子。

「どんだけ頭下げるん???」ってくらい頭が低い!

客商売の鏡やね・・・、マネは出来ませんが。

皆さんも普段と違う雰囲気の当店!いかがですか?

画像 754

PEE’SカラーのNSF100

Fフェンダーだけまだ未塗装です・・・。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


























おはようございます、管理人です。

朝晩が冷え込んできましたね。

昨日から?我が家も暖房が入りました。

油屋なのにエアコンです。

私が良く使う言葉に「温度差」ってのがあります。

これは単純に気温のことではなくて、人間の気持の温度を指しています。

たとえば何かの仕事に取り組む時!

チーム一丸!となって事を成し遂げるには、メンバーの心が一つにならないと難しい。

リーダーだけが熱くなってもダメ・・・。

スタッフの中に「上手くやり過ごそう!」なんてのが居ると最悪です。

こんなのに限って、仕事が成功すると人一倍喜ぶ・・・。

やり切った事への喜びではなくて、その後のプラスαに期待しているんだ・・・。

ウチにはそんな人は居ないよな?

下からの意見にも柔軟に耳を貸し、それらを取り入れてあげれるリーダーが最高なのではないか?

当店は少ない人数でやりくりしていますが、これからの時期は無性にアルバイトさんが欲しくなる。

出来れば若い子が良いな!男子でも女子でも。

昨日、ちょっとショッキングな事がありまして・・・。

宮○君が配達に出ている時のこと。(野○君はお休み)

お客様が何気に発せられた一言!「今日は若い子がいないね・・・」。

確かに周りを見渡すと、私、奥さん、正子さん。

凹んだ・・・久しぶりに。

そろそろ宮○君と野○君にお店を任して、私は別の事をしたいんだけどな・・・。

どちらにリーダーの素質があるなんて分からないし比べる必要もない。

二人で切磋琢磨して頑張ってもらいたい。

新しい時代に対応するべく組織改革を迫られているような気がするんですよね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


















おはようございます、管理人です。


今朝、お店に来てみると・・・。

画像 753

こんなお客様が!

デジカメ持って地面に伏せながら・・・パチリッ!

良い顔してますね。

1枚頂いた後は当店横の小川にリリースです。

AM6:40頃のお話でした。


こんな事ばかり書いていると「気楽な仕事やな~」とか言われそうですが、

実はやらないといけない仕事が山ほどあるんです。

その一つが中古のタンクローリーを探す!

お得意さんの現場専用に一台欲しい。

業者任せにするとコスト的にキツイから自分で探すんです。

良い車両が見つかったんですが・・・、長野県って。

ちょっと足を延ばしても価値はあるから出向きたいんだけど、

当店の現状は寒くなって配達が急激に増えたお陰でスタッフ不足。

だからと言って一人増やしても採算採るのは難しいかな?

要らなくなったから「ポイ!」なんて野蛮な事は出来ませんから。

私の苦労なんて「偉か人には分からんとです・・・」

グズグズ言ってても始まらないので今日も前向きに頑張ります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



























 | BLOG TOP | 

FC2Ad