「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

私の住む米原市は滋賀県でも東側に位置していますが、

お隣の岐阜県とはまるで食文化が違います。

しかし、地元のスーパーには岐阜の市場で買い付けて来られた

東の味が並んでいる事も・・・。

あの有名なカップうどんも東と西ではお味が違います。

私の好みは関西風(W)なんですが、味にうとい嫁はいつもの

スーパーで東バージョンを買って来ます・・・。

そんな気の利かない嫁に哀想を尽かした私が冷蔵庫の奥に鎮座していた

あるモノを発見!

コレです・・・。


画像 333

もずく。

個人的には土佐酢の方が甘みがあって好き。

5分待って、もずくをドロッと投入!

画像 334

こんな感じ。

不味そうでしょ~。

お味の方はと言いますと。

滋賀の代表的なラーメン屋に「ち○んぽん亭」ってのがあります。(←何か変)

ここのスープにお酢を掛けて食べるのが滋賀県民の常識!なんですけど・・・。

これに近い感じです。

これならダシ汁の濃い関東風のうどんも美味しく頂けます。

もずくのトロミが長浜名物「のっ○いうどん」ぽい?

最初は関東風のみのオプションでしたが、

今では(W)も(E)も関係なく「もずく」と入れてます。

こんな事を嬉しそうに書いてますが、我が家では私しか食べません・・・。

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村














スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

今日の米原は朝から良い天気です。

こんな日は近スポへでも出かけたくなるんですが、

生憎、娘は高校生・・・。

中学生の頃のようには行きませんね。

日曜日に少しだけ走らせてもらった耐久レースですが、

短い時間の割にはカウルが傷だらけです。

誰か心当たりのある方!レース中の出来事なんで仕方がないんですけど。

心の中で謝って下さい。

私はFRPの補修が大嫌いなんです。これ以上仕事を増やさないで・・・。



まずは1コーナーでINに飛び込んだ際、膝蹴りしてくれた方。

画像 331

チビッ子君だったら飛んでますよ・・・、補修手伝って下さい。



続きまして・・・。

3コーナーでFタイヤをぶつけてくれた方。

画像 332

貴方が転ばなかったのが不思議。

一応、女の子なんです娘・・・。

後ろから突っつくの止めて下さい。(笑)



と、まぁ~何かとグチッちゃいましたが、レース(サーキット)なんだから色々あります。

ウチの子も何処かで誰かにご迷惑をお掛けしてる事も多々ありますし・・・ハハ。

娘にとっては1か月ぶりのバイク&近スポ。

自己ベストには及びませんが、集団の中でソコソコ走れて楽しかったようです。



もうカウルの修理ダルイので、矢野Pさんにカッチョ良いカウルお願いしよう。

ガラス繊維が痛くて・・・、嫌い。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


















おはようございます、管理人です。

昨日は近スポで行われた滋賀モーターサイクルフェスタに出場して来ました。

我が山形石油からは森○&野○コンビ。

ウチの娘が息子とペアで参戦です。

根っからの楽天家の野○君と比べると可哀想なんですが、緊張のあまり

朝から森○君はトイレの住人です。

まぁ、お気楽なレースなのですが自らハードルを高くする癖のある森○君。

まるで同日開催の全日本に出場するかのような表情・・・。

でも朝一の練習走行の後は緊張もほぐれて楽しいひと時をすごします。

この時、この後の悲劇を予想できた者は一人もいないはず・・・。

そして13:30分運命?の150分耐久レースがスタートしました。

画像 330

本日の娘はお気楽モード。

本気組の方、ごめんなさい!

本日は前後のサスのセットの為、走行→セット→走行→セットの繰り返し。

画像 328

精神集中!野○君。

OP車両にもラインを譲らない気の強さだけはEXPです。

画像 329

相方、野○君を待ち構える?森○君。


レースの結果は森○&野○組・・・リタイヤ

娘&息子組・・・・・・・・・・・無事完走???



レース終盤に森○君が接触?転倒コースアウト!

マシーンはフロント廻り大破。

森○君、またもや鎖骨負傷。

しばし放心状態でした。

そう言えばレース前。

「ここの150分耐久は色んなカテゴリーのクラスが混走するから危険」と関係者さんが言ってた。

確かに見ていて危険だと感じました・・・。

地元滋賀のバイクやさんが主催されるとあっては参加しないとね!って感じで出場しましたが、

次回はパス!レギュレーションを解釈しきれていなかった私のミスです。

そんな事より森○君の鎖骨が完治するのはいつになるのか???


今回も行ってしまいましたが、近スポでのレース帰りに必ず立ち寄るR307の中華屋さん。

料理人が変わったのか?味が落ちた気がする・・・。

同じ醤油ラーメンなのに片方は味がしなかったり、「キムチ炒飯だから!」って

気合い入れてお口に放り込んだら病院食みたいな超うす味だったり・・・。

普通のチャーハンの方が辛いよ~店長さん。


何方か近スポ周辺で美味しいお店をご存じの方!教えて下さい。









にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


































こんにちは、管理人です。

明日26日(日)は通常通り営業いたします。が、

日曜日のエース野○君が私用の為お休みさせて頂きますので、

オイル交換やタイヤ交換等の作業は出来ません。

給油・洗車(洗車機使用)は行えますのでどうぞご利用ください!


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







画像 327
おはようございます、管理人です。

今週末の滋賀フェスにエントリーの#14。

野○&森○組です。

エイプ100でのエントリーです。

白い南○のツナギが野○君!

シルバーのべ○ックのツナギが森○君!

見掛けた方、気軽に話しかけてやって下さい。

きっと喜びますよ!

(午前中の森○君は強度の緊張で会話が出来る状態ではありません)

(折角、話しかけて下さった方に不快な思いをお掛けするかも?)

(チームを代表してお詫びしておきます・・・)

2人とも走るパイロンにならないように頑張れ~。

(しかしカッチョ悪い14ですね、田舎臭~い感じが嫌っ!)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村









おはようございます、管理人です。

最近、私の周りにネガな方々が多くて・・・。

そんな人たちと一緒にいてても楽しくない。

直接言うと「オレ!下向き違うし・・・」とかスネられそうなんで、

ブログでチョコッと。

私は現在38歳。

当店で一番若いのが野○君の25歳。

思い返せば随分と長くこの業界にお世話になっております。

これ程の時間をガソリンスタンドで過ごしていると、悲しい事に

も出くわす事があります。

その一つがお客さまだった方が亡くなられた時。

私がアルバイト時代から可愛がっていただいた方々が

お亡くなりになられると身内の事のように悲しく思います。

皆さんもそれぞれお世話になられているかと思いますが、

私は真宗大谷派の門徒です。

単純に実家が門徒だからです・・・。

その昔、浄土真宗に蓮如上人さんって方が居られました。

かなり偉い方らしいのですが、この方が門徒に送られた

御文章(御文)の中にこんな言葉があります。

「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり」

私は幼少の頃、ご住職が読む「御文さん」のこの節が怖くて嫌でした。

朝は生き生きとしていた者が夜には白骨って・・・、ねっ怖いでしょ~。

でも今年父を亡くして改めてこの言葉を聞き意味を知った時、私の人生観が

ほんの少しだけ変わりました。

しかしながら、全然ハマっている訳でもなく・・・。

この歌のこの歌詞が良い!くらいのノリなんです、スミマセン。

私の様な者が講釈をたれても色んな方に叱られそうなので、

宗派が合えば詳しい方に聞かれる事をお勧めします。

大切な人を無くしてから気付かせて貰った事が多々あって・・・。

それが後悔なら戻らない時間を悔いても仕方無いけど・・・。

こんな気持ちを御両親が健在の宮○君や野○君には味わってもらいたくないので、

出来るだけ親孝行の出来る時間を増やしてあげたいですね!

嫌な事からすぐに逃げ出す方。

すぐに卑屈になってしまう方。

上は見ようとしないのに、下ばかり気になる方。

当店の野○君を見て下さい!

前向きに今と一生懸命向き合っていますよ。

私も彼から元気を貰っている一人です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村









































画像 326
おはようございます、管理人です。

今朝は「ド~ン」「ド~ン」と号砲鳴り響くなか目が覚めました。

運動会の開催予告の花火ですね!

子ども達以上に気合いの入った親御さん・・・。

もうあの地獄のような空間に身を置かなくても良い私は今日もお仕事です。

昨日、森○君に素敵なアイテムが届きました。

NEWヘルメットです。

3月のレースでの転倒、鎖骨骨折の際にヘルメットも昇天~。

まさに心も体も折れてしまった森○君。

26日の滋賀フェスで約半年振りにサーキットに復活ですよ。

120分耐久に出場の皆様!どうか温かい目で見守ってやって下さい。

(レース前に挙動不審な人物を目撃されても警察には通報しないで下さい)


只今、行楽シーズン真っただ中!高速1000円の恩栄を受けてチョット遠出も良いですね。

私のキャラバンは天井が高いだけで中型車扱いです。

バイクと関係ない時は会社の車で高速1000円を利用しようかな?

浮いた分でお土産買って来れるしね。(ちなみに休みはありません)

皆さんも楽しい3連休をお過ごしください。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




























おはようございます、管理人です。

画像 324

ここ数年モータースポーツの世界では元気の無いメーカーですが、

当店の奥さんの愛車フィットに装着予定です。

しかしこのキャラ、白のポロシャツを着ている時の正子さんに似てる・・・。



画像 325

続きましてはスクーターのタイヤですが・・・。

新車装着タイヤが「DURO]って?どこの国のタイヤですか???

現在装着のこのタイヤ・・・、段べりが酷い。

一応新車付けって事で取り寄せたけど、やっぱり国産メーカーにしようかな。


最近目につくのが国産自動車の新車装着に韓国のタイヤメーカーが多いこと。

大人の事情?

チョット前までは新車に国産タイヤメーカーの超型遅れのタイヤが装着されていた事も・・・。

どんどん性能が向上する車やタイヤ。

各メーカーのCM見てても熱いです。

普段は燃費や安全性を謳っているくせに、

命を乗っけている大事なパーツを軽視し過ぎじゃないのかな?

儲けたいのは皆同じなんだけどね・・・。

せめて新車には新商品を!お願いしたい今日この頃です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
















おはようございます、管理人です。

38歳の私の悩み・・・。

今月末の日曜日の予定。

岡山国際の全日本ロードレース。

近畿スポーツランドの滋賀モーターフェスタ。

黒部ダム。

いずれも候補なんですが、

娘は岡山へ行きたい!

嫁は黒部!

息子は部活!

私は何処でも良いのだけれど・・・。

我が山形石油から野○&森○コンビで滋賀フェスに出場するので

そちらのヘルプに行くのが責務の様な気が・・・。

岡山で全日本組のキチガイマシーン・ライダーとガチるもりぞーさんも見たいぞ。

ダム?か・・・、ダムは年中あるしナ。

ん~っ悩むぞ~?

って、本当の悩みは自分の体調です。

季節の変り目は体調を崩す方が多いのは良く聞く話ですが、

最近耳鳴り?が酷いんです。

おっさんになるとコレやで嫌や・・・。

近いうちに耳鼻科にでも行ってこよう!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村























画像 323
こんにちは、管理人です。

前回のクランクの交換からかなりの時間走り込んだ野○号。

他人の借り物バイクだからとメンテもろくにしない・・・。

「走るだけならウチの娘でも出来るわぃ!」

面倒くさいので今回は腰上だけのO/Hです。(私も他人事・・・)

取り出したピストンは焼きプリンのような焼き加減!

バイクを貸してくれている森○君への感謝の気持ちを忘れずに、

しっかりメンテナンスして欲しいものです。

しかし今回使用したガスケットリムーバー。

肌に付着するとメチャクチャ痛いぞ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
























おはようございます、管理人です。

本日8時より全油種の値下げをしました。

画像 322

この価格は現金カード(キャッシュプリカ)をお持ちでは無いお客さまの価格です。

出光クレジット・マイドプラス・出光法人カードのご利用はこの価格より店頭にて1円引き。

(提携クレジットカードの方は↑の看板価格になります)



画像 321

この看板は当店発行のキャッシュプリカ(現金)の価格です。

当店発行カードをプリカとしてご利用の場合は入金金額に関係なく

もう1円の値引きをさせていただきます。

キャッシュプリカはその場ですぐに発行できますのでお気軽にお申し付けください。


::::::::::お知らせ::::::::::

明日12日の日曜日は当店の定休日です。

農業機械の燃料等のご購入は本日中にお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






画像 320
こんにちは、管理人です。

醒井駅前の「水の宿駅」に懐かしいお菓子が!

長浜の田中屋本店さんの「長浜ボーロ」と「すはま」です。

左の白っぽいのが「長浜ボーロ」

生姜の風味と砂糖の甘さがちょうどいい感じ!なのですが、

硬い!堅い!固い!歯に自信のある方のみ噛み砕いて下さい。

私は無理でした。ず~っと口の中に・・・。昔はバリバリ食べれたのにナ。

右のかりんとうみたいなのが「すはま」

きな粉と砂糖?水飴?を練り上げてあります。

コチラは老若男OK!です。

着色料・甘味料・保存料専門の野○君にはお菓子と呼べる代物では無いようですが、

事務の正子さんはかなりの勢いでほお張っていましたよ。

こんな長浜の銘菓を頂きながら、来年の大河ドラマ「江姫」なんか見る人・・・、素敵です。


・・・・・・お知らせ・・・・・

明日、AM8時より燃料油を値下げします。

2~3円の値下げになると思います。

全油種が対象なので本日の給油は御遠慮?下さい???(現金・クレジットのみ)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村













こんにちは、管理人です。

先日の鈴鹿選手権で自慢のカメラを駆使して撮りまくった宮○君・・・。

このブログでUPする事を約束してしまったので・・・、一応。


画像 316
ピットで出番を待つR6


画像 318
選手紹介


画像 319
グリッドに着くもリぞー選手


画像 317
予戦真っ只中!


yasu21さん達、トップアマのカメラマンに交じり激感1コーナーで頑張るものの・・・。

「被写体が速すぎて~」と惨敗!。「近スポーとは違うのだよ!近スポとは・・・」


私の様なカメラど素人が言うのも何ですが。

鈴鹿って500mm望遠では無理なんでしょうか?

次回のNGK杯にはバズーカー砲みたいなレンズを携えた宮○君を期待します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






おはようございます、管理人です。

5日の日曜日は鈴鹿へ行って来ました。

PEE’Sのエースライダーもりぞーさんのエリア選手権です。

今回は東コースのみの開催でした。

ウエストエリアST600クラスのタイトル獲得のためには

この鈴鹿でポイントを取っておきたいところですが・・・。

結果!

予戦5位

決勝6位

ちゃんとポイントGET!しました。

流石です!

次戦は岡山でその次が鈴鹿のNGK杯。

安定感抜群のもりぞーさんなんで、やってくれるでしょう!

しかし、東コースのレースは忙しいですね!

フルコースだと長すぎて退屈なんですが・・・。

レベルの高いレースを見せてもらって娘もテンションが上がった?

走る舞台は全然違いますが良い見本が身近に沢山おられるんだから、

ミニバイク頑張って欲しいですね!

PEE’Sの皆さん!お疲れさまでした。

画像 314

昨日、鈴鹿に潜伏していた宮○カメラマンの画像は近日UPします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







画像 312
おはようございます、管理人です。

私の実家は田んぼをしています。

なので私んちも年に2回はお百姓さんになります。

4日の朝一から家族総出で田んぼに集合!

明日は鈴鹿サンデーなので早く済ませてしまいたい。

なのに・・・。

兄にの駆るヤンマー製のコンバインが早々に壊れてしまいました。

原因はブレーキワイヤーの故障?

左右ののレバーを引くことでキャタピラをロックさせて舵を取るのですが

右のワイヤーがダメっぽくて・・・。

マシーンが右に曲がりません。

ヤンマーの人が来てくれたんですが、「部品交換以外は無理!」との事。

入荷まで暫らく掛かるらしく、早々に田んぼを後にしました。

父親が健在の頃は前もってメンテナンスをしてくれていたので

こんなトラブルは無かったのですが、仕事に忙し兄はココまで気が

廻らなかったようです。

写真の田んぼ!角だけ刈れてますよね!これはコンバインが方向転換出来るように

四隅だけ手で刈っておくんです。

それと、淵刈りと言ってコンバインが端っこギリギリは刈れなので四辺一列も手で刈ります。

これがしんどい!我が家では女性陣の仕事です。

勿論!高校生の娘も手伝いますよ!

お米の有り難さが身にしみます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






画像 311
おはようございます、管理人です。

昨日休み野○君は近スポへ!

タイヤが滑る!と一人前な事を言いながら、リヤだけ逆履きにしてましたが。

何と!今までのベストを1秒も縮めて帰って来ました。

コンディションも良かったみたいですが、色々と考えてトライする彼の姿勢が

タイムに表れてくるんでしょうね。

コンスタントに46秒台で走れるようになってきたら、

近スポ最終戦はM-Nクラスでエントリーする事になりそうです。

変なさじ加減して下のクラスで勝ててもな・・・?

野○君の前向きな考え方が好き。

娘と同じクラスでのレース!楽しみが一度で終わってしまうのは惜しいですが

お互いが刺激し合ってM→M-EXPクラスで走れるように頑張って貰いたいです。


昨日の野○の練習中にリヤサスを止めてあるボルトが抜け落ちたそうです・・・。

野○が2コーナーで転倒した際に外れたものと思われますが、ボルトとがナメていて

スポッと抜けた感じだそうです。怖いし危ない!他者を巻き込まなくて良かったですが

たまにブレーキキャリパーのボルトなんかがコースに落ちてるのを見ると誰の?!って感じです。

走行前のチェックを侮ると死にかけますね・・・。

以後、気をつけさせます。

ボルトを分けて下さった民○さん・・・、ごめんなさい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村














 | BLOG TOP | 

FC2Ad