「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


こんにちは、管理人です。

明日の岡山国際サーキットの為に急遽購入した宮○君のカメラ&レンズ。

もりぞー選手の雄姿をパチリと撮りたいところですが、

カメラは手元にあるものの、望遠レンズがまだ届きません・・・。

焦った宮○君が執った行動が!!!

「あのっ、今日届く予定の荷物がまだ・・・」

配送センターへ催促の電話でした。

「今、出ました!」

出前できりきり舞いのそば屋並のベタな返答に待つこと5分・・・。

「毎度~、ク○ネコです!」

早っ!

画像 272

こんな立派なレンズが届きました!!!

これで宮○君は明日ある意味、サーキットデビューです。

一生楽しめる趣味になると良いですね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村













スポンサーサイト
画像 271
こんにちは、管理人です。

当店のお得意様のコンビニオーナーさまが「これ!美味しいから」とお薦めのパン。

JAおうみ富士とセブンイレブンが共同企画したメロンパンです。

サクサクのメロンパンにホイップ・クリームとメロンジャムがサンドされています。

滋賀県の守山産のメロンを使用していて、収穫が終わるとパンの販売も終了だそうです。

年間に僅か10日間程の販売期間がレアっぽくて、ついつい10個も買ってしまった・・・。

皆で頂いたんですが・・・、美味い!

人気があるのも分かるナ。

数日前からお手伝い?に来ている娘も!

画像 270

ダイエット中の身に甘~い誘惑です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村








おはようございます、管理人です。

昨日の水曜日は近スポへ行って来ました。

4geoさんに誘って貰ってたんで、楽しく練習できました。

1~3コーナーのラインや・・・。

クランクの進入や切り返し・・・。

リトパ2個目から最終までの・・・。

お陰でトラウマだったクランクがスムーズになりました。

大きくタイムに影響する箇所では無いらしいんですが、自信を持って

トレース出来ると後半のセクションに勢いが付いて来て良い感じです。

私的にすごくうれしかったのが!!!

リヤ・ブレーキを使ってくれた事!!!

「何や?そんなこと???」って言われそうなんですが、

今までどれだけ言っても使えなかったんですよね~。

不慣れなリヤ・ブレーキを使いながらもソコソコのタイムで走れたんでOK!です。

暑い中娘の指導をお願いしてしまった4geoさんには、お礼と言っては何ですが今度の

岡山は宮○君(カメラ)の指導もお願いします~!

画像 269

昨日の夕飯後に息子が頂き物(代表の奥さんから)のジャガイモをじゃがバターにして食べてました。

夏ですね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村








こんにちは、管理人です。

暑すぎてブログ更新するのも忘れてました。

日曜日は鈴鹿8耐でしたね!

ただ、この歳で現場に行っての観戦は無理!

LIVEの感動は格別ですが、熱中症が怖い・・・。

今年は涼しい我が家でケンタッキーなどほお張りながらCSで観戦です。

流石は清成選手!安定感が抜群でしたね。

ヨシムラは残念でしたが、後半の全日本でその雄姿を見たいものです。

TSRはバカっ速いマシーンに最速ライダーペアだったんですが、

それだけでは勝てない耐久って本当に難しいんですね。

来年は宮○君と観に行こうかな?

いや!多分、絶対に連れて行かれると思う・・・。

何故なら

画像 268

宮○君がこんなモノを買ってしまったから。

ボーナスって良いよね~。

羨まし~な。

今週末の岡山にも出没予定で,エリア600に出場のもりぞー選手を撮るそうです。

本当はもぉちょっと長~いレンズが欲しいんですが、アレってカメラより高いんですよね。

暫くは僕が昔使っていた一眼レフの300mmレンズをレンタルです。

そのうち、ウチの前のJRに立ってたりしそうで・・・、怖い。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

























こんにちは、管理人です。

毎日、暑いですね~。

各地で熱中症の患者さんが後を絶ちません。

ウチの娘も夏休みに入って気が抜けたのか?熱中症に罹りました。

普段した事のない昼寝から目覚めたら・・・、立て無いくらいの目まいと腹痛。

耳鳴りも酷くて「何が起こったん?」って感じで倒れていました。

昼寝中の発汗による脱水症状だそで、普段からあまり水分を摂らない性分が災いしました。

家の中にいてても起こりうる恐ろしい「熱中症」。

娘もこれに懲りて小まめに水分を補給してくれる事でしょう。

皆さんも体調管理には十分に気を配ってくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





おはようございます、管理人です。

先週日曜日開催の近スポ杯第2戦のレポです。

仕事柄、当日入りしか無理な私達。

駐車スペースのBエリアは確定なんですが、野○君と2台並びは難しいかも?

そんな私達に宮○君が一肌脱いでくれました。

夜中のうちに近スポへ!2台分のスペースを確保してくれていました。


さて、朝一のフリー走行!

野○君は朝から元気です。

やっぱり愛する嫁さんが来ると違いますね~!

娘も6の前半がスッ!と出てしまい、ベストを狙いに行った周にリトパ1で転倒・・・。

理由を聞いて「そのくらいの気持ちがある方がイイね!」とお互い納得。

でも、TTSのシフトペダルが・・・。

結局、予戦はNSR純正ステップで挑みます。

予戦も終わり、野○君が9番ポジション!ベスト更新のおまけつき。

娘はシフトミス連発でベストの1秒落ちで、予戦は14位・・・。

ん~っ、厳しいですね。

そして決勝!です。

M-Fクラスの野○くんから。

スタートが決まり、順位を3つ上げて最高のポジションでオープニング・ラップ!

しかし前のライダーは明らかに46秒?ペース・・・。

必死に食い下がるも抜く事は出来ません。
DSC_0026.jpg
残り数周・・・。

1コーナーで野○君の前の2台が転倒。

何とか巻き込まれづに済んだ野○君ですが、順位を10位まで落としてしまいました。

8周が短くも長くも感じたレースでした。

DSC_0220.jpg
レース中に自己ベストも出せたし、入賞は出来なかったけど本人は清々しい顔をしてました。

良く頑張ったね!野○君。

続きましてM-Nの娘。

20台の盛況ぶり・・・。

DSC_0045.jpg

「スタートに集中しよう!」と送り出したんですが、グリッドに付いてから問題が!

娘のポジションからは日章旗を持ったスタッフさんが見えない・・・。

やっぱりスタートが遅れて1コーナーで後ろから3番目!

オープニングで12~3位までポジションを上げてきた事は褒めてあげたいんですが、

その後は中々苦しい展開・・・。

最終コーナーからのスピードを生かして1コーナーでパス。

これで2~3台ラップしてポジションは9位。
DSC_0244.jpg

後半は前のライダーさんにアタック出来るほど体力も気力も残っていなかったようで、

レース後「悔しい~」を連発してました。

DSCF0794.jpg

最終的な順位は名誉の失格が一名おられたんで、8位でした。

スタートが決まっていれば面白かったんですけどね。

今度の近スポでのレースは多分最終戦。

それまでにアベで44目指して頑張るそうです。

練習では赤旗の常習犯?な娘ですが、サーキットでお会いした際はよろしくお願いします。

野○君も週の中日にお邪魔する事が多いので平日な方々、遊んでやってください。

こうやって自分たちなりに気持ちを持って取り組めるミニバイク。

この場を提供してくれる近スポ社長(スタッフさん)には心よりお礼申し上げます。

また、応援やアドバイスを頂いた皆様・・・、ありがとうございました!



今回の画像は4geoさんから頂きました!

いつもありがとう!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






おはようございます、管理人です。

昨日の近スポ杯第2戦は天候にも恵まれすぎて・・・。

クソ暑かった。

どのカテゴリーも熱戦が繰り広げられていたけど、

M-EXPは特に熱かった。

ただ、ウチのライダー達はと言うと・・・、寒かったっス。

レース当日の画像が無いので応援に来てくれた4geoさんから頂ける写真を期待して、

本日は先週金曜日の近スポ練習の模様を!

学校が昼までの娘と近スポへ着いたのが3時前!

民○さんが「雨が降るからPITに入れたら!」と。

お言葉に甘えてPITにバイクを降ろし、娘がコースINして2~3周・・・。

画像 267

南国か?

一瞬にしてPITは水浸しです。

画像 266

嫌なことでもあったかな?凹み中・・・。


この後、雨は上がったんですが時間は5時前。

誰も走っていないコース上で苦手なスタート練習を・・・。

半クラが使えない娘はフロント浮かしまくり・・・。

小西選手や民○さんの見てる前で・・・。

失笑・・・。

皆さんからアドバイスを頂いて何とかスムーズにスタート出来るようになったかな?

練習後に小西選手に声を掛けて頂きました。

小西選手には娘が今のバイク(カテゴリー)で走ることを勧めていただきました。

NSFにはバイクのメカニズムやタイヤの挙動など勉強できる事が山ほどあると。

世界を見て来た人の話は奥が深くて暖かかったです。


・・・・御礼・・・・

この日の帰り、私は人生初のイン・ロックをしてしまいました。今時・・・。

アタフタする私達親子を助けるべく、手慣れた手つき?でロック解除に勤しんで下さった

近スポEXPライダーの方々・・・、近スポ関係者さま。

貴重な時間を割いていただいて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
























































こんにちは、管理人です。

今週も雨ばかりですね。

ハンパない雨に当店のPITもちょっと雨洩れが・・・。

この豪雨の影響で被災された方々にはお悔やみ申し上げます。


明日は私達の業界人には必要不可欠な講習会へ行って来ます。

この業界でまず必要な免許と言えば「危険物取扱者免状」。

通称、乙四免許です。

3年毎に講習を受ける事が義務付けられているんですが、それが明日・・・。

そう言えば、3年前もジメ~ッと蒸し暑い日だったよな。

若い女の子なんて皆無な会場に約3時間・・・。

周りのおっさん達が臭くってさ・・・。

そのうち自分もこんな匂いを発するのか???

いや!もうしてるかも・・・。

この業界の将来を真剣に考えさせられる3時間。

こんな素晴らしいひと時をを紅一点、事務の正子さんと過ごします・・・、ハぁ~。



画像 265

十数年前に取った乙四免許、バリバリ現場で頑張っていた頃!

写真は当時のモノかな?ツナギ着てるし・・・。

うぁ!!戻りてぇ~!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



















おはようございます、管理人です。

昨日は定休日の当店でしたが、雨で練習にも行けなくて・・・。

暇な一日を過ごした山形石油の面々です。

今日は何かと話題?になっている子ども手当の使い道のお話です。

当店には2名の子ども手当受給者がいます。

一人は私。もう一人は野○君。

ウチは上の子が高校生なので下の中坊のみ受給して頂いております。

でも、高校の授業料が無くなって、実質子ども手当を受けている感覚です。

そして野○君の場合、しっかり2名分頂いているらしく・・・。当たり前ですね!

さて、野○家の子ども手当は何に化けて行くんでしょう?

今回はコレに・・・、化けました。

画像 264

近スポ杯用のレインタイヤ!

確実に雨を予想している野○君。

彼、ヤバいくらいの雨男なんですよ。

ひょっとして、もう一人分はエントリー代になってたりして・・・。


そんな事を言っているウチの場合。

息子が最近興味身心のカメラに・・・。

高価なモノなのですぐには買えませんが、何か月か貯めて買うんだそうです。

一年位貯めればソコソコのモデルが買えるらしいのですが・・・。

それまでこの制度が続くか如何か?

どうせすぐに飽きてしまうんだから、安いのにすればいいのにな。

まぁ、私へのお金じゃないんだし、受給されてるのは子どもだし・・・。

何処かの親みたいにパチンコ代や嗜好品に消えて行くよりはましかも?

サーキットで4geoさんやyasu21さんの隣で写真撮ってる息子を想像すると・・・。

長く続けられる趣味に出会えると良いんですけどね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村























こんにちは、管理人です。

7月に入り地元醒井も観光客さんで賑やかになって来ました。

本日は中山道の宿場町・醒井①をご紹介します。

醒井という街は小さく分けると7つの子字があります。(多分)

新町・地蔵町・中町・西町・大正通り・栄町・昭和町・・・。

私達のお店はこの大正通りにございます。

今回ご紹介します「醒井郵便局」も大正通りにありまして、ヴォーリズ建築として有名です。

レトロな外観が当時を偲ばせます。

まぁ、管理人は幼少の頃から見てるので何とも思いませんが、観光客さんは

間違い無く写真に収めて行かれますね。

画像 260
雰囲気ありますよね。


12時も過ぎお腹も空いて来たので、宮○君を誘ってこの夏オープンのうどん屋さんへ!

この建物の向かいにある、夏季限定のお店です。

「冷やしぶっかけうどん」を頂きました。

リーズナブルな価格のくせに・・・美味い。

この味で400円は安いです。


二人だけが美味しい思いも何なので、店番してくれている野○君、森君にお土産のたこ焼きを。

作り置きしないらしく、待つこと10~15分。

画像 261
ボリューム満点のたこ焼きで、醤油ベースのタレが良い感じです。350円!

画像 262
あぁ、たこ焼きがカワイソ・・・


次回は中町あたりを散策します。


・・・お知らせ・・・

明日、11日(日曜日)は当店の定休日です。

店頭にロープを張りますので進入は出来ません。

お気を付け下さい!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





























画像 258
おはようございます、管理人です。

本日、午前9時より値下げ致しました

画像の価格より各カードの値引きをさせて頂きます。

当店発行の現金カード(キャッシュプリカ)は

画像 259



こんな感じです。

プリカだともっとお得になりますよ!

是非、ご利用ください。


・・・・・お知らせ・・・・・

今週の日曜日(11日)は第2日曜日なので当店の定休日となります。

店頭にはロープを張ります!ご注意ください。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


こんにちは、管理人です。

明日、午前9時より値下げ致します。

全油種1円~2円の値下げの予定です。


本日、休みの野○君は一人で近スポへ練習です。

今日も気温が高くてバイクや人間には厳しいコンディションですが、

近スポ杯前、最後?の練習となりそうなので頑張ってベストを更新して貰いたいですね。

ウチの娘も日曜日の転倒から首と肩が動かせない状態が・・・。

今週末は体が無理!

来週の中日に練習を!と思っていても高校生の立場上、簡単に学校を休む事は出来ません。

このまま本番当日を迎えるのはのは辛いですが、これも私達の運命です!

イメージだけでもタップリと膨らませてもらって・・・。

皆さん、くれぐれも体調の管理だけは完璧に!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村








こんにちは、管理人です。

突然ですが皆さんのお車の年式は?

平成6年以前のお車にご乗車の方は居られませんか?

私の記憶が正しければ、平成6年を境にカー・エアコンのGASが変わりました。

それまでのR-12(フロンガス)から新ガスへと移行して行ったんです。

現在、自動車のエアコンガスはR-134と呼ばれる新ガスです。

しかし、中には低年式車を大切に乗られている方も沢山居られます。

製造が中止されたこのR-12(フロンガス)は高値で売買されているのが現状で、

当店も「もしも旧ガス(R-12)のお客さまが来られた時の為に」と大切に取っていました。

でもですね・・・、壊れてしまったんですよ。

旧ガスを充填するチャージ器が!

需要の超!希少な旧ガスユーザーさまの為にとは思いつつも、改めて充填器を購入するのは???

当店の様な小さなお店ではこの先旧ガスの供給は無!と判断しました。

という事で!30缶ほど残っているR-12ガスを格安で販売致します。(業販歓迎)

 
   ~5缶・@2,520
 5~10缶・@2,310
10~20缶・@2,100
20~30缶・@1,840

 すべて税込です。

画像 256

画像 257

お問い合わせ→0749-54-0349(山形石油)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
















おはようございます、管理人です。

油水分離層!

ガソリンスタンドには必ずあるものです。

この分離層、意外と維持費が掛かります。

よくスタンドで「ダンプ洗車お断り!」なんて貼り紙を見ませんか?

何故か???車体が大きいから邪魔になる事も一つの理由でしょうが、

一番の理由は荷台やタイヤ周りに付いた泥や砂を流されると困るからです。

当店も以前は沢山のダンプカーが給油に来られていました。

今は仕事の無い時代・・・。

ダンプ稼業も閉店ガラガラ・・・。

昔みたいに分離層が泥だらけになるペースも遅くなりました。

嬉しいやら悲しいやら。

画像 253
こんなに汚泥が・・・。
画像 254
超強力!バキュームで。
画像 255

スッキリ!!!

この作業を怠ると、分離層の油が河川に流出して大惨事になりかねません。

一発!レッド・カードです。

これでスッキリ!しました。

でも、私の心はスッキリしません。

昨日の近スポ・・・、赤旗。

娘の転倒が原因です。

リトパ1でオカマ・・・、ごめんね!NSRのキッズ君。

走行中の皆さんスミマセン!残りの5分を無駄にして・・・。

娘の転倒は私の判断ミスでした。

前日から腹痛を訴えていた娘。

PEE’Sの皆も集まるし!

久しぶりのベスト更新もあるかも!

等々、私だけがテンション↑

娘はラッパのマークをアホほど飲んでバイクに跨っていましたが、全然お腹に力が入らない。

転倒した最後の走行枠も10分も走れば終わろう!と思っていたんですが・・・。

チョット気になる箇所があるので修正させようと最後まで走らせてしまいました・・・。

お腹の調子が悪く、極度の水分不足で半熱中症の状態だったようです。

接触した瞬間は「タイヤしか見えていたかった」と言ってました。

頭を打ちつけたらしく、脳しんとおを起こしていたようですが・・・。

あまりにも腰と太ももが痛くて正気に戻ったみたいです。

タンカで運ばれている時に「助けてくれた皆さんにお礼を言わないと・・・」と思っていたらしいのですが

調子が戻りきらないので失礼して帰らせて頂きました。

お手数をお掛けした皆様。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


子どもって親が走れ!って言うと・・・、走るんですよね。

色んな方からアドバイスを頂くと「何とかしよう!」と頑張るし・・・。

今回は私がダメでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
































おはようございます、管理人です。

7月に入り日中の気温30度を超える日が続いておりますが、

冷たいものばかり摂っていると・・・、お腹がユルユルになります。

でも、水分は小まめに摂って下さいね。

最近のお客さまに多いのが「この入れ物にガソリン入れて!」。

この入れ物とはペットボトルであったり一升瓶なんてレアなものまで色々ですが・・・。

一番多いのが灯油用の18ℓ携行缶!

スタッフが「これはダメなんですよ~」と笑顔で応対するも、

「何でや!ケチな事言うなよ~」と必死に食い下がられます。

こんな場合でもウチの優秀?なスタッフは笑顔を忘れません!

そして、こんな必須アイテムをご紹介します。

これです。

画像 251

「20リットルも要らんわ~」って方には、こんなのも。
画像 252

一つ持っていれば何かと重宝しますよ!


改めて思う事なんですが、間違った容器を持って来られたお客様・・・。

当店の常連さんでは無い方が多いのですね。

「いつものスタンドでは入れれないから・・・」と、お客様。

恐らくセルフに行って容器に給油しようと思ったら、スタッフが飛んできて・・・。

「容器に入れちゃダメ!」と断られた方が多いように思います。

「ウチはセルフだから・・・」だけでは無く、

「この容器ではフルサービスへ持って行かれても給油して貰えないですよ!」

「何故なら消防法に適合していないから」とキチンとした説明をして頂きたいものです。

私達が扱う商品がどれだけ危険なモノなのか。

私達が伝えなくて誰が伝えてくれるんだろう?

メディアからの情報=事後。

業界ぐるみでの対応が必要ですね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村















おはようございます、管理人です。

今週に入ってから何故?か天気に恵まれています。

梅雨なのに。

降る時に降らないと畑や田んぼの作物が・・・。

今週の土曜日、近スポで模擬レースをしてくれるらしい。

期末テスト期間中の娘に「土曜日、近スポ行かへん?」と尋ねましたら・・・。

「行けん!試験やから・・・」と素っ気ない返事が返って来ました。

期末テストは金曜まで???何の試験だ????

聞けば危険物の試験らしい。

私が「お店手伝って欲しいから♡免許取っといて!」と言ってたらしい・・・。

模擬でも良いからレース・・・、したかったナ。

でも、4geoさんから日曜日に誘いを受けてるし!

PEE’Sな方も結構集まるらしいので楽しみです。


今日は野○君がお休み。

彼のいない日に限って結構忙しい・・・。

正子さんにも現場をお願いしたいところなんですが、暑くてダメっぽい・・・。

午前中に部品が入る予定のお車を整備して昼から守山へ・・・。

明日は裏の家の雨どいの修理!

忙しい事に感謝しないと!

でも、雨どいの修理は余計やろ・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村














 | BLOG TOP | 

FC2Ad