「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
画像 247
おはようございます、管理人です。

今朝、給油に来られたお客様から「コレあげる~!」。

サッカー日本代表の敗戦のショックで凹んでいる私を勇気づけてくれたのは

滋賀県代表のファミレス「COCO’S」でした。

そう言えば、最近行ってないな~。包み焼きハンバーグ食べたいな~。

もう、W杯の事なんて頭から消えています・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

昨日は近スポで行われたイベントレースに参加してきました。

滋賀県のバイクショップさんが合同で主催されるとあっては県民として参加せねば!

私達がエントリーしたのは「120分耐久 4ST-110」クラス。

年々寂しくなっていくエントリー数?私達のクラスは9台だけ?

メインの150分も15台ほど?

滋賀県民として、もっと盛り上げて行きたいですね!

お隣の福井県では「under99」さんがバイク人口の少ない?北陸で盛り上がってますよ。

主催者幹部が見学に行くなりして、参考にしみてはいかがでしょうか?

と、偉そうな事を言ってる場合では無く・・・。

レースレポに。

まず、朝一の練習走行は20分間。

ここのところ走り込んでいる野○君はマシーンチェックの3周だけ!(カッコイイ)

次に約20年ぶりの近スポの私が10周程。

最後は娘が初エイプでチェッカーまで。

コースはウエットでタイヤはもう終わっている名ばかりなレイン。

20年前の記憶を辿り(昨日の晩飯も覚えていないのに)コースイン!

たった10周でヘトヘトです。

でも、楽しい!再燃しそうです。

ライダーズミーティングも終わり、決勝です!

第一ライダーはエース野○君。(30分)
yasu21 1photo by yasu21

第二ライダーは私(30分)

第三ライダーは娘(30分)
yasu21 4photo by yasu21


ラストはまたまた野○君(30分)

超変則的なシフトに勝気のなさが伺えますね。

そして120分耐久スタート!

完全にドライのコンディションに半泣きのレインタイヤで何処まで行けるか?

意外や意外!野○君が2位で頑張っています。

先日、もりぞーさんや小西さんと走った事が自慢・・・いえ、自信に繋がっているのか?

何とか上位をキープして私にタッチ!

「タイヤが死んでるんで気をつけて!」とアドバイス。

練習走行の時から感じてはいましたが・・・。

いきなり2コーナーで「ズルズルッ」。

3コーナーの立ちで「ズリッ」。

シケインは前後共にスライドが止まりません。

先ほど見ていたモタードみたいに「足出したろか!」とか思いましたが・・・。

絶対に転んではダメなのと、自身の体力とも相談した結果?

「後は若いもんに任せて」作戦です。

この後、娘にタッチして私の仕事は終了です。

娘も始めこそ戸惑いがあったようですが、徐々に乗りこなして行きます!(若いって素晴らし)

5位まで順位を上げてくれて、最後はやっぱり!この人です。

エースの野○君。

残り15分を切る頃には上位陣の転倒やトラブルでピットインしている間に何となく2位になっていました。

それでも50秒台のバトルを演じる野○君。(笑)

各コーナーでバイクのリヤが滑っているのが解ります。

そして、チェッカー!2位になれました。

レベルの高いレースでは無いものの、会社の皆で造ったバイクでの入賞は嬉しいですね!

転倒して怪我をしてしまった人やトラブルでリタイヤしたチームもありましたが、皆さんが参加

してくださったお陰で楽しく真剣にレースが出来ました。

表彰式ではカップと副賞のビール!(野○君に差し上げます!)

yasu21さんも忙しい中、カメラマンとして来て下さって光栄でした。

不甲斐ない走りを撮られたと思うと恥ずかしいです。

今度は1位を目指して頑張りますね!(私抜きで・・・)

昨日、お世話になった方々、参加者様、ありがとうございました。

画像 243photo by taiki
120分耐久の表彰式

画像 242photo by taiki
連邦の白いヤツと赤い彗星が・・・、謙虚です。
画像 244photo by taiki
帰りに皆とラーメン屋に!
レースで汗を掻けなかった宮○君が、中華で額に汗してました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






















おはようございます、管理人です。

「ねむい~」方々、早朝よりお疲れさまです。

日本が決勝トーナメントへ進出しました!

ドイツは一次敗退だから・・・、2002年の日韓大会。

もう8年前になるんですね。

昨日の事のように思えるのは歳のせいですかね。

国民の期待も徐々に膨らんでいるようです。

最後まで絶対に諦めない、大和魂で頑張ってください!


今週末に行われる近スポでのイベントレース。

訳あって、当店の野○君と組んで出場します。

思い起こせば18~19年前、毎週のように通った近スポ。

どノーマルのNSR50で1日中楽しく遊ばせて頂いてました。

その後、当時ノービスライダーの花形だった(勝手な思い込み)SP400へ。

間もなく今の嫁さんと出会い結婚。

人生の墓場へ。

今は自分なりにバイクを楽しんでいます。(これもすべて、子どものお陰です)

話が横道にずれた・・・。

そんな訳で週末は近畿スポーツランドを約20年ぶりに走ります。

マシーンは森○号のエイプ100!

すでに上から目線の野○君に往年のサンデーレーサーの意地(小っさい)

を見せつけてやりたいところですが・・・。

いかんせん!自分のツナギに体が収まらない・・・。

野○君のは細すぎるし・・・。

ココで頭に浮かんだのが!森○君のツナギ。

チョット拝借して試着してみたんですが???

サイズを見るとXLW?なんじゃこりゃ?日本人にこんなサイズの人いるのか?

でも文句が言える立場でも無いのでコノXLWを着て今度の日曜日は走ります。

私の体力では30分持てばイイところなんで、娘にも助っ人で参戦をお願いしてあります。

あっ、本当に遅いのでお邪魔にならない様には走りますね。参加者の皆様!よろしくです。

画像 240



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



























おはようございます、管理人です。

昨日のミーティング前に頂いたお弁当。

地元の老舗料理屋「多々美屋」さんのお料理です。

美味しかったですよ!今度はお店のお座敷で頂きたいです。

画像 239

普段から「肉!肉!」と言っている野○君には???


ミーティングの方はと言いますと・・・。

何やら若い2人が先頭に立って取り組んで行くんだそうです。

皆の期待を裏切らないように頑張ってください!

そして今日、昨日あんなにやる気を見せていた野○君はお休み・・・。

正直、拍子ぬけしますね・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




画像 238
おはようございます、管理人です。

今朝、お店に出てくる道中の運転・・・、怖かった。

メチャメチャな豪雨!道路が川のようになっていて危ない。

店頭のロープを外す僅かな時間ですでにずぶ濡れです。

朝一から心が折れそうになる・・・、6時40分の出来事です。

こんな気持ち、7時起きの正子さんには解って貰えないだろう・・・。

そして7時40分を過ぎる頃、「おはようございます」と野○君。

雨も小康状態の中、御出勤です。「クソッ!一々爽やかな顔で挨拶しやがって・・・」

日頃の行いと言われればそれまでですが、ちょっと悔しい。

って言うかムカツク!!

そんな雨男のくせに雨に降られない野○君に本日は針のむしろに座ってもらおう。

出光の新法人カード「出光Biz」

今日のミーティング&勉強会で説明しようと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


おはようございます、管理人です。

昨夜、何気にTVを付けるとW杯のポルトガルVS北朝鮮が行われてました。

同じアジアの代表である北朝鮮。

普段はあまり良い話を耳にしない国・・・。

でも、何故か応援してしまった。

強豪国相手に臆することなく戦った選手達に拍手です。


この鬱陶しい季節に拍車をかけるような話題を一つ・・・。

最近、宮○君にど~も彼女が出来たような?

まぁ!彼に彼女が出来たところでムキになって怒鳴り込んで来る女性もいないでしょうが、

世の中にはマニアと呼ばれる方々の存在もあるので・・・、気を付けよう。

兎に角、そっと見守ってあげてください!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
























おはようございます、管理人です。

昨日の日曜日、久々にゴルフへ行って来ました。

と言ってもショートコースですが。

昨年の当社のコンペ以来?クラブも握っていなかった私・・・。

最近、どっぷりゴルフにハマっている兄と姉!

そしていじられキャラとして存在感たっぷりの息子の4人。

兄妹で一緒に遊ぶなんて何十年ぶり?

きっと、亡くなった父も天国で喜んでくれているかな!


さて、プレーの方はと言いますと・・・。

ショート・アイアンしか使わないので度々ワン・オン!もありました。

でもグリーン周りからの寄せやパットは感覚的なものなのか、全然ダメダメですね。

雨が降ったり止んだりでお客さんも殆んど居ませんでした。

貸切状態のコース上に私達のアホ笑だけが響き渡っていました。

画像 237

体もどんどんと大きくなっていく息子。

子ども用のクラブでは柔らかすぎて・・・。

でも、ゴルフの時は決まっていつもこの帽子です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



















おはようございます、管理人です。

裁判官・・・。

裁きを受ける者にとっては神にも鬼にも思える存在か?

司法の頂点に君臨する彼ら・・・裁判官。

そんな偉~い人に私達でもなれちゃう制度が今の日本にはあります。

何だか「子ども店長!」や「一日消防署長!」みたいな感じではありますが、

まずは候補者数十人が面接を受けます。

ここで1/5程度に絞られる・・・。

選ばれた方はその場の雰囲気にのみ込まれてか、かなり真剣モードみたいです。

気分は最高裁判所の・・・?。

兎に角、4~5日間も拘束させられるんだから職場やその他、協力してあげないと

無理ですね。

本人さんは名誉なことかもしれませんが、当店の様な小規模な企業には堪ったものでは

ありません。

そして、無事に一件落着!って事で一同解散。

明日から現実に戻れ!と言われても、遠山の金さんや大岡越前が商人や町人に身を移すようなもの。

(あっ!金さんは町人?いえ、遊び人でした)

5月病ならぬ、何とか病にならないと良いんですが。

そして・・・、小学生の自動車工場見学か!

画像 236

貴重な経験をされた方々!大変お疲れさまでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




















画像 235
おはようございます、管理人です。

当店を御ひいきにして頂いているお客様から「たまご」の差し入れを頂きました。

毎度毎度、ありがとうございます。

良い「たまご」らしく、ウコッケイ?の卵だそうです。

自慢じゃないけど、私んちはスーパーの特売品しか食べた事が無い・・・。

早速、流行りの「たまごはん!」にして頂きます。専用の醤油も買おう。

卵黄にツマヨウジ刺しても黄身がくずれないのかな~!

○田さん!いただきま~す。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



画像 234
おはようございます、管理人です。

出光興産から素敵な贈り物が届きました。

お客さまによる接客調査において、優秀店と認められたお店に送られる盾!

これで3期連続の受賞です。


年々、盾が小さくなってきてるような・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







おはようございます、管理人です。

日本代表!頑張ってくれました。

1-0の辛勝ですが勝ちは勝ちです。

次のオランダ戦も期待してます。

如何でも良いことなんですが、当店の野○君は

日本代表FWの森本選手にそっくりです。

それだけです・・・。

え~、実は昨日から値下げしてました。

画像 232
画像 233
こんな感じです。

まだまだ、下がると予想されている方々・・・。

実際は微妙に上がってきています。

今週末の元売りからの仕切りは?

多分、上げの方向でしょう。


最近は某石油メーカーのCMの影響か?

10ℓや1000円分の給油が目立ちます。

車重を少しでも軽くする事は燃費の向上にもプラスです。

しかし、お車の事を考えると常に満タンの方が良いんですよ!

これには人それぞれの考え方があるので話し難いのですが・・・。

一度、思い切って?満タンにして!。

それから減った分だけ(走った)給油する。

これがベストなように思います。

燃費が・・・。

ではなく、経済的に・・・。な、方には特にお薦めしますよ。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
















おはようございます、管理人です。

昨日は定休日だった当店。

野○君とウチの子ども達とで鈴鹿サーキットへ!

目的はビューエルバトルフィールドというイベントレースに

出場されるyasu21さんの応援です。

勿論、JSBのレースも楽しみです。

朝。8時半過ぎにゲート前に着くと4geoさんが迎えに来てくれました。

まずはyasu21さんと奥さんにご挨拶してから、パドックをウロウロ。

画像 226

これがyasu21さんのマシーン。

ビューエルってメーカーのバイクです。

かなりカスタムしてあって、戦闘力も相当上がっているらしい。

でも同じクラスには化け物みたいなモノも混じっていて・・・。

そして、予戦はハーフウエット。

ドライタイヤで挑んだ21号車は・・・、西コースがどしゃ降りで厳しい状況。

結果は18~19位だったかな?

決勝は雨!誰もがそう予想していたんですが・・・、「えっ?ドライ」

レインタイヤのyasu21さんは数周でタイヤがオーバーヒートしてしまいペースダウン。

画像 229

ストレートで懸命に手を振っていた奥さんに応えるように走りきったyasu21さん。

(本人は全然気づいていなかったとか・・・)

結果がどうこうと言うよりも、このバイクが大好きでサーキットが大好きな人達の集まりです。

怪我無く楽しめた事が何よりだと思います。

yasu21さん!スタッフさん、お疲れさまでした。

そして、メインレースの300Kmはヨシムラの優勝!で終わりました。

終始、タイヤ選択に悩まされた各チームでしたが、最後は流石ヨシムラって感じでした。

画像 228

今回の優勝マシーン!

欧米のマーケットを意識しているのか、カタカナです。

JSBが終わり600も見て帰ろうかとも思いましたが、

雨が酷くなって来たのでこの辺で・・・。

4geoさん!ロクハンさん!

色々とありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

























おはようございます、管理人です。

今日もいい天気ですね!

日曜日から梅雨入りらしいのですが、明日だけは晴れて欲しい。

明日は当店の月一の定休日です。

野○君とウチの子達とで鈴鹿サーキットに行って来ます。

今回宮○君は同行しません、友達の結婚式の2次会に参加です。

何時までも他人の幸せばかり祝ってないで、とっとと自分のも済ませて欲しいものです。

先日、近スポで知り合ったyasu21さん。

明日の鈴鹿に出場されます。

馴染は薄いかもしれませんが、ハーレやビューエルって言うメーカーのワンメイクレースです。

「雨の方がエエんやけど・・・」とyasu21さん。

いるんですよね~、微妙なコンディションに強い人って。

私と同じ名前がさらに親近感を倍増させてくれます。

職業も燃料屋さん。

ん~っ、負けてられんな。 もう負けてますな。

4geoさんも来られるし楽しみです。



と、言う事で重ね重ねお知らせします!

明日は当店の定休日です。

カラー・コーンの数も増やしたので進入にはくれぐれも気を付けて下さい。

画像 225

画像の森君、明日は立っておりません。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
























こんにちは、管理人です。

本日の仕事!

マフラーの修理です。

画像 223

太鼓部分のステーが剥がれていますね!これは溶接で直しましょう。

酷いのはエンドパイプ!バックされた際に何かにぶつけられたのでしょうか?

画像 224

かなり鋭角に曲がっていますね。ステーが取れたのもその時のショックが原因でしょう。

パイプの径も細くなっていて、排気効率も悪くなりそう。

おまけにマフラーがシャーシに干渉して「カタカタ」とウルサイ!

ステーを使って少し高さを下げました。

これで「カタカタ」は解消されました。(あくまで応急です)

昼から保険の勉強会があるので時間も無く、今日は此処まで!

このお車は2ヶ月ほど前に車検を受けて頂いたんですが・・・。

その時はこんな曲がりもステーが取れている事も無かったんですケド。

「この前、車検したとこやのに?」とお客様。

車検後に何かにぶつけてしまわれた事は明白です。

話しているうちに「あそこの輪止めかも!」と心当たりがあるとの事。

輪止めなんだから・・・、マフラーで止まるのはやめて下さい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


















こんにちは、管理人です。

先日、通販で購入したパーツが違う使い方をされています。

「何処を探しても僕に合うサイズが無い・・・」と半ば諦めていた彼。

最高の被り物が見つかりました! 良かったね・・・、宮○君。



画像 222

後日、森○&野○号に装着される事を今はまだ黙っていよう・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







こんにちは、管理人です。

本日正午より全油種の値下げを致しました。

看板価格より各カードの値引きでお願いします。

画像 220

もう一つのコノ看板↓

画像 221

この価格は当店にてキャッシュ・プリカを発行させて頂いたお客様の現金払い価格です。

プリカとしてご利用の場合は入金額に関係なくもう1円値引きさせて頂きます!

カードはすぐに発行できますので、どうぞご利用ください。

私は本日、出光のカード説明会に行って来ました。

出光カード(法人カード)が大きく変わるのです。

今までの掛けカードは現金と比べ燃料単価が如何しても高くなりました・・・。

こんな時代だから経費削減でセルフスタンドでの給油を余儀なくされる顧客様も。

当店もお客さまに御ひいきにされているのに、お安く出来ない心苦しさがありました。

そんな双方のネックな部分を大幅に軽減してくれるカードが出光から発行されます。

追々、顧客様にはご説明に上がらせて頂きます。

きっと喜んでいただける事と思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村












こんにちは、管理人です。

昨日、近スポでご一緒させてもらったyasu21さんより

娘の写真を頂きました。

IMG_2682.jpg

IMG_2273.jpg

IMG_2026.jpg

IMG_2645.jpg

IMG_1814.jpg

yasu21さん!ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


おはようございます、管理人です。

昨日は娘と近スポへ行って来ました。

「タイヤが終わっているので無理しないで」と送り出した1本目。

2コーナー手前で白いツナギの子が白いバイクを起こしています。

もちろん!娘です。

ピットの上から一部始終を見てましたが、切り返した際に開けすぎてスリップダウンしてました。

しかし、転倒のシーンを見ていて笑ったのがNEWツナギをかばう娘の動き。何か飛び上ってました。

一瞬、お尻を擦ったらしいのですが気合いで転ぶのを堪えたそうです。やれば出来る子です。

ユ○ヤパパさんからは「これで心おきなく走れるな!」と笑われてましたけど。

でも、すぐにステアリングから手を放したせいか、バイクは右から左へと飛ばされて・・・。

画像 218

カウルはバキバキ、Y字のアルミステーはクニャ。

HRC部品って高いわりに・・・。キライ

テンションが下がり気味の私にPEE’Sのお客さんのyasu21さんが声を掛けて来て下さいました。

13日の鈴鹿!頑張って下さい、応援に行かせて頂きます。

結局、ベストをほんの少し更新して練習は終了!

収穫があった様な無かったような?

でも、新しい出会いもあったので充実した一日でした。

昨日、ご一緒して頂いた方々!ありがとうございました。お疲れさまです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




































おはようございます、管理人です。

今日の湖北地域は文句無しの天気です。

これだけ良い天気が続くと愛車をピカピカにしたくなりますね!

そうです、今日は洗車日和ですよ!

画像 217

アルバイトの森君がホイールを磨いてくれています!

ちなみに私の車ではありませんが・・・。





そして昨日、可愛らしいお客さんが来てくれました。
画像 216

野○君ちの次男坊の将門(マサト)です。

自分が一番映える角度?を知ってます。(ママと同じ眉毛がステキ)

もうすぐ将門も一歳!か・・・。

他人の子の成長は早いよな~、ホント。



これが約一年前の将門です。

画像 097

大きくなったでしょ?

抱っこしてるのはママでは無く、当店の正子さんです。

決して高齢出産ではございません。

一部の関係者様、その節はご心配をお掛けしました(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





















おはようございます、管理人です。

辞めちゃいましたね・・・、鳩山さん。

個人的には好きな方だったんですが。

何というか・・・、顔に苦労がにじみ出ていないところとか。

生まれながらのお坊ちゃま!的なところが好きでした。

同じお金持ちでも麻生さんと何か違うでしょ!雰囲気かな?

私の父も鳩山さんの大ファンでした。

数年前、母を迎えに行った米原駅での事。

ボ~ッと改札口で母を待つ父が「黒服の紳士」に気づいて握手を求めに駆け出しました。

「先生!頑張ってください!」と恥ずかしそうな父。

鳩山さんは「ありがとう!頑張ります!」と父の方を叩きながら握手してくれた。

廻りの利用客は誰も気づいていない中、良く鳩山さんに気付いたな!と感心しましたが。

当時はまだ政権交代前で民主の代表だった頃ですね。

日本だけですよ、コロコロ代表が変わるのって・・・。

潔さが美学な感じも分かりますが、もうちょっと踏ん張って貰いたかった。

次は誰が代表になるんだろ?

誰でも良いけど、悪そうな顔?の人だけは嫌。

結局、政治家さんも見てくれが大事なんですかね~。

画像 215

今日はお客様からお安く譲って頂いたバイクの修理でもしようかな?

キーが無いからシリンダーごと交換です。

カウルもボロボロなんで新品に交換!

何度も言いますが、見た目が大事なんです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
















おはようございます、管理人です。

今朝のスポーツ紙にも芸能人のオメデタが取り上げられていましたね。

ジューン・ブライド!6月の花嫁さんは幸せになれる?らしい。

私の周りのあの子やこの子・・・、とっとと幸せになって欲しいものです。

でも、「結婚だけが幸せじゃ無い」とか「束縛されるのは・・・」とか言ってる貴女。

あながち間違いでは無いのでしょうが、一度くらい!間違いがあっても良いのでは?

当店にも素晴らしい出会いを求めている28歳の独身君がいます。

良かったら覗きに来て下さい!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村









 | BLOG TOP | 

FC2Ad