「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

ゴルフを辞めて半年になりますが・・・昨日、女子プロゴルフの賞金女王が決定しました!

当店の野○君と高校生の時に同級生だった横峯さくらちゃん。おめでとうございます!

惜しくも2位になってしまった諸見里しのぶちゃんにも拍手です。

男子ゴルフは最終戦に持ち越しですが、多分?遼くんかな。

ゴルフ界の賑わいが心底羨ましいのがモータースポーツの世界ですか?

昨日のBS放送(スポーツ大陸)でJSBの伊藤選手を特集してました。

久しぶりにTVを集中して見ましたね。

シンデレラ・ボーイも42歳?ですか。大治朗選手も生きて居られれば32歳。

全日本で活躍している600CC以上のライダーも殆んどが20代後半~30代。

ゴルフ界のように若い世代がもっと上を見られる環境が欲しいですね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
画像 122
こんにちは、管理人です。

本日納車の野○号!

朝から嬉しすぎてニタニタしていた野○君ですが・・・。

愛車に跨った瞬間のこの嬉しそうな顔!

見ているコッチも嬉しくなります。

早く初走行に行きたいんでしょうが、ウチはこれからが忙しくなるんですよね~。

でも、今年中には48秒を切る!と鼻息が荒いです。

(近スポ走行2回、ミッション車経験2回・・・。バイク歴なし)

ところで最近、森○君が来ないな~?

前向きになりたい方!当店の野○君に逢いに来て下さい。


お知らせです。

ここ湖北地域では毎年?12月の中頃には雪がチラつくんですが・・・。

「最近は暖冬やし雪の心配は無いな!」って方も少なくありません。

でも、週間天気予報で雪マークが付くと!!!タイヤ交換のラッシュが始まります。

「こんなに積もると怖いわ~!」とノーマルタイヤでご来店される方が沢山。

(雪の上をノーマルで走れたんやから、慌ててスタッドレスに換えんでも・・・)スタッフの独り言です。

当店では長年タイヤ交換時にお車の引き取りをさせて頂いておりましたが、ご来店頂いての交換作

業と、お車引き取り&交換作業が同じ料金だという事に最近気づいちゃいました。

ハッキリ言ってアホでした。今まで何してたんやろ・・・、僕。  リスクも大きいのに。

お車お持込みのタイヤ交換作業時間(約10~15分)

引き取り&タイヤ交換作業時間(距離にもよりますが、タイヤ積み込み等も含め多分60分以上)

こんな人件費削減が当たり前の時代に何とバブリーな事を・・・、

という事でスタッフ一同!満場一致でお車引き取の場合は別途料金を頂戴いたします!!!

「何でや!」って方は私か宮○君まで。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村









おはようございます、管理人です。

待ちに待ったこの日がついに明日やって来ます。

当店の野○君の夢の塊!NSR50が明日納車です。

思えばミニバイクを始める動機は・・・。

近スポの老舗イベント屋さんの耐久レースにエントリーした森○君!

その相方に息子をと考えていたんですが、「原付免許???」無いやん。

勝手な私の解釈で息子のエントリーはダメになり、野○君に白羽の矢が・・・。

後で確認したら原付免許がなくても近スポライセンスでOK!でした。

始めてのミッション車、初めてのサーキット・・・。

近スポのライセンスを取って始めて走ったのがレース一週間前です。

数回の転倒でも怖さより楽しさの方が勝っていたらしく。

「自分のじゃないと気を遣ってしまう」とマイ・マシーンの購入となりました。

前回のレースで恐怖心を抱いてしまった森○君に少しでも良い刺激になれば良いのですが?

これからサーキットに通うようになる彼(野○)を如何か皆さん!よろしくお願いします。
(マナーは守れる子です。私が言うのもなんですが・・・)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




















画像 121
おはようございます、管理人です。

現在の価格です。

もう少しお安く出来ると良いんですが。

セルフさんと同じでは・・・。

昨日、会社で「デフレって知ってるか?」

野○「何となく???」みたいな会話をしました。

私も正直何となく?程度なんですが、野○君よりは教養はあると思っています。

画像の価格にプリカ(現金払い)で2円引き!

カードはその場で発行させて頂いているので、実質は皆さん看板価格の2円引きですよ!

セルフと遜色ないでしょ?

そういえば・・・。

サーキットに行くたびに思うんですが、皆さん携行缶でガソリン持ってきてますよね?

セルフって携行缶に給油はダメなんですよね?(アレ!違いました???)

普段からフルサービス(スタッフ給油)をご利用の方ばかりとは思えないのですが・・・。

スタッフやモニターに隠れて携行缶に給油は止めましょう?(笑)

ガソリンって本当に引火性が高いので、取扱いには兎に角気を使って下さいね!

たまにPITで喫煙されている方もヤバいですよ。自分だけじゃ済まないですから・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村








画像 120
おはようございます、管理人です。

昨日、栃木県のツインリンクもてぎで行われたNSFのグラチャン。

知人の息子さんが某サーキットのランキング1位で招待選手になられたんですが、

今朝のメールではコーナーで頑張ってもストレートで置いて行かれる・・・、悔しいと。

ミニバイクコースでは経験できない事も沢山!収穫ありですね。

確かに彼(息子さん)はジュニア枠では気の毒なくらい体がデカイ!

体重も60kgオーバーか?同じ土俵に体重30kg代のチビッ子が・・・。

相撲なら圧勝ですが。

来シーズンは大人枠でのエントリーですね。ウチの息子も頑張るからね!

ところで・・・。やっぱり車検での失格車両はあったのかな?

グラチャンは特に基準が厳しいと聞いています。

普段エントリーされているレース基準ではOK!グラチャンではNG?

それならシーズン中、各サーキットにHRCのスタッフを配置される事を求めます。

シーズンを通して違反車両での出場があったなんて話も聞きます。(レース後にわざわざエンジン割ら

ないですもんね?)

結局、「新車のまんま走れ!」て事ですかね。 毎度あり!43万円になりま~す。

私達の業界でも不正な事は許されません。

例えば画像のポスター!早い話が「軽油税を払え!」と言ってます。

不正軽油を購入されますとポスターのロボット君にとっちめられますよ!気をつけて下さい。

この場合の脱税とは、軽油を購入時に発生する軽油税(32,1円)を払いたくないが為の行為です。

皆さんも品質基準を満たした安心できるお店をご利用下さい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






画像 119
おはようございます、管理人です。

今日は祭日なんですが私の仕事は・・・、車検の為の修理です。

年代物のランクル・プラド。

平成8年式のディーゼル車です。こんな年式の車でも大きい顔して乗っていられるのが

滋賀県の良いところ!

最初の作業はリフトアップする前から「破れてるな!」と読めていたマフラー交換です。

太鼓の部分が穴だらけ。ビュービュー・ボボボッ!と良い音がしてました。

ココまで来ると修理不能です。ハイ新品に交換ですね!

まだまだ要交換部品がありますが、確実な作業で今日中には仕上げたいです。

四輪は下に潜らないと気付かない箇所が沢山あって大変です。

その点、バイクは楽ですね~!

(先日の近スポでフレームのエンジンハンガー部分のボルトが緩んでいるのに気づきません

でした。サスが死んでいる事にも気付かず・・・。)偉そうなこと言ってスミマセン、2輪も大変っス。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





画像 118
こんにちは、管理人です。

皆さんの職場でも「スリーS」ってありますか?

私達、出光興産の給油所でもこんな活動をしています。

満足の(Satisfaction)安全の(Safety)安心の(Security)。

ご来店頂いたお客様に満足して頂けるよう、笑顔で明るくテキパキと作業に取り組む。

スタッフの身だしなみを徹底し、施設内の清掃を怠らない。

また、一つ間違えれば大事故につながる可能性の大きな施設です。

日々の安全点検、タンクローリーからの荷降ろしの立会。

個人情報の徹底した管理は勿論、産廃等の処分にも気を遣います。

最後は安心!SS内に不要な駐車はないか?施設内へは進入しやすいか?

作業時には大切なお車を丁寧に扱う事・・・。

当たり前のことなんですが改めて言われると気が重くなりますよ・・・。

ポスターの彼、手なんか上げて笑顔で宣誓!してます。

がんばれ~!って他人事じゃないんですね。


ココ最近、日曜日の近スポはイベントだらけで走れませんね。

私達の業界は寒くなると忙しくなるんです。(ありがたい事なんですが・・・)

11月中には走りに行きたいな~。(野○君のニューマシーンと森○号も一緒に)

12月に入ったら息子のツナギをリフォームして貰いたいし。

胸回りや太もも辺りはパッつん、パッつんでファスナー締めるのが大変です。

何方か良い店知りませんか~?


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

















おはようございます、管理人です。

昨晩、帰宅すると娘が「推薦入学の願書を校長先生に出すんや!」と話しかけて来ました。

まずは校内で学校長の判断を仰わけですね。

志望校に推薦で入学出来ればありがたいことではありますが・・・。

3年間の生活態度や部活動での実績。その他、基準を満たした学力レベル・・・。

大丈夫か?娘。

しかし、この子は親が言うのもなんですが、メチャメチャ前向きです。

少しは後ろを振り返って欲しいくらいです。

推薦が貰えなくても、多分?いや絶対に諦めないんじゃないかな?

何かを目標に突き進んでいく時に、後ろを振り向く必要は無い。

目標に到達した時に改めて自分の走って来た道を振り返ればいいんじゃないかな?

私はそういう人が大好きで、応援したくなります。 頑張れ!娘。

と、こんな事を書いたのは、昨日の夕方少しガッカリした事があったから・・・。

先日のレースの後に参加メンバーが集まって反省会でもしたかったんですが。

夕方、顔を出してくれた森○君。

レースの感想を聞いたところ・・・。「怖かった・・・」とポツリ。

正直、「え~!嘘やん」と思いました。多分、宮○君・野○君も同じ思いだったんでしょうが・・・。

何だか不思議な気持ちになりましたね。ウチのどんくさい息子でも「怖い」なんて言ったこと無かった

から。

ミニバイクのしかもあのスピードで、恐怖心が芽生えてしまった彼にかける言葉が見つかりません。

「自分の体やし、良く考えて・・・」。

「慣れれば怖くなくなるよ」と野○君も気を遣っていました。(これ!大変珍しい事なんですよ)

折角、お金を掛けて一通り揃えたのにココで辞めたら勿体無いな~。

でも続けるのは本人の気持ちしだいですから。

いくらモータースポーツが好きでも、観るとやるとでは大違いなんですよね。

「怪我無く楽しむ!そして真面目に」が私達のモットーですから、怪我無く終れた事を良し!

としますか。

気が変わったら何時でもどうぞ!森○君。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村











画像 117
おはようございます、管理人です。

現在の当店の価格です。

各カードをご利用で掲示価格より1円~3円の値引きになります。

ご使用頂けるカードは沢山ありますが、私のお薦めは「キャッシュプリカ」です。

名前だけ聞けばプリカ?と思われますが、現金でのお支払もOK!です。
(カードにお金を入金せずに常に現金払いでも、当店発行のカードであれば全油種2円引き)

お客様のキャッシュプリカの裏面に541355または山形石油と印字されていれば当店発行のカード

です。

このカードはいつでも発行させて頂きますのでお気軽に声をお掛け下さい。(カード作って~!)

ちなみに当店のカードをプリカで使用されますと3円!引きになります。

これからストーブが恋しくなる季節!みなさん、出光灯油で暖まりましょう。

明日は野○君がお休みです。

インフルエンザでズル休み中の息子を近スポに連れて行ってくれんかな?


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



おはようございます、管理人です。

日曜日のレース中に「頭とのどが痛い!」とボソッと私に告げていた息子。

夜には39度まで体温が上昇!恐らくレース中もかなりしんどかったんじゃないかな。

慣れないバイクとはいえ、かなりぎこちない走りでしたし・・・。

(そう言えば帰りのデリシャスラーメン、好物のチャーシューを残していたぞ!)

昨日朝一に近所の診療所にて一応診察。

「おめでとうございま~す、新型インフルエンザです。」と診断されました・・・。

早々学校に連絡して昨日から5日間の隔離生活です・・・が!

子どもはリレンザを服用する場合、保護者が2日間は監視する事という条件付きです。

タミフルでの副作用?がリレンザにもあるのかな?聞いたこと無いけど・・・。(この辺だけか)

今日は妻がどうしても仕事を休めないので宮○君、野○君、正子さんにお願いして

私が休みを頂きました。(朝からテンションUP!の息子・・・、副作用か?)

こんな子に限って、決まって夜になると熱が上がるんですよね。

しかし、何も予定のない私。ブログ書いたら何しようかな?(本当にインフルか?コイツ)

こんなに元気なら近スポへ練習に連れて行きたくなるのは私だけ???

お知らせ昨日15時より全油種の価格訂正をいたしました。

      ハイオク・レギュラーは1円↓
      軽油は1円↑・灯油は2円↑です。
      上記の変更でよろしくお願いします。


  にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
    
























画像 116
おはようございます、管理人です。

昨日は当店の定休日。(ご来店頂いた方、スミマセン!)

私達山形石油スタッフは近畿スポーツランドへお出かけです。

朝3時半に米原を出発!5時頃には到着です。

7時からの受付までアニメを見ながらリラックスな野○選手とタイキ選手。

それに引き替え緊張で顔の引きつりが止まらない森○選手。

この時点で今日の出来が判断できます。

レースは「はっぴいえんど主催のサテライトステージ(2時間耐久)」です。

走行の順番は・・・。面倒くさいので適当にタイキ・森○・野○のオーダー。

9時定刻にスタート!慣れないエイプ100のライディングに苦戦中のタイキ。

それ以上に兎に角バイクが遅い!ストレートで1/3は置いて行かれます・・・。

此処まで違うと未熟な中坊にはお手上げです。(何年バイク乗ってるんじゃ!根性で何とかしろ!)

代わって森○選手のお時間です!先週の転倒で傷ついたヘルメット(シールド)が痛々しい・・・。

奮起を期待したのですが・・・、マイペースです。

自己ベストを僅かながら更新!もっと頑張りましょう!(でも、膝がすれてご満悦です)

お次は野○選手!お調子者の彼には何かしら期待をしてしまう私達。

先々週に森○君のバイクを借りて初めてのサーキット・ミッション者を経験しました。

今回のレースがサーキット走行2回目です。行きの車内でも私に色々とアドバイスを求めて来ます。

こんな前向きな姿勢がもう少しウチの息子にあれば・・・。たら、ればはダメですね。

気持ちと同様に野○君のタイムもどんどんとベストを更新して行きます。

最終的には自己ベストを約4秒も縮めてくれました。(この先が深いんです)

上位のチームにどんどんとラップ遅れにされながらも頑張っている彼らの姿に、

孫の運動会を見ているお爺さんの気持になりました。

2時間無事に走りきって見事完走です。お疲れさんでした!

たぶん森○君や野○君には充実感と悔しさが入りまじった変な気持が・・・。

こんな経験をどんどん積んで行って、速くなってもモラルのある走りができるライダー

になって貰いたいです。

今回も裏方としてサポートしてくれた宮○君も本当にお疲れさまでした。

全レースが終了し表彰式の時間です。

森○君がR55クラス(詳細は名誉の為に伏せておきます)にて優勝!

写真も撮ったんですがブログにUPは止めときます。

帰りにご飯食べて帰ろう!という事で近スポ山の麓にあるラーメン屋さんへ。

やっぱり※デリシャスラーメンは病み上がりの身には厳しかった・・・
(国道307、宇治田原町にある新立麺館です)

次回のレースは未定ですが、野○君がニュー・マシーン(NSR)に慣れてから計画します。

今後も応援よろしくお願いします!

























画像 115
おはようございます、管理人です。

平成15年に当店へ参入してくれた洗濯機が昨日昇天しました。

壊れた箇所の正式名称は不明ですが、平成15年の購入時にはすでに

中古だったので正確な製造年月日は分かりません。

保証書も無く、有償の修理ならば・・・。買い替えを決断です。

まずは大型家電量販店へ、「2層式の洗濯機はありますか?2層式!」と正子さんの仕事です!

各店に置いてある事を確認。後は容量とメーカー、そして価格です。

兎に角これが無いと仕事になりません。ガソリンスタンドに計量器が無いのと同じくらい困ります。

ココで「何で2層式?」と思われる方!お宅のお婆ちゃんに聞いてみて下さい。

全自動には無い温かさ・・・、とでも言いましょうか?これじゃないと絶妙なさじ加減が

出来ないらしい。

昼過ぎに彦根の家電量販店にて無事購入。

3,5キロの容量でメーカーは日立!価格は21,800円。

さあ、これからは当店のメンバーとして頑張ってもらいましょう!


連絡版:明日11月15日(日)は当店の定休日です。

     入口にはロープが張ってありますので立ち入りは出来ません。

     お気をつけください。

     また、当店のメンバー野○君が参戦するミニバイクレースが
     
     京都の宇治田原町にございます(近畿スポーツランド)にて

     行われます。今回も耐久レースですが野○君にとっては自身

     初のレースです。先週の練習走行で2度の転倒を喫しテンション

     下げ下げの、ミスターネガティブこと森○君と私の息子の3人

     でのエントリーです。私自身も体調がすぐれない為に微妙な

     ノリの今回のレース参戦ですが楽しく真面目にがモットーの

     我が山形石油チーム!頑張りますので応援よろしくお願いします。

     
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
     





















おはようございます、管理人です。

月曜日から何か体がしんどいなと思っていたんですが、やっぱりアレでした。

従いまして、今日から5日間は私に近寄らないでください。

特に持病をお持ちの方や小さなお子さんをお持ちの方も危険ですので・・・。

「お前が休め!」との声も聞こえてきそうですが・・・、嫌です!休みません。

昨日は流石にしんどくて昼から帰りました。(奥さん!宮○君、正子さん、ごめんなさい)

心も体も罪悪感満タンです。

しかし、あのリレンザ?って薬は何だ?効くのか???

タミフルくれ~!タミフル。

それと、来週月曜日から灯油の値上げをいたします。

ガソリンはなんとか現状維持で行けそうなんですが、灯軽油がじわ~っと上がり続けています。

恐らく1円~2円の上げです。ごめんなさい!

それとですね~、本日よりにほんブログ村なる所に登録しました。

どんな村なのかドキドキしながらの入村です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀 その他の街情報へ
にほんブログ村




おはようございます、管理人です。

継続は力なり!!!毎日?毎週?毎月?毎年?

たとえば最近はあまり話を聞かないのですが、正子さんのウォーキング。

これも継続する事に意味(成果)があるんですよね?

お得意先の会長さま・・・、毎日ゴルフの練習に行かれてます。

背筋もピンっ!とゴルフにご一緒しても、とても80前のおじいさんには見えません。

昨日、近所の閉店されたガソリンスタンド杉○石油さんを見て来ました。

私も小さい頃は両親が杉○さんで給油していたのでチョクチョクお邪魔してました。

同業者としての概念と小さい頃の思い出が入りまじり・・・。奥さん、秋って寂しいですね。

建設業・自動車産業=石油業界。

一つほころぶと・・・、現状は散々たるものです。

「ここはず~っと続けてや!」とありがたいお言葉も頂けますが、「一人勝ちやな!」には

返す言葉が見つかりません。

継続する事の難しさ。今を野球のピッチャーで例えるなら華やかな先発(エース)の中継ぎですか?

苦しい時の繋ぎ役です。必死に味方の点を守りきって後(抑え)に託してあげたいものです。


















おはようございます、管理人です。

昨夜からの雨、大雨ですね。

これで寒ければ相当体に堪えるんですが、気温はそこまで下がってないようです。

こんな日はお客様との会話も「えらい雨降りですね~」って感じで会話も弾みません。

私は行ったことがないのですが、フランスやイギリスは雨の日が非常に多いとか。

実家の母が数年前にフランスへ旅行に行ったときの話ですが・・・。

「向こうの男の人は傘差さ~れんで!ずぶ濡れや!頭おかしいで!」と笑ってました。

それが文化なんですよ母さん!

地元が産んだ?天才画伯ヒロヤマガタ氏のシルクスクリーンの版画。

この作品の中に「レイ二ーデー」があります。

ヤマガタ氏特有のポップな色使いではなく、シックな感じのこの作品。

雨に煙るヨーロッパの街並みがお洒落です。

そういえば私の机から見える兜山もだんだんと色付いてきました!

日本の四季もやっぱり素敵です。

PS・・・母がフランスのデパートでトイレの場所が分からなくて店員さんに聞いた時。

    母「トイレ何処?トイレ!(もちろん日本語)」
    店「???ト・イ・レ???」
    母「紙とペン貸して!」何やら書いてます。
    店「オ~!スリッパ!コチラデス!」(たぶんこんな感じで解釈)
    母「さんきゅ~」って違うやん!!!
    友「それ、キミちゃん!和式の便器やん、そりゃ~スリッパと間違えるわ・・・」
    絵心のある友人が洋式便器を書いてくれて無事ことなきを・・・。














おはようございます、管理人です。

昨晩、知人の国際A級ライダー兼カメラマンの方から日曜日の練習走行の写真を頂きました。

流石にプロです。何十枚もの画像が息子の体たらくな走りを忠実に捉えてくれています。

頂いた写真を利用して悪いところを修正して行けば少しは速くなるかも・・・。

とはいえ、森○君からの借り物のバイクでは無理も出来ないのが現状で、たった5周で

走行を終えました。(5周目に2コーナーでスリップダウン!)森○君ごめんね!

今度のレースではもうちょっとカッコよく!そして速い息子を披露出来ると良いのですが・・・。

昼間に電話があり、なんと新型インフルエンザでは無かったはずの娘が大当たり!です。

5日間の隔離生活を強いられて学校は休み。

馬鹿な息子にはうつらないとは思いますが、一応の用心をしておくようにと言っておいたのに

昨日帰宅すると2人寄り添って仲良くテレビを見ていました・・・。アカン!アホやコイツ等・・・。

嫁も嫁ですが・・・。どうせなら一緒に!作戦なのか?後々、楽かもね!

私も何だか体がだるい。小さい子どものいる野○君には絶対にうつせないので暫くは無視します。

大事な大事な!ライダーさん?(森○・野○・泰輝)。

風邪を理由に手抜きな走りは許しませんよ!










こんばんは!管理人です。

昨日の日曜日は息子とサーキットへ練習に出かけました。

10時頃に到着。すでに森○君は来ている様です。(私が来るのは内緒です)

「今日は練習には行かない!一人で行きなさい」と森○君を冷たく付け放した私。

以前から森○君の消極的な姿勢に不満を感じていた山形石油一同は「一人で御遣い

行けるもん!」的な発想で作戦を決行です。

解らない事は人に聞く!物事を始めるのに歳は関係ありません。

私や野○君のようにすぐ誰とでも話しが出来るのも変なんですが、森○君はとことん懐くまで

喋りません!知らない人なら「何怒ってるん!」って感じですかね???

だからサーキットに行っても私や息子の後ろから離れません。

これでは私や息子も他のサーキット仲間とコミュニケーションが取れません・・・。

森○君とは古くからの友人ですから彼の良いところは一杯知っています。

もっと色んな人と話せばいいのに・・・。ず~っとそう思っていました。

そんな彼が一人でサーキットへ!恐らく緊張で前夜は眠れなかったのでは。

数周サーキットを走った頃に初めての転倒!これで少しは吹っ切れるかな?と

思っていたんですが、ステップのバーが折れて助けてあげないと「帰ります・・・」

になりかね無いのでここだけはサポートしました。

それからも自分なりに懸命に走っていたんでしょうね!結構派手に転んでしまいました。

でもこれも頑張った結果です。怪我もなく良かったですね!

緊張も解けて来たのか同じバイクの方に話しかけている森○君を見て本当に嬉しくなりました。

本当は一人でサーキットへは行かしたくないんです。

もし骨折でもしたら自分で運転しては帰れないですから。

野○君の時も何かあったら電話して来い!と言ってありました。

昨晩は緊張の解けた森○君!爆睡だったんじゃないですか?

そして本日!ついに恐れていた事が・・・。

「僕、バイク欲しいんですけど・・・」

と野○君の口が動きます。

ヤバい!また引きずり込んでしまった。

お前、子ども2人もいてるんやぞ・・・。

ノリちゃん(野○婦人)、ごめん・・・。












おはようございます、管理人です。

ウチの子達が通う米原市内の中学校も新型インフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいるとか。

昨晩帰宅すると娘が風邪で寝込んでいました。

症状も噂のアイツと同じ感じです。

色々とケアをしてあげて私も就寝。

今朝、私よりも早起きの娘の姿が!「お腹が減った・・・」

ただの風邪だったようですね。良かった!

しかし半年前の成田空港での水際作戦、ホテルに隔離された人が可哀想!

今となっては何の意味があったんでしょうね。

皆さんも予防対策は万全でお願いします。

PS・・・文中には私だけが娘の看病をしていた様に書かれていますが、嫁も同様に

    ケアしてくれています。(後々面倒なんでフォローを・・・)
    
    私は病気に対しては神経質なんで事が過ぎるんですかね?

    

    







画像 114
おはようございます、管理人です。

昨日の野○君。

朝から一人で京都の宇治田原町(お茶の産地)にある近畿スポーツランドへ。

15日に行われる耐久レースに急遽出場が決まった、森○、野○、タイキ(息子)の3名。

サーキット経験orミッション車未経験の野○君は森○号を借りての練習に行きました。

当店の軽トラに夢を乗っけて一路京都へ・・・。

先月廃車にしたマツダ・カペラの形見であるMDコンポとスピーカーを搭載した

快適な軽トラの旅が野○君のテンションをUP!させます。

勝手が解らないサーキットに一人で走行に行く前向き?無謀さに私もちょっと閉口です。

目と口と耳さえあれば何処へでも行けるんですよね?野○君!

昼前に野○君から℡があり、「コケました・・・」との事。

リアタイヤからのスリップダウンなので車体も体も大丈夫だそうです?

目標?の55秒を狙って黙々と138周を走り込んだらしいのですが、

調子が出てきた残り数周で痛恨のクラッシュ!最終コーナーでスピードも

のっている箇所での転倒だけに心配でしたが、肩のうち身程度の怪我と

の連絡にホットしました。

夕方、戦いを終えた男の顔で帰ってきた野○君でしたが・・・。

荷台には朝とは少しばかり形が違うバイクが積んでありました。

今週の日曜日は森○君が近スポに練習に行くそうです。

野○君の56秒010を上回れるか???バイクの持ち主だけに期待してますよ!


   近畿スポーツランド: 1周810Mのミニバイクコース。(ストレート約200M)
            
        参考タイム: タイキ(息子)のベスト44秒50 (NSF100) もっとがんばれよ~。
            
        速い人(子):42秒80 (NSF100) めっちゃ、速いよ!
            
画像は走行後の森○号! マフラーのサイレンサーがイイ感じです。
                 今度は何処のに換えましょうか?







画像 113
おはようございます、管理人です。

朝、目が覚めると寒い!今年初めて?の布団から出たくない!警報発令です。

私は7時出勤が基本なので朝はとりあえず早起きです。

12月~3月は本当にこの仕事が嫌になります。

事務の正子さんは9時出勤にもかかわらず「寒い!寒い!」と連呼しながらお仕事されてますが・・・。

一度、7時に出勤してもらおうかな?「寒い」なんて言ってられないくらい寒いですよ。死にますよ!

寒い季節は若い2人にも早番をお願いしたいところなんですが・・・。

宮○君は7時出の時はコンビニ弁当が多いし・・・。(早く嫁さん貰ってくれよ~)

野○君は下の子がまだ小さいので嫁さんが可哀想やし・・・。(夜泣きしたり大変だろうな)

結局、お弁当を作ってくれる人が一番大変なんですよね!(いつも感謝してます)

画像は今朝の伊吹山。初冠雪ですね!早くないか???


今日、休みの森○君に15日のレースの為に練習(京都にあるサーキット)を即したんですが・・・。

休みの少ない野○君なら雪がチラついていても行きそうですが?

お互い残された時間は同じです。(15日のレース参加)

以前にも書きましたが、このスポーツは自分自身のスタンスでやって行かないと続きません。

でも、一応チーム監督としてはレース後の意味のない満足感には浸って欲しくないんです。

悔しくて泣けて来るような頑張りがあってもいいんじゃないかな?

一人だから・・・、一人でも!

如何に前向きに物事を捉えるか!結果となって表れる事は間違いなしです。

数年前に息子に強く叱りつけたことがあります。

「自分一人が自分の為だけに走っているんじゃないんやぞ!」と。

バイクレースとは自分をサポートしてくれている人がいて始めて出来るスポーツです。

私が会社を休んで練習やレースに参加する時も、快く送り出してくれる若い2人の存在。

家計を切り詰めて自分の欲しいものも我慢してくれている家族。

サーキットで色々とアドバイスやパーツの供給をしてくれる先輩ライダーさん達。

これらの人たちの存在を無視して物事に取り組む息子の姿勢に悲しくなりました。

まだ、小学生の彼には心の負担もあったんでしょうが・・・。

森○君や野○君に結果を求める事は一切ありません。(当たり前です)

だけど、事に取り組む姿勢が私達サポートする側に如何映るかはライダーの頑張り次第では無いでし

ょうか?

誰かが言ってました。「仕事は忙しい人に頼め!」と。

日々、時間に追われている人は時間の使い方が実に有効的です。

したがって、予定外に入ってきた仕事を後回しにはせずに前倒しでやってしまいます。

逆に時間に余裕がる人は後で後での繰り返し・・・。

最終的には「あっ!忘れてた!」です。

ダイエットは明日から!みたいな方?何か共通点がありそうですね。


















画像 112
おはようございます、管理人です。

昨日から11月ですね!少しずつ寒さが増してきましたがお体には十分気を付けて下さい。

そんな事を言いつつもスミマセン、灯油の値上げをお願いします。

先々週より元売りから灯軽油の値上げがありました。

当店も在庫の関係で値上がりした灯油を仕入れましたので、今回の値上げとなりました。

しかし、現金カードで66円です。まだまだセルフには負けませんよ!(プリカだと65円)

昨日は日曜日。息子と鈴鹿サーキットで行われている全日本ロードレース選手権に行く事に

なっていたのですが、朝起きてみるとメチャメチャ頭が痛い!

これはもしかして甲型流感か?(新型インフルエンザを中国流に)

風邪薬を飲みながらボ~ッとしていると息子がジャージに着替えて「行ってきま~す!」???

昼まで部活があったようです!こうなると私は頭痛持ちのただのおっさんです。

頭痛も徐々に引いて行き!昼からは絶好調ですが・・・、時すでに遅し。

結局、娘とDVDを借りて来て無駄な半日を過ごしました。

休みが少ない労働者にはこんな半日すら無駄なんですよね!宮○君、野○君。

夕方からは息子と日本シリーズを見ながら本日は終了です。

はぁ~、新型インフルの前にサザエさん症候群にかかりそうです。

PS....世間では土、日、月(有給)火(祭日)の4連休も当たり前な労働者さんがウヨウヨだそうで。

   そんな人たちには昨日の私の様な休日も1日くらいはOK!なんでしょうね。















 | BLOG TOP | 

FC2Ad