「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

大変申し訳ありません!月曜日より灯油の値上げをいたします。

3~4円の値上げになると思います、よろしくお願いいたします。

10月も今日で最後です、来月の初旬頃に少し寒くなると天気予報では言ってました。

当店の11月の定休日は15日(日)です。

この、11月15日は何と当店の野○君のレースデビューの日です。

今までスクーターにしか乗った事のない野○君ですが・・・。

何でも前向きに取り組む彼はきっとやってくれるでしょう?





スポンサーサイト
画像 107
おはようございます、管理人です。

画像は先日交換させて頂いたスクーターのタイヤです。

タイヤのセンターの溝が殆んどありませんね。

新品に換えてから乗りやすくなった!と高評価を頂きました。

このサイズだと1本工賃込で5,250円。

某バイク屋さんでは「ウチはバイク屋やで、1本7,000円は貰わないと!、スタンドとは違うんや

ぞ!」と強気発言だそうな・・・。(何が違うんだろう?)

バイク屋とスタンド。タイヤの仕入れ値にはお互い限界がありますが(殆ど同じ)、

なのに工賃が倍以上違うことが不思議でならない。

私達の仕事は所詮趣味の延長くらいに思われているのかな???

でも本職さんに商売敵と思われるという事は光栄なことです。

当店は当店のスタンスでボチボチとやって行こうと思います。なぁ!宮○君、野○君。

PS・・・・新品のタイヤには製造時に劣化を抑えるための保護ワックスが塗ってあります。

     このままで走行されると「ツル~ン・ガッシャ~ン」と転んでしまう恐れがあります。

     当店では必ず溶剤でこのワックスを落としてからお客様にお渡ししています。

     皆さんも何処かのバイク屋やタイヤ屋でバイクのタイヤを交換された際は

     「大丈夫?転ばない??」と要確認でお願いします。

     大事なお客様の体とバイク。物を売るだけが商売じゃ無いんですよ!某バイク屋さん。

     ちなみに車のタイヤは車重があるので気にしなくても大丈夫ですが、冬用(スタッドレス)
    
     は一皮むいてからの使用をお勧めします。

     雪や氷の上を皮むき出来ていない新品タイヤでで走られると「ツルッ!」といきますよ!

     せめて100KMくらいはドライな路面で・・・、お願いします!

     




     







おはようございます、管理人です。

最近、当店でもシルバーマークを付けられた高齢ドライバーさんが急増中です。

お客様としての存在には変わりはないのですが、たまに「ん~っ、大丈夫か?」な

方もチラホラです。

給油の回数が急激に増えた方(燃料は殆んど入りません!家とスタンドの一往復のみ)

多分、かなり走り廻ったと錯覚されているんでしょうね・・・。

こんな方もおられます、釣り銭を受け取らずに帰ろうとする方。宮○君や野○君がダッシュで追いか

けますが「あ~っ、そおか・・・」(他所なら高い買い物ですよ)

でも私達にとってはかけがえのないお客様です。

是非、安全運転でお願いしたいところです。

統計で見ると高齢者(ドライバー)さんがここ10年で20%以上の増加。

これらの高齢者さんの交通事故もこの10年間で30%近くも増えているとか・・・。

この辺は公共の交通機関が十分ではない田舎です。

やっぱり車が最高に便利な足である事には違いありません。

その足をご家族に取り上げられてしまってかなり元気が無くなってしまった方も。

ご家族のその後の負担を考えると「ん~」ですね。

定期的に安全講習を開いて頂いて、便利な道具が一瞬で凶器に変わるという事を

今一度認識して頂く他は無いんでしょうね。

今日は野○君のお休みです。

最近は愛車で何処へでも出かける彼。

まだ、生後3か月の赤ちゃんを連れまわしているという事を

認識出来ているのかいないのか・・・。

「余計なお世話ですよ!たまの休みなんだから」と怒られそうですが。

若い2人の体力と一緒にしてはいけませんよ。

まぁ、近場でお散歩程度がちょうどいいんですけどね。




























こんにちは、管理人です。

秋の日はつるべ落とし・・・。

夕方も5時を過ぎるとヘッドライト無しでは危なくて車を運転出来ません。

これは私の様な鳥目の人間に限った事ではないのでしょうが・・・。

人は本来、暗いのが嫌いな生き物だそうです。

私の知っている方には暗くなってから行動を起こす方が多々居られますけど!

最近はTVでシチューのCMを見ると「冬がきたな~」と感じますが。

私はシチューがあまり好きではありません!て言うか嫌いです。

恐らく幼い頃に何かあったのか?まったく心当たりがないんですが・・・。

こんな事を書いていると今晩あたり「おかえり~!今日はシチューやで」なんて事に。

こっそり若い2人を誘ってラーメンでも食べに行こうかな?(彦根の丸源ラーメン!美味しいですよ)
















画像 111
おはようございます、管理人です。

やって来ました!新車です。

zoom-zoomのマツダのデミオ君!

マツダ独特の流れるような流線型ボディー。

車重も1,000kgを下回り、燃費は何と23km/Lと低燃費!(これはダメです)

ボディーカラーは何チャラオレンジです。(奥さんのFitと同色)

やっぱり明るい方が良いよな~!と野○推薦のグリーンと意見が分かれたんですが

グリーンはアマガエルみたいで止めました。

この車の活躍する場は主に車検時のお客様の代車。

後は・・・、私と正子さんが御遣い?やお客様のところへお伺いする時に使用しましょうかね!

メチャメチャ安く買えたので(京滋マツダの小○君!無理言ってごめんね。ウチ、お金ないのよ)

浮いた分でナビでも付けよう!ETCも欲しいし!

アルミホイールにちょっと大きめのタイヤ!(オシャレは足元からって言うもんな!)

一気にやるとバレるから・・・、3年くらい掛かるかも。(長っ!)

それと、超禁煙車なので過去5年以内にタバコを吸われていた方は乗れません。(無論、現在進行形

な方も×、生保の割引みたいやな)

当店では宮○君が一抜けですな。野○君もあと2~3年は無理っす。

当店では奥さん!正子さん!私!そしてバイトの森君!(免許無いけど)が使用権を

得られました。

新車の慣らし運転も兼ねて今度の定休日には4人で美味しい物でも食べに行きましょうか?

乗車拒否な2人には1000円あげるから吉牛にでも軽トラでどうぞ!










おはようございます、管理人です。

先週末から値下げしている当店ですが、一部のお客様から「安くないか?」と

心配?の声を頂いています。

最近は「いくら???」と確認してから「じゃあ、何ℓ・・・」みたいなお客様が急増中ですが、

如何してもセルフを基準にご自分の中で価格設定されているみたいです。

当店の価格設定は今までと何ら変わりはありません。

最近は大きなセルフスタンドも閉店に追い込まれておられます。

理由は価格競争に負けたから・・・。要は商売にならない土壌で商売していたからですね。

セルフの現状価格を見ていますと、彼らも追い込まれているんだな~と。

当店では今、灯油もかなりお得な価格で販売しています。

現金カードで63円・・・。セルフのプリカ価格と同じか安いな。

ちょっとヤバい気がして来ましたが、徐々に上がってきた原油価格の影響で

灯油の値上がりも必至です、お早めに給油をお願いします。

さて、今週も一週間頑張って行きましょう!

ちなみに私、雨の月曜日は嫌いです。






おはようございます、管理人です。

ちょっと前に彦根の某ショッピングセンターの敷地内(駐車場)で私の運転する

車の前を腰の曲がったご老人夫婦がピューッとダッシュして行かれた。

一瞬、ドキッとしたんですがスピードも殆んど出てなくて止まる事ができましたが・・・。

時計は午後7時40分過ぎ!こんな時間でもお年寄りがスーパーに買い物にくるんか???

と何気に考えながら入店すると・・・。

ここは老人ホームか?てなくらい、シルバーさんだらけ。

私は御遣いの買い物を済ませてサッサと帰りたかったんですけど、レジには長蛇の列です。

閉店間際に何とか店を出れましたが。

それにしても仕事帰りの主婦?が寄り道するにしても遅い時間です。

帰りの駐車場は十分注意して帰宅しましたが・・・。

後で聞いたら「閉店間際やと商品が半額以下になることもあるんやで!」との情報に納得!です。

只でさえ年金の支給が少ないお年寄り(一概には言えませんけど)。

何とか安くお買い物が出来ないか?と思案した結果がこの時間って訳ですね。

何だか悲しくなりました。本当なら夕食をすませ、お風呂に入ってくつろいで居られても不思議では

無い時間なのに。(ウチの主婦はのんびりテレビ見てますが)

もう少し寒くなれば体にも障ることでしょう。また、私のように危ない思いをされる方も・・・。

お店側ももう少し気遣いが必要なのではないでしょうか???

でも、お惣菜なんか翌日へは廻せないでしょうし・・・。

シルバーカードを提示すれば何%引き!なんて良いかも。

ここで一つ!当店でもタイムサービスを実施してみようかな?と思います。

夕方5時~6時までは ℓ/2円引きとか・・・。

ポイントカードを作って(グッディーではない)ポイント2倍とか・・・。

ポイント○○○個貯まれば当店のオリジナルツアーにご招待!みたいな企画。どうですか・・・?

おもしろそうな話なので自分一人で進めて・・・、いや!皆で考えて良い案を出し合いたいですね。










画像 109
おはようございます、管理人です。

本日午前9時より画像の価格に値下げしました。

看板価格より各カードの値引きにてご利用ください。

しかし、残念な事に原油の相場が徐々にUPしてきています。

恐らく今週末の元売りから入荷燃料は値上げになっていると思います。

今のうちに沢山仕入れて(限られていますが)来週の中ごろまでは

今の価格を維持して行きたいと思います。

秋晴れの過ごしやすい日が続きますが、昼夜の寒暖の差が大きいので

風邪などひかれませんように。


先日、当店のお得意様がお亡くなりになられました。

当店の内装(クロス)を格安で張り替えて頂いたり、燃料や保険等でも

お付き合い頂いていた方です。

保険の勉強をしていると人の死を身近に感じるようになって来ました。

きっと、当店の奥さんも「あの時、もっと強く先進医療特約の勧めをしていれば・・・」と

後悔をされているんじゃないかな?

私達が直接病魔と闘える訳ではありませんが、契約者様が安心して病気と向き合える

環境をご提供する事が私達に出来る仕事です。

人間の最後は様々ですが、かなり後悔しています・・・。

故人のご冥福を心よりお祈りいたします。     山形石油スタッフ一同






こんにちは、管理人です。

18日の米原市市議会選挙も無事に終わりました。

定数20名のところ候補者22名・・・。

ほんの数票で涙をのまれた候補者さん。

首の皮一枚で当選された候補者さん。

とりあえず議員さんの給料UP!には反対ですが、私も有権者の一人として

投票してきました。

しかし、若い人がいませんね~?

たとえ東京の永田町で若い民主の方々が前向きな政策を打ち立てたとしても

今朝の中○新聞の市議選当選者さんの顔を見ていると「大丈夫か?おっさん達!」

とタメ息が出てきます。(私の入れた方も居られますが・・・)

暗いんですよ顔が・・・、 綺麗なお姉ちゃんとお酒飲んでる時のアノ顔、良い顔してますやん。

明るさがウリの当店の野○君の方が余程なんとかしてくれそうですよ!本当に。

肩書きを見ていても「だから?」みたいな。

PTA会長くらい私でもやりましたけど・・・。そんの事を偉そうに書くなって!

今までのしがらみを全部リセットしてから立候補して貰いたいものです。

投票して無い有権者は候補者さんの「アテ」がないからでしょ?

もしも投票が強制的だとすれば、それらの方々はまず候補者さんの顔や年齢

を投票の判断基準にするんじゃないですかね?(ホストクラブみたいに)

人を虫に例えるのは如何なものかと思いますが・・・。

甘~い蜜を吸わせて自分の周りに群がらせる老木になるか。

短い一生を精一杯生きろ!と昼夜を問わずに明かりを照らし続ける街角の街路灯になるか。

ウチの野○君の様な超ポジティブな議員さんいないかな~。

「そしたら、次回はその子出馬させたら??」なんて声もあるかも?ですが。

ダメです!こいつはウチの水銀灯なんですから!  時々球切れしますけど・・・。



























画像 108
おはようございます、管理人です。

当店の地元、醒井では殆んどのご家庭で地下水を利用されています。

例に漏れず当店も地下水の恩栄に甘えているのですが・・・。

最近ガラガラとうるさいんです!ポンプが!!!

画像のポンプが昼夜を問わず異音を発するようになって数週間・・・。

先日社長から「ポンプ変な音してるぞ!多分ベアリングやな?」と修理の勧めを・・・。

やっぱり此の人だけには何もかもバレてしまいます。

隠していたつもりはないのですが、壊れた物は自分で直したくなる性質なので

時間がある時にバラバラにしたろ!と保留にしてました。

恐らくシャフトのジョイント部分にあるベアリングが原因でしょう?

しかし、生活と密着している地下水だけにやっぱりプロに任せようかな。

どちらにしてもかなり年季の入った代物です。

先の事も考えてベストな判断をしなくては・・・。

コレって高いのかな???





画像 106
こんにちは、管理人です。
画像は昭和60年代製のポータブルタンク式の計量器。
未だに現役でお得意様の会社内で頑張っています。

本日、「壊れたみたい・・・、見に来て欲しいんだけど」とお客様から連絡がありました。
「アイツの部品はもう製造して無いし、何とか応急処置で対応できると良いんだけど・・・」と
内心ドキドキしながら工具箱を2個持参で現場に到着です。

あらかじめ聞いていた症状から、スイッチのワイヤーかスプリングの脱落かな?
と勝手に決め込んでスイッチBOXを開けてみると!!!
案の定、スイッチを前後にスライドさせるスプリングがポロリです。
補強のために小細工をして「これで次の年号までは大丈夫!」と事務員さんに
大口叩いて帰って来ました。

昔の機械って大事にメンテナンスをすればいつまでも頑張ってくれるんですよね!!!
今のは「コンピューターが如何とか」「異常を感知すると勝手に止まるとか」結局メーカー
の思うツボって感じで嫌いです。
バイクだってインジェクション車よりキャブレター車の方が人間臭くて好きです。
気温や湿度によって調子が変化するところなんか、雨降り前に神経痛がひどくなる
お年寄りみたいで愛着が湧きますね!

当社に入ったころ社長が「機械はやっぱり機械やな!しっかり直したったら動くようになる」と
言ってました。当たり前のことなんですが何だか奥が深いです。
「機械も女性も優しく扱ったらなアカン!」って、誰に言ってるんでしょうか?これは余計ですね。
でも、ネジ一つ締めるにもトルク(締め付ける力)管理を怠ればボルトはねじ切れ、ナットは舐めて
しまいます。 う~ん、やっぱり深い話だったんですね。



おはようございます、管理人です。
明日、18日より当店ではオイルキャンペーンを開催いたします。
期間は10月18日~11月3日まで。
オイル価格を全種200円/ℓ引きさせて頂きます。
交換のお客様にはもれなく次回より使用可能な500円サービス券も差し上げます。
この機会にオイル交換しませんか!!!

最近は朝晩がかなり冷え込んできました。
日中は過ごしやすいのですが、この気温差に体が着いていけません。
体力の衰えも少しずつ・・・。
昨日ドラム缶のオイルを納品に行ってきたのですが、横になったドラム缶を起こす
作業がキツイ。
見ていた川○さんが「無理するなよ!もうすぐ40やでな・・・」とボソッ。
あ~っ!忘れてた!!!自分の年を! 正確には37歳なんですけどね。
最近腰の周りが立派になって来たので、てっきり筋肉かと・・・。

これから当店は何かと忙しい時期?に入ります。(切に願ってます)
体力作りに正子さんを見習ってウォーキングでも再開しようかな~?
(でも正子さんを見てると、あんまり効果が?)


18日(日)より来月3日(火)まで、キャンペーンを行います。

題して「山形石油秋のオイル祭り」です。

全種オイル200円/ℓ引きです。(特殊なお取り寄せor特価品は除きます)

交換して頂いた方には次回から使用頂ける、500円引き券をもれなくプレゼントします。

この機会に一つ上のグレードオイル(SM)を入れてみては如何ですか?

ぐ~んと燃費が良くなりますよ!!!

店頭にてチラシも配布致しますので、皆さまのご来店をお待ちしております。


最後はのぞみ選手。
女の子特有の柔らかさ!が、まったく感じられないライディング!
もう少し腕の力を抜きましょうか!

続きましては・・・。
同じコーナーを泰輝選手。


おはようございます、管理人です。
先日出場しましたレース主催者さまより画像の提供を頂きました。
2コーナーを果敢に攻める???森○選手です。
画像 105
帰路に就く途中、福井市内のファミレスで夕食です。
極限の緊張感から解放された森○君!
昼はパンも喉を通らなかったのに、トリプルハンバーグセット?豆腐サラダ?後・・・、何やったけ???
程ほどにしないと、ツナギ着れなくなりますよ!



画像 104
スタートと共に各ライダーがマシーンに駆け寄ります。
相変わらずスタートの下手な息子!
遠慮がちにスタートして行く森○君!
2台とも7、8番グリッドから最下位近くに・・・。

まぁ~、息子の心配は要らないのですが、森○君が気になって仕方がない。
スタッフの宮○君、野○君も不安な顔で見つめています。
森○君がコーナーを廻るたびに「お~っ!」と歓声!初めて補助輪なしのチャリンコに乗れた孫を
見ているお爺さんみたいです。

息子は娘とのペアで走りました。息子(20分)娘(40分)息子(40分)の計100分。
当初の作戦ではスタートからの20分はかなりハイペースなレースになるのでエースの息子に
走らせて上位をキープ。後はトラブルなしで娘が走ってラスト40分に息子に挽回して貰う!
この作戦は新品の息子のブーツが台無しに・・・。
履きなれないブーツに息子の足が悲鳴を上げてしまいペースが上がらない!
結局、最後の40分は私のお古のブーツで走ってました。(これは正解)

森○チームは単純な作戦!森○君(100分)・・・、以上。
って、流石にこれは無理なので友達(中坊)のジュン君に30分だけお願いしました!
最初の10分は何が何だか分からなかった!!と森○君のコメント。
でも、最後の方は楽しい!もっと走りたいとレース初参戦を楽しんでましたよ。
本当に速くなろうと思ったら、いつでも私に声をかけて下さい!
多分、レースが嫌いになるんじゃないでしょうか???

皆の頑張りで2チームともにノントラブルで100分を走りきってレースが終了です。
本当にお疲れ様でした!

レース後の集合写真!バックの夕日が良い感じです。
タカス③へ・・・。

画像 103
おはようございます、管理人です。
行って来ました!レースです。
ウチの子だけならわざわざブログに書くことでもないのですが、
今回は友達の森○君が参戦という事で。

昼からのレースなので9時半ごろに家を出て賎ヶ岳のSAで宮○班と合流です。
サーキットに着いたのが11時半過ぎ。
受付を済ますと私達が参戦する3時までは、他のレースを見たりしながらゆっくり過ごします。
でも何か気になるヤツが・・・。森○君です!ハッキリ言ってキョドイ(挙動不審)です。
車のドアノブをカチャカチャ!(意味不明) 何を話し掛けてもニヤッ!とするだけ。
極限の緊張状態ですか?見ているコチラもソワソワしてきますよ。

そして運命の午後3時。
10分の練習走行を終えたマシーンとライダーがグリッドに並びます。
耐久レースなのでスタートはルマン式(コースの端からライダーがマシーンに駆け寄ってきてスタート)
画像はスタート前の森○選手と泰輝選手(息子)。
何か森○君、アメフトの選手みたいですね?

いよいよ100分間のレースがスタートです。
続きは②で・・・。

こんばんわ!管理人です。
今日は日曜日でお休みを頂いた私。
娘と会社にバイクの整備に行きました。
明日、レースデビューの森○君も健気にバイクを整備しています。
森○君の出場する今回のレースはすごくアットホームな雰囲気の中で
行われます。あえて今回のレースを選んだ理由はここにありました。
しかし、レースはやっぱりレースです。
おふざけ半分で走ってもらう訳にはいかないので、わざと厳しい事を言って
気持ちを引き締めてきたつもりです。
「楽しかった!」と最後には笑って終われるように、私たちチーム山形もしっかり
サポートしてあげたいですね。
私の娘や息子も「大ちゃん(森○くん)、大丈夫かな???」と心配気味ですが・・・。
自分達の心配もして欲しいものです。
ゴルフ前日のワクワク感とはまったく次元の違う何かに、今晩は眠れ無いのではないでしょうか?
がんばれ!森○君。 がんばれ!子ども達。



おはようございます、管理人です。
来週の月曜日12日(祝)は店頭給油業務のみとさせて頂きます。
配達、その他作業等は行えませんのでご了承ください。
尚、今月は第3日曜日は休まず営業いたします。

いよいよ、森○君のレースデビューの日が近づいて来ました。
怪我無く無事に100分のレースを完走して貰いたいですね。
「このレースを最後に引退する」と発表していた森○君。
始めてのレースで、しかもサーキット経験も無いのに・・・。

人にはそれぞれの事情があります、経済的な事情や精神、体力的な限界。
ただ、このレースに魅了されると中々抜け出せないのも困りどころです。
自分のスタンスで楽しく長く続ける事が良いのでは?

始めてレース観戦を観戦&参加する宮○君。
野○君と共にしっかりとライダーのサポートをお願いします。
週明けにレースの結果もご報告させて頂きます。
お楽しみに!!!







こんにちは、管理人です。
昨日は台風の影響も無く、快適な休校(休社)ライフを楽しんだ方も沢山おられるかと思いますが。
当店も今回は被害総額0円。勝った!自然の猛威に!!しかし、喜んでいられたのも束の間でした。
朝から開店休業状態です。だれも走ってないよ。 ある意味被害に遭いました・・・、自然完敗です。

しかし、そこは前向きなヤングが集うナウいガソリンスタンドです。
何かしらイベントでもして活気付こう!という事で。
秋のオイルキャンペーンを開催します。(10月18日~11月3日)
景気が悪くなると公共工事を増やしては、やり繰りしていた自民党のように旨く行くとは思いませんが・・・、結構良い内容に仕上がっているようで。詳細は後程お知らせ致します。
プロジェクトリーダーは宮○君!皆さんの手で如何か宮○裕也を男にしてあげて下さい。

尚、今回の企画が成功の暁には!プロジェクトXの様なドキュメントDVDでも作成してみようかな?
題して「小さな街に笑顔がもどった!サンタクロースになりたかった男達・・・」どぉスか?


画像 102
おはようございます、管理人です。
世間をお騒がせしている台風18号。
今朝がた伊良湖岬周辺に上陸したみたい。
朝4時頃に飼い犬が心配になり、一階の窓から様子を見に起きました。
他の窓はすべてシャッターを閉めていたんですが、犬小屋と隣接している窓だけは
シャッターを閉めていません。
小さな小屋の中でプルプルと震えているのか爆睡しているのかは分かりませんが、
無事な事は確認できました。
そして、もう一つ気がかりな事が・・・。
庭のにあるコニファーの木です。
11年前に家を建てた時、何気にホームセンターで買ってきた300円位の小さな木。
植えた時は20~30センチ程だったんで、大きくなっても1~2メートル位やろ!と思い込み
適当な場所にホイ!!と植えたんですが・・・。
今では家の高さを超えてしまいました!
台風が来る度にドキドキさせられるんですが、今回も無事だった!よかった・・・。

まだまだ、油断は禁物ですが今回も滋賀県は大した被害もなさそうですね。
他府県の方々も十分ご注意してください。(間違っても川なんか見に行かないでね!お爺ちゃん。)

昨日から少々の値下げをしましたのでご確認ください。

よかった~、価格看板飛んで行かなくて!!! 高いんだよね・・・、コイツ。









こんにちは、管理人です。
明日、7日午前9時よりほんのチョット値下げします。
灯油以外の燃料油、各1円の値下げでお願いします。
画像 101
おはようございます、管理人です。
灯油の値下げをいたしました。
画像の価格に各カードの値引きでお願いします。

この厳しい経済情勢の中、また一店のガソリンスタンドさんが閉店されます。
オーナーご夫婦だけで地道に商売されてきたお店です。
ガソリンスタンドは店を興す際に莫大な費用が掛かります。(それはもう半端ないっす!)
そして、これらの施設を維持管理するにも年間にかなりの費用を要します。
だけど、その見返りが少なすぎる!!と私は思います。

皆さん少し間ガソリンスタンドサイドで聞いて下さい。
燃料油1ℓで得られる利益は約7円程度。一日に2000ℓも出ればいい方です。
という事は・・・、一日14,000円の利益がありますがこれは純粋な利益では無く、光熱費や人件費
を考えると半分近くに減ってしまいます。
一人で店番しているならともかく、代わりが居ないとトイレにも行く事も出来ない仕事です。
最低でも2人は必要なんですよね。
10時間以上働いて日給3,500円!自給350円!では泣けますね・・・。
この21号線で商売している以上、一日の来客数を大幅に増やす事は困難です。
ハイブリッド車や軽カーが低燃費を売りに走り廻っている現状ではこれ以上の増販は無理です。
(ショッピングセンターの駐車場!多いですよね軽カーやコンパクトカー)
必然的に今の販売数量を守るのが精一杯かな。
消費者の節約志向も手伝って、10ℓや1,000円分のお客様が急増です。
受け入れる側は満タンでも1,000円分でもやる仕事は同じ。
老体にムチ打っての仕事では利益がなければ精神的にも参ってしまいますね?
私達の仕事は常に人と人との繋がりで成り立っています。
精神的にプッツリ!と切れてしまったら・・・、続ける事は困難です。

ですから、辞められた理由は資金繰りが如何とかじゃなくて、精神的にも肉体的に継続する事が
出来ないと判断されたんだと思います。

数年前にお隣が閉店された時、一部の方から「儲かってエエな~」「お客さん増えたやろ?」
と冷やかされたものです。
でも私達山形石油のメンバーはそれまでと変わらない姿勢でお客様(常連さま、新規さま)と接してきました。
此処である意味お客様がフルイに掛かるわけです。(自らですよ!)
例えばお支払いが怠慢な方!無理な対応を求める方!「隣の店では通用したのに!」とご立腹で
去られた方も居られます。
隣とは違うんです!
自分達の身の程を知り、お客様として残って頂いている方々への感謝の気持ちは常に心の中に持っている。派手さや個人的なお付き合いは無くてもお客様への気持ちは経営者のそれをも上回っているつもりです。
ダラダラ書いてしまいましたが、何処の店が辞められようが最終的にお付き合い頂けるのは今まで何年とお付き合い頂いている常連さまです。 これからもよろしくお願いいたします。

最後に!長きに亘り地元のお客様の身近な給油所として頑張って来られた杉○石油さま、本当にお疲れ様でした。
私達はご夫婦で頑張って来られたお二人の姿を見ては「若い自分達ならもっと、もっと」と元気を頂いておりました。
体に染みついたガソリンの臭いは時間が経てば消えて行くでしょう。
でも、地元の皆さんの記憶には足を引きずりながら接客してくれた杉○さんとの思い出は残り続ける事と思います。    長い間お疲れ様でした。          山形石油(株) スタッフ一同










おはようございます、管理人です。
最近ご無沙汰だった台風が接近しています。皆さん十分注意してくださいね。
台風って自転車こぐくらいのスピードでしか進まないんですよね?
わざわざそんなに大変な思いをしてまで南の海から来なくていいのに・・・。
12日のレースまでには何処かへ行って欲しいものです。

自然の怖さを伝えようと思うには実際に経験して貰うのが一番ですが、
滋賀県て本当にいい所!災害という災害が殆んどないですよね。
私は毎朝50年前の伊勢湾台風の特集を中○新聞で読んでいます。
昔、ウチの社長に「あの時は親父と線路を歩いて醒ヶ井まで来た、それ以外は水浸しで歩けんかったぞ!」と聞いた事があります。
今は防災への備えも整っている河川ですが、人間の常識を常に凌駕してきた自然相手に万全は無いように思います。
時代は繰り返します、皆さんも今一度身近な所からチェックしてみては如何ですか?

PS・・・、よくニュースで老人が川に流された!とか屋根から落ちて××とか・・・。
     何故、ご年配の方は台風が来ると川に水を見に行ったり、屋根に登って補修個所を
     探したり・・・。
     今の私には理解が出来ませんが、人は古来より自然と向き合い、育まれ!そして戦ってきた
     生き物です。その辺がご年配な方々のハートを熱くするのでしょうか?
     全国のシルバーさん!どうぞ、ご無事で・・・。





こんにちは、管理人です。
秋もだんだん深まってきましたね。
皆さんはもう秋の味覚を堪能されましたか?
私のような貧乏性にはB級グルメが精々ですが、
当店には高級魚のヒラメ(特に秋が美味だとか!)や松茸が良く似合うご婦人方が虎視眈々と。
何か海の東郷、陸の乃木みたいですけど・・・。

来月の定休日にはお店の皆で、甲賀市の松茸、近江牛?食べ放題ツアーにでも行きたくなって来ましたね。何でも死ぬほどの量を食べても、わんこそばの如く次から次にお鍋に2大食材を放り込んで来るんだとか・・・。
すき焼きで頂くらしいのですが、個人的にはしゃぶしゃぶが好き♡ こってり味が苦手なんです。
多分、もとを取れるのは正子さんくらいかな?数年前のカニ食べ放題も凄かったし・・・。(隣の子どもが怖くて泣いてましたよ、ウソです。)

画像のコーラー???、新製品らしいのですが・・・。





おはようございます、管理人です。
昨日、当店のお得意様ご夫婦に保険の件でご来店頂きました。
今までご加入されていた他社の保険証券を見せてもらい、当保険会社の
内容と比べて頂くのが目的です。
ここでハプニング!ここの奥さんかなり保険に詳しい。
私にはこれ以上のスキルは無いので当店の奥さんに交代です。
今までの保険はそのままに、違った保障内容の当保険に少し興味を持って頂けたようです。

コチラのご夫婦は本当に仲が良く???
ご主人さんに万が一の事など考えたくない!と奥さん。
お気持ちは良~く分かります。
でも、ご主人さんは「自分の身に何かあったら残された家族が心配・・・」と万が一の現実に目を
向けられていました。(決して奥さんが何も考えておられない訳ではないですよ)
私もそうなんですが・・・。男って子どもに何かを残したくって仕方無いんですよね。
それはお金に限った事ではなく、不動産などの大きな物から時計のような小さくても思い入れがある物まで・・・。
残されたご家族の心の中にはず~とソノ人との思い出は生き続けることでしょう。
だけど、思い出だけで子どもや奥さんの生活は支えられるのでしょうか?
以前にも書きましたが、お金で愛情は買えないけれどお金に愛情を込める事はできるはずです。
孫を抱く奥さんの隣でご主人さんがニコニコと笑っておられる姿・・・。
そこにご主人さんの姿は無くとも私にはハッキリと見えるような気がします。
自分がこの業務に就いた時、何故当店の奥さんがあんなに一生懸命走り廻ってはお客様との時間を作っていたのかが分かりました。
それは自身の儲けの為ではなく、専門知識と資格をもった私達の責任なんですね。

昨日お時間を頂いたご夫婦には大変良い勉強のお時間を頂き感謝いたしております。
私と年も近く、子どもの年も殆んど同じ。
コチラの奥さんの深い家族への思いと、ご主人さんの後の憂いへの備えの気持ち。
ハァ~、羨ましい!良いご夫婦ですね。
がんばれ!ウチの嫁。がんばれ!私・・・。










 | BLOG TOP | 

FC2Ad