「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。
昨日の日記のお題はキャンペーン!
何が???何処が???
余計な事を書き過ぎてすっかり本題を忘れてた・・・。

え~、10月の第3週よりオイルのキャンペーンを行います。(予定)
プロジェクトリーダーは宮○君。(かっこえ~)
目標未達成の時はいか様にも!という事で、結果次第では天の川の河原で「バシュッ!」もあるかも・・・?

今年の大河ドラマ「天地人」の石田三成(小栗 旬)カッコイイっすね!
この方も関ヶ原での敗戦後、京都三条の鴨川?で斬首されました。
処刑の寸前に見届け人が、たわわに実ったカキを見て三成に「死ぬ前に食べておくか?」と尋ねたところ「カキは腹に悪いからいらん!」と返答したそうです!
最後までカッコエ~。(ドラマではこのセリフは無く、私が読んだ本から抜粋)
本当の意味での動乱の時代を生き、キラ星の如く輝いた戦国武将にこの年になっても憧れを抱きます。

当店の宮○君、野○君!聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。
人はそれなりの経験や知識を得ると余計なプライドが身に付きます。
それらは自身が得た経験値より常に高い値で推移して行く事が多いようです。
これが所謂、知ったかぶり!となって自分自身を粉飾して行く結果になるんじゃないでしょうか?
叩けばバラバラと剥がれ落ちる鎧など実戦では無用です。

今、貴方達が立っている場所は何重もの防壁で守られた城の中です。
一軍の将となって戦場に飛び出し、活躍できるのはどちらか?
私も負けてはいられません!まだまだ老兵の歳には早すぎる・・・。
お互いが刺激し合って最強の少数精鋭部隊にして行こう。







スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

行楽の秋!この秋を満喫されている方はズバリ!遊びの天才です。

夏のレジャーは海!山!花火!お祭り!ん~っ、8耐???

黙っていても勝手に向こうからやって来る感じですね。

そういえば、当店の奥さんが言ってました「秋は寂しい~って感じするよね?」

ウサギさんは寂しいと死んでしまうとか・・・。

この季節は恋も一通り経験されたご婦人方が、食欲のみを満たしに各地を徘徊されるおぞましい時

季でもあります。(冬眠前のクマか?)

やっぱり女性はたくましいですね。

当店は10月も休まず営業いたします!が、

12日(祝)だけは男性スタッフが不在のため、店頭での給油、洗車のみとさせて頂きます。

お車引き取り等のサービスもお断りさせて頂きますのでご了承ください。

(当初の計画では当店のメンバー(男子)で黒部ダムの見学ツアーを予定しておりましたが、32歳男

性米原市在住の無謀な挑戦に触発されてのミニバイクレース参戦に変更です。)



おはようございます、管理人です。
最近、朝晩が寒いくらいになって来ましたね!
スポーツをするには最高のシーズンです。
昨日は女子ゴルフで有村知恵ちゃんが優勝されました!
男子は丸山さん・・・?
女子の有村さんは宮里 藍ちゃんの後輩で東北高校の出身だったと思いますが、
どんなスポーツにでも強豪校はあるもので・・・。
自分の才能を厳しい環境で伸ばそうとする事は、一つ間違えれば挫折を味わう事にもなりかねない。
でも、それを乗り越えた者だけがアノ素晴らしい舞台で活躍できるんでしょうね。

当店のお得意様も土曜日の某ゴルフ場でのチャリティーコンペで優勝されました!
おめでとうございます!この勢いで当店のコンペでも優勝して下さいね、社長。

来月12日(祝)のミニバイクレースに当店のスタッフ一同が参加(走りませんが)します。
当店からは2チーム参加です。ウチの子どもチーム(2人)と森○(1~2人)チームです。
ウチの子チームは上位狙い!森○チームは完走(イモトか?)を目標に頑張ります。
よって、10月12日(祝)は配達、その他の作業は出来ません。
店頭の給油、洗車業務のみとさせて頂きます。ご迷惑をおかけします。

さ~て皆さん、今日から一週間がんばりましょう。


画像 100
こんにちは、管理人です。
コツコツと造り上げてきた森○君のバイクですが、いよいよ完成しそうです。
レースまで後2週間!バイクは何とか間に合いましたがライダーが・・・。
バイクはサーキット仕様になったけど、ライダーもレース仕様にレベルUP!を期待しましょうか?
おはようございます、管理人です。
突然ですが、皆さんはお子さんに何か保険を掛けておられますか?
お子さんの生後間もなく郵便局の職員さんが「学資保険のご案内で~す」
と訪問して来られたり、「○○生命ですぅ!」と女性方が来られたり・・・。
どちらの保険もお子様の保証を第一に考えたプランを提供してくれる事でしょう。
でも・・・、何か違う様な気がします。
とりあえずお子さんの為にご加入された保険。中、高、大と修学される都度、祝い金がもらえるから!
病気や怪我にも備えがあるから・・・。
親御さんなりのお子様へのご配慮なんでしょうが・・・。

もし、働き盛りのお父さんに万が一の事があったら!
今、お支払の保険料は誰が支払うんでしょうか?保険料の払込は免除される契約もありますが
僅かな学資保険の満期金だけでは、この先の生活に支障をきたす事は目に見えています。
現在、皆さんの生活は何とか収入と出支とのバランスが保たれている事と思います。(大変な時代ですが)
ここで、一家の大黒柱のお父さんにもしもの事が起こったら・・・。このバランスは大きく崩れますね。
この、崩れかけたバランスを立て直してくれるのが生命保険なんです。
今、私達(三井住友きらめき生命)が皆さまにご提案している保険には大きく分けて3種類の生命保険があります。
私にも年頃の子どもが2人います。これから何かとお金が掛かる年頃です。
もしも!の場合を想定する事は非常に辛い事ですが、残された家族に残せる物・・・。
お金で愛情を買う事は出来ませんが、お金に愛情を込める事は出来るはずです。

保険に無頓着だった私の様な者でもいざ保険の仕組みを知ると、現在自分が加入している保険が気になって仕方がない。
皆さんがもし若い頃(お子様が生まれた時)にご加入された生命保険に対して「いまいち内容が分からない?」「毎月の保険料が・・・」「不必要な特約が付いている様な?」等の???がございましたら
是非、保険の証券を拝見させて下さい。きっと確かな保険プランのご提案をさせて頂ける事と思います。 大切なお金です!1円も無駄には出来ませんよね?



おはようございます、管理人です
今日からお仕事の方!頑張ってください。
って、2日働いたらお休みじゃないですか???
理不尽極まりないカレンダーにちょっと嫌気が・・・。
そういえば、友達の森○君の友達が(ややこしい?)
連休を利用して(5連休)車で青森までドライブしたらしい。
特に羨ましいとも思わないのですが、後先考えないでノープランの旅が
出来る環境が羨ましすぎる。
渋滞必至であったとしても、心と時間に余裕があれば楽しい旅行になる事でしょうね!
有意義な?休暇を満喫した彼は市の職員さんです。
さーて、市民の為に今日からバリバリ働いて貰いましょうか!

こんな事を書いている今も当店ではいつもと同じ時間が流れて行きます・・・、ハァ~・・・。
おはようございます、管理人です。
腹が立ちますね~!渋滞。
昨日の夕方から当店の前は大渋滞でした。
上りは大丈夫なんですが、下りが酷い。
高速がまともに走れないので降りて来られたんでしょう?
退社して私が会社を出たのが19時前・・・。(野○が早く帰してくれません)
あらゆる裏道を駆使して米原の某所まで来た時に「あの~、どこまで行かれます?」
と後ろの車のおじさんに呼び止められました。
私は「家に帰るだけやけど・・・」としか言いようが無かったんですが、そういえばこの車!
ず~っと私の後ろを必死に付いて来てたような気がする???
困ったもんです。抜け道を知っている地元人に付いてきただけの大阪ナンバーでした。(ナビ無か?)
丁寧に(商売柄)道を教えてあげて帰宅したのが19時30分頃。(通常15分弱)
まだ渋滞は続いてるんかな~?おじさん帰れたかな~?お風呂に入っていても人の事が気になります。(まぁ、明日も休み?ゆっくり安全運転でお帰り下さい)

そして私の楽しみな時間!それは目覚ましをセットする瞬間です。
土、日、祝日はいつもの時間より30分もゆっくり起きれます。(目を覚ますのは変わりませんが)
こんな小さな喜びが私達スタンドマンの活力になるんですよ!正子さん。










画像 099
おはようございます、管理人です。
シルバーウィークも残すところ後2日ですね。
私達山形石油のスタッフは連休中も全員出勤です。皆さまのお越しをお待ちしておりま~す。

画像の宮○君!バイクと体のサイズがピッタリです。
でも何か変・・・、サングラスが小さすぎて顔に収まりきらない。
野○「宮○さんの顔が大きすぎるんじゃないですか???」
一同「・・・。」
4年半もの間、黙視してきた私達のモラルを・・・。

PS・・・画像のバイクはお客様の物であり、宮○君はバイクの免許を持ってません。
     彼が原付に乗っている姿を想像して下さい。
画像 097
おはようございます、管理人です。
今年8月4日に誕生した野○家の第2子。
元気な男の子で名前は「将門」(マサト)です。
昨日、野○君と嫁さんが子どものお披露目に来てくれました。
正直・・・、かわいい。
でも・・・、似ていない。

絶対に野○君の子じゃ無い気がしてきた。

どんな事実が待ち受けていても、甘んじて受け入れます。

PS・・・、画像のみを見られた方は、「超高齢出産!あぶね~・・・。」と思われるかも知れませんが
      ご心配なく・・・。
      ママは23歳の野○君の嫁さんです。
おはようございます、管理人です。
来月12日のレース参戦に暗雲が立ち込めていた森○君。
思わぬ助っ人の出現に「やっぱ、出よっかな~」
その助っ人とは?・・・、森○弟君。(やっぱり兄弟です)
諸事情が重なって来年春以降の活動を考えていた森○くんですが、
弟のやる気?に再度火を付けられた感じです。
装備も何も無い弟君ですが、今日からネットショッピング!です。

山形石油としては地味に応援して行こうと思っています。

昨日あたり、レースのエントリー用紙が届いているんじゃないですか?

まずは参加する事の楽しさから、バイクレースの楽しみを見つけてもらいたいですね!

がんばれ!チーム森○兄弟。
画像 096
おはようございます、管理人です。
昨日は森○号の引き取りに夕方から大津まで行って来ました。
「何で?新車買いに大津まで??」と言われそうですが。
森○君のお世話になったお店は「K’sファクトリー」さん。
この店での購入の理由は・・・。
オーナーがつい最近までミニバイクのエキスパートライダーで、森○君が
今後ホームサーキットにするであろう?近畿スポーツランドの近くにあるお店だから。
要するにレース(サーキット走行)が目的の森○君がサーキットでのトラブル(転倒)
やバイクのセッティング等でお世話になりやすい環境にあるお店です。
オーナーもミニバイクレースのトップライダーなので色んな意味で安心です。
近所のバイクやでは売るだけ売ったら知らん顔・・・。
4STエンジンの整備もカブが限界?

嬉しさMAXの森○君ですが、帰りにちょっと異変が・・・。
「僕、このまましばらく乗ってよう!」(サーキット走行ではなく公道で走りたい)
あれだけサーキット走行を楽しみにしていた彼が・・・。
私の中では薄々感じていた事なんですが、誰でも新車を見ると守りに入ります。
倒したくない!(傷付けたくない)当然ですね。
まぁ~、エンジンの慣らし程度の公道走行ならOKでしょうが、変な愛着は禁物です。
レースで一番大切なのは外見の派手さとは違う部分なんですよね!
ビジュアルでこの世界に興味を持った方は・・・。
最後は自分の尺度でしか出来ないスポーツですから、先日も言いましたが無理強いをする気はありません。
自分のスタンスで楽しむのが一番です。

PS,,,うちの息子に新車の100CCのレーサーを乗せた時の話ですが。
     1コーナーをブレーキも掛けずに突っ込んで、転倒!マシン大破。
     「ポケバイと違ってあそこはブレーキ掛けんと曲がれんのやな?」
     とケロッとしてました。
     そんな環境が私を麻痺させているのかな?



こんにちは、管理人です。
今日は朝から保険の勉強会でした。
最近、月が変わるのが異常に早い気がする・・・。
多分、この勉強会で毎回行われているビデオ録画・・・。
これが嫌なんですよ、僕は。
2人ペアになりビデオカメラの前でその都度出された保険の内容を説明するのですが、
「出来るわけ無いやん!」て言うか無理。
向き合っている(相手役)のは保険のプロですよ。(こっちとら昨日今日始めたばかりの素人でい!)
手渡されたパンフレットを見ながら必死に説明する私をあざ笑うかのように・・・。
やっぱりこの道で飯を食っている方は説明も上手い。
この日の為に自分が理解している保険の商品説明を練習してきたのに。
突然、お題を替えやがる!結構ムカついた!
こんな訳の分からん所にいてる自分にも腹が立つ。(訳が分からないのは私のレベルが低いだけです)
先月、参加していた代理店さんの半数しか参加していない理由が分かる気がする。
一生懸命、中身の濃いプログラムを考案して頂いているのですが・・・。
でも、絶対に逃げたく無いので訳が分からなくても頑張って付いて行こうと思います。
(単純に負けたくないだけ!)
そのうち彦根支社で一番の募集人になってやろうと思いました。
でも、やっぱり私はガソリン売りながら馬鹿話し、さりげなく保険を!
これが一番ですね。









こんにちは、管理人です。
10月にレースデビューの森○君。
昨日は大津までバイクの購入行ってきたようです。
お目当てのバイクはホンダエイプ100という、100CCのバイク。
100CCと言えども価格は40万円近くします。あと半分出したら軽自動車が買えそうです。
このバイクをベースにサーキットで走行できる仕様に変更して行くのですが・・・。
もう1台買えそうな予感。
でも、うちの息子のバイクと違って市販車ですから、サーキットに諦め・・・いえ、飽きたら街乗りとして使えるのが良いですね。(うらやまし~)
画像のバイクはTTSというチームのエイプ100。
森○君の憧れです。
おはようございます、管理人です。
昨日13日は息子の誕生日でした。
13年間この子の親として同じ時間を過ごしてきましたが、
そろそろ親離れ?して行く頃ですか。
勉強も出来る方ではないし、スポーツもいまいちパッとしません。
何というか・・・、負け癖?では無いんでしょうが、勝負に対しての闘争心が少ない気がする。
折角バイクレースという世界に身を置くのですから、自分で考えて実践し勝った時の喜びを味わってもらいたいです。
今のこの不況の世の中、勝ち残って行くには前向きな気持ちと姿勢が必要です。
近い将来、社会人として世の中に飛び出して行くこの子達。
私達大人がこの不況という名の壁を乗り越えていく姿を見せてあげなければ。

PS・・・朝起きたらベットから起きれない!!!
    如何して年寄りは自分が出来もしない田んぼを愛して止まないのか?
    昨日の田んぼでの奮闘ぶり!皆さんに見せたかった・・・。


画像 094
管理人です。
昨日、話題の「つるやのサラダパン」を食べました。
嫁が仕事のついでに木之本で買ってきてくれました。
当店の皆で頂いたのですが・・・。微妙です。
伸○さんのリアクション・・・、大げさです。
1個130円・・・、微妙です。


画像 095
おはようございます、管理人です。
久しぶりの雨ですね。
今日、運動会の学校関係者さんは大変でしょう。
私も去年はPTA会長があたってしまったので、この時期は何かと大変でした。
役員さんの気持ちがよく分かります。
当店の野○君の息子君も保育園の運動会です。
小学校のグランドが雨でダメなので、体育館での開催です。
当然、野○君も休んで観覧?と思われた方・・・。
当店はそんなに甘くありませんよ!「そんなに見たかったら、子どもの出番の時だけ行かせたる!」
鬼です。はい!
実は野○君も私と似た所がありまして、ここぞとばかりに張切っている親御さんを見るのが
大っ嫌いなんですよね。(子ども以上に目立ちたがる人・・・、いますよね)
自分の孫可愛さに他人の迷惑をかえりみないご老人。
日常では非無なんですかね?人前でやたらと子どもを溺愛してる方。(子どもが戸惑ってますよ・・・、慣れてないから)
体育館での開催ではスペースに限りがある分相当の修羅場がありそうです。(頑張れ!役員さん)

本日9時。画像の価格に値上げさせて頂きました。
各カードの値引きでお願いします。
来週入荷の燃料は下がると良いな。




おはようございます、管理人です。
何故か毎週木曜日が忙しい当店。
非常にありがたい事ではありますが、当店の野○君がお休みなのでバタバタします。
お客様にしてみれば「アイツが休みやから、行くんや!」的な方々も居られるかも知れませんが?
笑顔が鬱陶・・・、爽やかな野○君をお求めなら木曜日以外でお願いします。

仕事も一段落して夕方から奥さんと生命保険の勉強をしました。
まずは基本となる生保の種類を・・・。
定期保険・養老保険・終身保険が生命保険の基本です。
定期保険は保険料が手頃な分、掛け捨てというデメリットもありますが、補償内容は充実してます。
養老保険は契約満了日まで保険料を積み立てる保険で、月々の保険料は定期保険と比べると
高くはなりますが金利の低い銀行に定期貯金する事を思えば、様々な保障が帯同された養老保険の
方がお得感タップリです。
最後の終身保険。こちらは文字道理終身まで保証してくれるタイプの保険です。
上記の2タイプは契約時に保険期間を定めます。(例:30歳~60歳)
契約日より契約満了日までの間はサポートしてくれますが、1日でも過ぎると保障の対象にはなりません。
この終身保険は契約者様がお亡くなりになられるまで掛け続ける事ができます。
貯蓄型の保険ですので払込期間(例:60歳)を過ぎれば保険料は要りません。
もちろん解約時の返戻金もしっかりと受け取って頂けます。(この場合以後の保証は無くなります)
こんな感じですね、生保の基本は・・・。ハイ

まだまだ勉強中の身ですから「今、入っている保険を見直したい」等のお声を頂くとパニクってしまいそうですが、奥さんのサポートを頂きながら頑張って最高のプランをご提供させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。




こんにちは、管理人です。
誠に申し訳ありませんが、今週土曜日より各1円の値上げをさせて頂きます。
フルサービスとしては限界の価格で頑張らさせて頂いておりましたが、週末に
入荷の燃料が予想に反して下がりませんでした。
原油価格は下がり傾向なのですが・・・。
輸入と製油とのタイムラグがあるようです。
正確な価格は後程おしらせ致します。


画像 093
おはようございます、管理人です。
昨日、当店には高価な品々が宅配されました。
森○君のレーシングスーツとヘルメットです。
まだ、ブーツやグローブなど細々した物は届いていないのですが、
やっぱり真新しいスーツは見ていて気持ちがいいですね。
私には人を自分の領域に引きずり込む?特技があります。
自分では意識していないのですが、人に言わすと付かず離れずの掛け引きが絶妙だとか・・・。
まぁ、結局引きずり込んでおいてその場からいち早く立ち去る事も多く・・・。
放置された方々が多々居られるそうな・・・。(ごめんね!そんなつもりじゃ無かったの、A君の事が♡!みたいな)
森○君のバイクレースへの挑戦!に関しては先輩としてしっかりサポートして行くつもりですが。
こればっかりは本人のやる気と自分を認めれる素直な気持ち。
後はバイクとサーキットが好きである事が一番ですね。
この世界で飯を食っていける事など無に等しい世界です。(その気は無いでしょうが)
でもそれと同じくらい大変なのが継続するということ。(簡単だと思っているかも)
サーキットを走る前にしっかりとコミュニケーションを取って行きたいです。
親子の間でも難しいコミュ。友達に無理強いは出来ません。

10月のレースデビューまで練習あるのみです!(あっ!バイクが無いやん)





おはようございます、管理人です。
今日は宮○君が守山にて行われる出光の勉強会に参加です。
ここ数か月、出光では様々な取り組みをSSに即してきました。
店頭でのお客様への声かけ、エンジンルームの無料点検、その他の
安全点検・・・。
皆さん!店頭で宮○君や野○君に「安全点検しましょうか~?」と
声を掛けられた方は居られますか???多分、ほとんど居られませんよね。
私達の仕事は燃料販売だけではなく、タイヤやオイルの販売も重要です。
(給油だけではとっくに閉めてますよ)
言いかえれば、給油しか出来ないのならバイトさんで十分とも言えるでしょう。
今回の出光の取り組みに、当店からは宮○君に参加させた理由の一つは
彼の物売りとしての姿勢。この一言に尽きますね。
商売をあつかましいと解釈するところが、多少ありますかね?
今日の出光の勉強会。せっかく1日時間を貰って行くのですから、反省するべきところは
しっかりとして、改めて目標を定めてトライして貰いたいです。
自分の店だと思えば容易いことです。

私は午前中に当店のご近所さんのご会葬に行って来ます。
最近、散歩もされていなかったようで、体調が良くなかったんでしょうか?
自分がお世話になった方が亡くなって行かれる事が本当に寂しく思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
おはようございます、管理人です。
男子ゴルフの石川 遼君!すごいですね。
今や国内に敵なしといったところですか?
僅か17歳ですよ。
ゴルフに限らず、他のスポーツでも若い世代の台頭が・・・。
私達、中年層も負けてはいられませんよ!

自身はゴルフとは暫く(永らく?)縁を切った私。
次なる楽しみを模索中です。
息子にバイクをさせているので、バイク好きなイメージがあるらしいのですが、
実際にはそんなに好きではありません・・・。
と言うかレース自体が好きなんですよね。
この年でレース復帰もあり得ませんし・・・、(私のそばに32歳のルーキーがいますが)
でも、ここ最近当店のお客様にBIGバイクを乗り始められた方が居られまして、その方を
見てますと「こういうのもアリやな!」と思います。
休日に気の向くまま走りに出かける。
雨の日やOFFシーズンはメンテナンス。
年1くらいで遠出の一泊ツーリングなんかも良いかも???
レースとは違ったバイクとの向きあい方もあるんですよね。

これから最高のレジャーシーズンに突入です。
美味しい物でも食べにドライブでも如何ですか?
私んちは悪夢の稲刈りが・・・。(かゆいんだなコレが)
保険代理店の研修も有るし・・・。(ど素人の私には針のむしろです)
最近、配達が少なくて冬場の心配が・・・。
こんな危機感を理解してくれる方は???居ませんな。
兎に角、やる事が一杯有るのに遅々として進まない!イライラです。
今日は配達の少ない日。保険の勉強がしたいので2Fにでも避難しようかな?(通称、正子の部屋)
という事で、スタンド業務は任せたぞ!宮○君、野○君。








画像 091
おはようございます、管理人です。
本日8時より値上げをさせて頂きました。
画像の価格より各カードの値引きでお願いします。

昨日、高速で京都まで行って来ましたが帰りの下り車線が大渋滞でした。
ETC1000円の影響でしょうが働く車は堪ったものではありませんね!
これで高速無料化になれば事故渋滞や自然渋滞は必至です。
私も高速走行中にシルバーマークのお年寄りが軽自動車で130k位のスピードで
追い越し車線を走っておられたのを見ましたが、正直怖かったですね。
(お口半開きで、左右の確認も指示器も無しに車線変更してました)
事故とは喧嘩両成敗的な所がありますが、このような方に接触されても世間的には
弱い者いじめにしか見られないような気がします・・・。
交通弱者とは自動車側から見たバイクや自転車、そして歩行者。
初心者やシルバーさんをある意味弱者と位置づけるのは間違いではないのでしょうが、それらの弱者が横着な運転をされている事も事実です。
徹底した安全運転教育が今一度必要なんではないでしょうか。



こんばんは!管理人です。
今日は息子と2人で京都にある近畿スポーツランドへバイクの練習に行ってきました。
本当に久しぶりの近スポですが、息子もバイクもダメダメでした。
でも、久しぶりにのんびり一日サーキットで過ごせて楽しかったです。(親父だけ?)
昼前に友達の森○君が見学に来ました。
最近、バイクにハマリきってしまった森○君。
真剣に練習走行を見てました。
彼の頭の中では自分がサーキットを走っていたんでしょうね!(ズバリ!妄想族です、ブ~ン、ブ~ん
ン)
森○君の前で、気の抜けた走りをした息子を叱りました。(ほんの数週の事でしたが)
これは、タイム云々の問題では無く、周りとの事に対する気持ちの温度差。
これでは真剣に練習に取り組んでいる他の方に迷惑が掛かります。
これは職場でも同じ事ではないですか?
まぁ、久しぶりのサーキット走行でいきなりレーシングスピードに対応しろ!とは
私も少し無理を言いました。(帰りにラーメンを食べて仲直りです、はい!単純です)
森○君!別にタイムが如何とかで叱った訳ではないんですよ。タイムが・・・。
森○君が初走行する時はモラルのある初心者であれば、周りが必然的にフォローしてくれますよ!
いくら速くても無茶苦茶なヤツはサーキットでは走れません。「俺は○○峠最速!だぜ」
こんな方はどうぞサーキットへいらして下さい。(きっと裸足で逃げ出したくなりますよ)

帰りの道中、やっぱり職業柄ですか?GSのガソリン価格が気になりました。
なんとセルフ現金レギュラー126円・・・。ウチの方が安い???何故に???
「あっ!そう言えば今週末に元売が値上げして来てたっけ???」
という事で・・・。奥さんから電話の無いうちに「やっちゃん」絵文字名を入力してください
月曜日から(明日ですが)値上げします。全油種1~2円のUPです。
皆さんゴメンナサイ!(でも忘れてなければ土曜日からUP!のはず、ちょっぴり得した感じ?)









画像 090
おはようございます、管理人です。
本日、当店のブログは解説1周年を迎えました。
当店のメンバーも1つ年を取り・・・。
家族の増えた子もいます。
月日が経つのは本当に早いですね! 特に子どもが出来てからは1年なんてアッという間です。
私は現在37歳。この会社にお世話になったのが20歳の時です。
あれから17年の歳月が経ち、当店での人との出会いや別れも沢山経験しました。
私が此処にお世話になる前は某タイヤメーカーの販売会社に居りました。
業務内容は勿論、タイヤを売る事です。しかし、一般のユーザーさんへ売るのではなく問屋として
タイヤ屋やGS,ディーラー、車屋など販売店呼ばれる方々とのお付き合いが100%でした。
当然、タイヤや自動車の知識を高い水準でキープしておかないといけません。
それは自分の商売相手がその道の「プロ」だから。
自分なりにタイヤの世界が何となく見えてきた頃、普段から給油でお世話になっていた当店の社長に
「自分の会社に来て欲しい」と声をかけて頂きました。
私は学生の頃、コチラでバイトをしており社長の人柄は良く知っているつもりでした。
でも、仕事がガソリンスタンドって・・・。
正直、自分の職業を随分と格下げしてしまうような不安がありました。
世間の目?みたいな物も気にしていたんでしょうか???
皆さん!どうですか?お子さんが「ガソリンスタンドに就職する」なんて言い出したら・・・。
確かにサービス業なので休めない分、収入は多少は良いと思いますが。
御子さんの一生の仕事にして欲しいですか?バイトの延長みたいな職業。
今の時代なら再就職の為の繋ぎ程度に感じませんか?
出来れば休みや労働形態(労働組合)のしっかりした会社?なんかで、無難に仕事をして欲しいとは思いますよね。
他の職業はそれでいて厳しいとは思いますが、ガソリンスタンドの従業員が僅か平均3年で辞めてしまう事実がこの業界の厳しさを物語っていますね。
本当の事を言うと私の両親も反対でした。(親としては当然じゃないかな?)
でも、社長が両親と直接話してくれて、両親も不安が無くなったようです・・・。(何も聞かされていない
私だけが不安なんですけど)

実際、スタンドマンとして働き出した頃は毎日が嫌で嫌で仕方がなかった。
労働時間は朝の9時から夜8時半まで、休みは水曜日のみ。
閉店間際に来ては何時間もダラダラと喋っている人。(残業代下さい!お客さん)
何でも「サービスか?サービスか?」と言ってくる方。(ウチは国営か?)
サービスステーションって無料の店?のことか???と勘違いしたくらいです。
自分達がやっている事がお客様にはすべて、あ・た・り・ま・えの事。
OILやタイやの話をしても「安いのでエエ」の一点張り。
タイヤメーカーとして販売店さんと商談していた頃が懐かしく思えました。

でも、結婚を機に兎に角やれる所までやってみようと体裁など構わずに頑張ったつもりです。
OILやタイヤの説明も客層に合わせた喋り方を勉強しました。
自分が会社の為に正しいと思って来た事に不満を持たれ、離れて行ったお客様も居られます。
ただ、その方々が本当に会社にとってプラスになっていたのか?
今思えば自分が正しかったんだと胸を張れます。
社長や奥さんにも色々と支えて頂き、「自分の周りには良き理解者が居てくれる。」
そう思うと自分の中で何かが吹っ切れたように前向きになれました。
どうせなら楽しく取り組まないと、良いものは出来ませんよね。
その後、若い世代の2人が入社してくれて当店も活気づいて来たように思います。
素直で真面目な2人が当店に来てくれた事を本当に感謝しています。
自分や両親が感じたガソリンスタンドという職業への不安を取り除いてあげるのも、大事な私の仕事だと思っています。
苦しい時に皆で頑張った分は必ず良い方向で自分達に帰ってくると思っています。
この年になってお客様からの「ありがとう!」が本当にありがたく思えるようになって来ました。
今までの17年間は若い2人と巡り合う為の歳月。
これからの歳月は彼らと共に歩んで行くんですね。
さ~て、嫌がらずに付き合って貰いますよ宮○君、野○君。











こんにちは、管理人です。
当店のブログも明日、9月5日で一周年を迎えます。
ダラダラと書き続けてきたこの日記ですが、少数ですが熱烈なファンもチラホラ・・・。
チラ見して下さった皆さんのご意見もお聞きしたいですね。
是非、コメント下さい。
この一年間にパソコンにウトイ管理人を文句ダラダラでサポートしてくれた和○さん、
「毎日読んでるよ~」と声をかけてくれる森○君。
ゴルフのネタになるとコメントをくれるおじ様。
その他、皆さんのお陰でここまで続けて来れました。ありがとうございました。絵文字名を入力してください
これからもチョクチョク覗いて下さいね。

最近めっきり暇になってしまった当店ですが、先日掛け(月末、翌月払い)のお客様から
「お前ん所、高いな~?」とご指摘を受けました。
その場ではご指摘に対して意見する事は無かったんですが、お客様に変な誤解が生じてしまう恐れがございますので後日説明に伺うつもりです。
何故、掛けのお客様が現金客よりも高いのか?
日頃から贔屓(ひいき)にしてるのに・・・?
こんなお気持ちの顧客様は沢山居られるはずです。この事は私たちなりに理解しているつもりです。
では何故?安くしてくれないの???
それは、したくても出来ないからです。
掛け売りである以上月末までの間売上伝票等を管理しておかなければなりません、
給油量や単価等も間違いが無いように出光指定のシステム会社に依頼しています。
月末、皆さまのお手元に届く請求書もすべてこのシステム会社から発行された物です。
これらに掛かる費用が燃料1ℓに付き4~5円必要になるのです。
ですから店頭の現金価格に消費税を掛けたくらいの単価になってしまうのです。
高く感じる?実際高いですよね!

システム会社へのこれらの管理依頼は通常どちらのスタンドさんもされてますので、一般的には
掛けは高いという常識がガソリンスタンドにはあります。
本当に少数のお客様としかお付き合いのない小さなスタンドさんなら、自社だけで顧客管理
出来そうなので単価も抑えられると思いますけど・・・。

しかし、最近は出光クレジットをご利用されるお客様も増えて来ました。
店頭の現金価格よりも値引きがあり、請求時にはもう2円/ℓ~以上の値引きがあります。
引き落とし日も約2ヶ月後と余裕があります。
これは賢い選択だと思います。
法人用のカードもございますよ!

当店にしか出来ないこと・・・。
生き残る為の努力は惜しまないつもりです。














おはようございます、管理人です。
今日は何の日????
そうです、プレイステーション3の発売日なんです。
大人にはどーでもいいような事なんですが・・・。
当店の野○君は昨日からソワソワしっぱなしです。(気持を抑えきれていませんでした、本当です。)
ウチにもPS3はありますが、当時(2年位前?)は5万円以上していた様な気がします?
今日発売のPS3はナント!3万円を切る安さです。(最初から出しとけ!)
思わず予約までしてしまった野○君ですが・・・、この子は自分の事になると
ビックリするくらい素早く動けるんですよね~。
まぁ、楽しみといってもゲームをすること位?の彼です。
PS3でもPS4でも好きなだけ遊んで下さいな!

PS・・・最近、うちの息子の方が野○君より大人に見えてきたのは気のせいでしょうか?


おはようございます、管理人です。
最近私の周りに新しいことへチャレンジしようとしている人がいます。
昔から当店のお客さんで、当ゴルフコンペにも毎回出場してくれている森○くんです。
何に挑戦するのか???
それはバイクです。しかもレースに!!!
「危険」と常に隣合わせのこのスポーツ。
私自身も深くこの世界に足を突っ込んでいるので簡単には勧められませんが、
一度息子のレースの手伝いをしてもらってから、ハマってしまったようです・・・。
悪い事をしたものですね。
何かとお金の掛かるスポーツ(趣味)ですが、金銭的な部分以外であれば何かと
サポートしてあげたいですね。
怪我のないように(無理な話ですが)ボチボチやっていって下さい。

彼のデビュー戦は早ければ10月12日です。監督の私が決めました。
森○君!そのつもりで・・・!



こんにちは、管理人です。
土曜日に香川へうどんを食べに行ってきた宮○君。
無事に帰宅出来たようで何よりです。
さて、讃岐うどん食べ歩きツアーの方ですが・・・。
まずは高松市にある「たも屋」へ。
ここはセルフ式のお店です。
普段からセルフスタンドの悪口ばかり言ってる宮○君???
しかし、香川ではセルフ式のうどん屋が常識のようです。
彼が食したメニューは・・・、ぶっかけうどん!
流石のお味でしたとか。

その後ふらっと市内を徘徊して次なるお店を発見!
「うどん田中」です。
此処のご主人は全国製麺協同組合連合会長賞を受賞という偉い人が貰える賞の受賞者です。
「さぬきの夢2000」という小麦粉で製麺されているこだわりのうどん屋さん。
15分待たされて出て来たうどんは・・・、ぶっかけ肉うどん!(どんだけ、ぶっかけるん!)
この店は一玉400gもあるので一人前で十分ですね?

気の利く彼はお土産にうどんを買って来てくれました!(ありがと~流石当店の気の利く男NO1)
「どうぞ!ぶっかけで食べて下さい!」(もぉ、エエよ・・・)






おはようございます、管理人です。
昨日はお休みを頂いて黒部ダムへ行く予定でしたが、富山、長野県境はかなりの大荒れという事で
急遽、北近畿へ出かけました。
目的地は歴史探索でも無く・・・。とにかく出発です。
10時頃に天橋立に到着!この時点でウチの家族は全員が日本三景を攻略です。(これも立派な目的ですか?)
個人的には去年の盆に行った宮島が良かった。時間の都合で夕方に島へ渡ったんですが、ちょうど
盆踊りをされていて、ライトアップされた厳島神社の鳥居が幻想的でした。
今回の天橋立は私的ランクでは第3位ですかね?
子ども達はその後行った伊根の方が良かったようです。
遊覧船で湾内をグルリと一周してくれます。
平日なのでお客さんも私達だけ。贅沢なクルージングです。
画像は伊根の舟屋です。全国的にも珍しい船のガレージ付き住居。
釣り好きの人には堪りませんね。

話は変わっていよいよ政権交代です。
どうも比例代表で拾われる議員さんには良い気がしませんが・・・。
新聞やその他の報道を見ていても当選された議員さんは皆さんお若い方が多いですね?
巨大な力を保持していた幕府を倒し、新しい近代日本の礎を築いた若き志士たちのように
臆することなく全力で走りきって貰いたいです。
疲れて足が止まった時は後に控えている若者に託せば良い。
自分の老後を考えて散歩の様な政治をする人達では何も変わる事は無いでしょう?

私の夏休みも終わりました。
今日から9月です!
目標を持って一日一日を過ごして行きたいです。



 | BLOG TOP | 

FC2Ad