「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。
昨日に引き続き、今日も車検で守山まで走ってくれる宮○君。
車検にも随分と慣れてきたようで・・・。
当店の車検は私が言うのも何ですが、かなりお得だと思いますよ!
基本整備料金の中には自動車屋さんでは別途料金が発生してしまう作業がタップリと。
「自分達も受けたい車検!」がテーマです。

皆さんお待ちかねの第4回山形石油ゴルフ倶楽部杯の組み合わせが出来ました。
順を追ってお届けいたしますのでもう暫くお待ちください。
以前、コンペ会場の選択で悩んでいた時の話ですが・・・。
「彦○でやれや~!」と言うお声を沢山頂きました。
当店のコンペのレベルは正直低いです。
これは参加者様(当店スタッフを含む)の技量の云々も多少ありますが・・・。
店頭に貼り出されたスコアー表を見て「○○のコンペはもっとレベル高いぞ」
と笑われる事もあります。
でもこれで良いのです!初めてのコース、日頃殆んど行かないコース。
これがフェアな条件の一つだと思っています。
確かにホームコースなら80台の方でも、当コンペの開催コースでは100前半・・・。
これって実力じゃないですか?
皆さんが良く行かれるコースでコンペをやれば、必然的にコンペレベルは上がりますよね?
上位のグロスが80台、下位が130台・・・。
表彰式でドキドキするのは80台~90前半の方だけでは。
当店の優勝者は90後半~100前半の方ばかりです。
ありえない方(当店の宮○)が優勝なんて事もありましたっけ?
参加者さまが最後までワクワクできて、皆さんに楽しんで帰って頂く。
内輪だけが楽しむようなコンペにはしたくありません。
下位の方が「また参加したい」と思えるコンペを!
これは車検の「自分達が受けたい」に共通していますね。









スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。
値上げのお知らせです。
本日12時より値上げ致します。
現在の価格より1円~2円もUPになります。
よろしくお願いします。

アルバイト募集のお知らせ。
山形石油ではアルバイトさんを募集しています。
詳しくはスタッフまで。
こんにちは、管理人です。
今日と明日は当店の野○君がお休みです。
彼のお兄さんの結婚式で名古屋へ行っているからです。
早くに結婚してしまい式も挙げれなかったの○君。
無駄遣いばっかりして無いで、ちょっとした披露宴でもすればいいのに・・・。
嫁さんだって喜ぶはずですよ!(参加費5,000円、参加自由!)
イベント好きな私は月に1度は皆で何かをしたくなります。
7月は当店のゴルフコンペ。8月はBBQ。9月は豊年祭り(ウチの稲刈りの手伝い)
10月は宮○君の結婚式。11月は野○君のプチ披露宴・・・。
12月はお店が忙しそうなんでパス。
こんな感じで今年も山形石油は楽しい事が一杯です。
野○君のお兄さん!末永くお幸せに。

PS...,10月の宮○君の結婚式は只今婚活中に付き大幅に遅れる事が予想されます。
従いまして10月は違うイベントを思案中です。
(一瞬でもへこまれた方・・・。まだまだ貴女にもチャンスはありますよ)





画像 067
おはようございます、管理人です。
画像の笑顔・・・、素敵です。
美味しい物を目の前にすると人はこれ程の笑顔が!
特に右の方の笑顔!ウニが大好きだとか。
左の方は・・・、何でもWelcomeです。

此処は松島の居酒屋さんです。
やっぱり魚介類は鮮度が命。
岩牡蠣の生・・・、野○君の顔が微妙でした。(この子、飲むと何でも食べたがります)
アメリカでは「Rのつかない月には牡蠣を食べるな」と言われています。
5月・6月・7月・8月の事ですよ!野○君。
これは牡蠣が毒化しやすい夏の期間に生牡蠣を食べるなと言う意味です。
しかし、日本の衛生状態は極めて良好。私も野○君も平気でした。
宮○君はマグロのマヨ焼き。(鮮度不問!)
極端に下戸の彼は乾杯の一杯でテンションがUP!
酔い慣れしていない彼は酔い方を知りません。
野○君に次いで厄介者の登場ですね。
皆、良い顔してました。






旅の最後を飾るのはやっぱりラーメンです。
前回の札幌ではラーメンが食べれなかったの○君。
今回は待望の喜多方ラーメンです。
蔵の街喜多方市はラーメンで全国的に有名ですね。
お邪魔したお店は「源来軒」。
創設者は大正時代に中国からこの地に移られて、支那そば屋を屋台から始められたそうです。
太めのちじれ麺に醤油味のあっさりスープが良く合います。
餃子も美味しいことで有名なお店です。
野○君も宮○君も大満足!よかったね野○君。

磐梯山を横目に見ながら会津若松ICより帰路に着きます。
帰りの運転は宮○君、野○君、私の順です。
宮○君は新潟を出る事無く交代。
野○君は新潟から富山と石川の県境まで。
私が米原までの運転でした。
最後は皆さんご就寝でしたね!
米原に着いたのが22日の0:30分頃です。
何事もなく無事に帰って来れました。
遠足は家に帰るまでが遠足ですよ!宮○君。
総走行距離1,650キロ。楽しかったです。(嫁の実家は九州で往復すると1,800キロです)
来年は2,000キロの旅を目指して頑張ります。
当店としては初めての2日間にも亘る長期休暇を頂きました。
休業日中にご来店頂いたお客様にはお詫び申し上げます。
皆さんのお陰で、身も?心もリフレッシュ出来ました。
ありがとうございました。





磐梯ゴールドラインから裏磐梯へと移動しました。
ゴールドラインから猪苗代湖が見えて綺麗でしたよ。
運転は野○君。(まだブーイングを浴びていました!すぐキョロキョロするんです)
私は会津はちょくちょく行きますが、この裏磐梯地方は始めてです。
時間もあまりないのでいちばん有名な毘沙門沼を観光です。
本来は毘沙門・赤・深泥・竜・弁天・るり・青・柳の8つの沼を総称して五色沼と呼ぶそうです。
深みのあるこの沼はエメラルドグリーン色でした。

いよいよ、山形石油東北の旅も喜多方を最後に終わりです。


食事の後は天下の名城鶴ヶ城です。
幕末の悲しい歴史がその美しさを引き立てます。
城を後にした一行は飯盛山に到着。
此処は戊辰戦争の悲劇の象徴、白虎隊士の自刃の地でありお墓がある所です。
会津藩には什の掟という物があります。
いくつかの掟の最後に「ならぬことはならぬものです」とあります。
この言葉が会津武士の根底に息づいていたんでしょうね。
美しい郷土を守るため、若くして命を散らせていった白虎隊の少年たちも
今の高校生にあたる歳。
「これから楽しい事が沢山あったのにな~」と思うと心が痛みます。

お土産も買ったし、これから裏磐梯(五色沼)へと移動です。

一夜明け・・・。
朝の5時から野○君と温泉に浸かって酔いさましです。
宮○君は起きてこれません。(致死量を完全に超えていた様です)

朝食を終えて一路会津若松へ移動です。
松島ともお別れですね。
此処から2時間の運転は私が担当です。
朝から雨ですが靄のかかった松島湾も綺麗でしたよ。
移動中は雨が降って居たんですが、会津に着くころには良い天気。(暑いくらいでした)
会津では有名な桐屋さんで昼食のお蕎麦を頂きます。
「会津蕎麦は日本一」と言われている様に流石のお味です。
ここでサプライズ!食事中にパパイヤ鈴木さんが来店して来ました。
微妙~なポジションの有名人に適当に喜ぶ一行でした。



飲まれてます・・・、酒に。
この人、体は大きいですが下戸です。
「今日は飲みたい気分なの・・・。」

ホテルでの夕食後、お隣の居酒屋へ海の幸と美味しいお酒を頂きに・・・。
おかしい?何かおかしいぞ!この2人。
最近良く飲むし食べるんだ・・・。(こんな笑顔、見たこと無いし。)


最近何となく顔が似て来たような・・・。

携帯で写メ撮りまくりの奥さん!
えびせんを取られてお怒りモードの正子さん・・・。

正子さんからのえびせん奪取に大喜びの2人!野○君、御褒美のえびせんのお味は如何?
画像 072
今回の旅には画像の息子は参加してませんが、一昨年の松島湾巡りのワンショット!
さすがに観光地。カモメも人慣れしてますね。

いよいよ奥さんと正子さんの待望の松島湾巡りです。
小型の船に乗り込んで、優雅に貸切遊覧です。
案の定カモメが寄って来ました。こいつ等の目的はエサです!それもかっぱえびせん。
事前に用意しておいた高級ブランドカルビーのかっぱえびせん。抜かりはありませんよ!
小型船のスピードに着いて来れるのは選ばれし数羽のカモメたち。
必死の形相でえびせんを取り合っていました。(船の上では野○君と正子さんがえびせん争奪戦です)
一昨年此処を訪れた時は大型の船でしたが速度が遅いのでカモメも大量でした。
90%以上カモメに気が行ってしまい、風景を見るのを忘れていましたが。
しかし、観光地化されているとはいえやっぱり日本三景の一つです。素晴らしい!

おはようございます、管理人です。
ブログの更新が遅れました、スミマセン。
昨日は豪雨の中、株式会社山豊の山○社長と川○さんと3人で京ヶ野GCへゴルフです。
悪天候と極度の疲労(言い訳が2つも出来ました!)
でスコアーは110と散々でした。
コンペの下見を兼ねたゴルフです。
良いコースですね、特にカートのGPSとスコアー入力機能がイケてます。
昨日、仕事の宮○君、野○君、そして正子さん!お疲れ様。

それでは話を数日戻して山形石油の東北の旅・・・、始まります。
6月20日午前3時、米原ICから一路日光に向けて出発しました。
修学旅行ばりのテンションを期待しつつも睡眠時間がそれを許しません。
東京までの400キロは私のドライブです。
途中トイレ休憩と朝食(これが悲劇の始まりです)に2回SAにINしました。
東京の数キロ先の海老名で野○君と交代です。首都高から日光までの200キロ程を走って貰いましょうか?
同乗者のブーイングっをスルーして野○君は走ります。(皆さん、野○君の運転が怖いようです)
一番うるさかった正子さん、数分後には画像の状態です。
首都高はやっぱり渋滞です。(7時半現在)
途中の朝食が痛かった・・・。
プチ東京見物を兼ねた首都高ドライブ。
埼玉の川口ICから一路東北自動車道へ!
ところが此処でも大渋滞です。トロトロと各ICで足止めを食らいます。
このころ私の予備タンは満タンに・・・。
高速を降りてコンビニでスッキリ!お陰で1,000円損したぞ。
高いトイレでした。
改めて2つ先のICから東北道へINしましたが、相変わらずの渋滞ですね。
何とか宇都宮JCT付近まで来た頃には11時過ぎでした。
「このまま日光に行ってると松島へは夕方に着くのがやっとか?」
日光でゆば料理を食べよう!と張り切っていた正子さんの視線が痛いぞ。
苦渋の選択で日光はキャンセル!ごめんね皆さん。今度また行きましょう。
3時に松島の遊覧船を予約しておいたのでこれに遅れるわけにはいきません。
ここからは宮○君のドライブです。と此処で正子さんから「もう昼やで~!」(腹が減ったそうです)
郡山JCTを過ぎたところにある安達太郎SAで昼食です。
私達男子は「こづゆそば」で奥方様達は「わっぱ飯の何とかセット」です。(セットが好きな2人)
車の中でもおやつをポリポリ、すごい食欲に男子は引きまくりっす!
食後の車内は画像をご覧いただければお察し頂けると思います。(その枕・・・、準備万端です。)
宮○君の運転で宮城県は松島に着いたのが午後2時半。車だけホテルの駐車場に預けて遊覧船乗り場へGO!です。
今日だけで800キロを走ってくれたアルファード!御苦労さま。








こんにちは、管理人です。
度々お知らせ致しておりますが、山形石油は
明日からの2日間臨時のお休みを頂きます。
店頭にはロープを張りますのでお気を付け下さい。

この6月という月は例年ヒマな時期です。(この業界だけか?)
長年に渡り年中無休で営業して来た当店ですが・・・。
再び上昇してきた燃料価格とこの不景気が、お客様の財布の紐をさらに引き締め直させた様です。
平日、休日共に店頭の販売量は減っていますが、平日は法人関係様への配達がございますので
休む訳にはいきません。
今回の会社全体での2連休は当店始まって以来の長期休暇です。
いつも土日にご来店頂いているお客様には大変申し訳ありませんが、
皆さんから頂いた大切なお時間を有意義に過ごして参りたい思います。

また月曜日より元気に営業して参ります、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

おはようございます、管理人です。
定休日のお知らせと価格変更のお知らせです。
当店は今週の土、日の両日を定休日とさせて頂きます。
店の入り口にはロープを張りますのでご注意ください。

価格変更のお知らせです。
22日月曜日より全油種一斉値上げになります。
恐らく1~2円の値上げになりますので、今週金曜日までに給油頂ける事を
お勧めいたします。

暑くなって来ましたね、エアコンの効きがイマイチ!な方は当店でガス充填を。
おはようございます、管理人です。
皆さんもご承知の米原市伊吹での悲しい事件から数日が経ちました。
犯人には一刻も早く自首して貰いたい。
被害に遭われた女性のご親族様のお気持ちは、計り知れないものでしょう。

私も人の親になるまでは命の尊さを軽んじていた様な気がします。
子どもが生まれ自分の祖父母が無くなり・・・、改めてこの世に生を受けた者だけに与えられる寿命というものを考えさせられました。
昨今の不景気の影響か?私と同じ30代の方の自殺が過去最高だそうです。
相当に追い詰められて、または自分自身で追い込んでしまい逃げる場所が無かったんでしょうね。
少し前まで良く有線で流れていた曲の歌詞に「今、自分が生きている時間はもっと生きたかった誰かの時間」。
だから一日も無駄には出来ません!精一杯生きて行こうと思います。
この夏、野○君に第2子が誕生予定です。
昨日もその子の名前で盛り上がっていました。
当店の従業員+家族=山形石油のメンバーです。
私が命名した名は(まだ決まってませんが)将門です。
野○君の下の名は将大(ショウタ)、マサヒロではありません。
彼の一字から将(マサ)を、門は(ト)と読みます。
野○将門(マサト)です。
どうです、カッコイイでしょ!








おはようございます、管理人です。
朝から暑いですね~。
日中が思いやられます。
このところ醒井の街中が走り難くてなりません。
駅前の信号は有って無い様な物・・・。
この時期の醒井は危険が一杯です。
確かに地域活性化の為の取り組みの成果は出ているようですが。
地元住民は(一部を除く)どう思われているのかな?
水の宿駅の関係者様には今一度安全面等の配慮をお願いしたいものです。
まぁ、地蔵川の中で可憐な花を咲かせる梅花藻には観光客の存在なんて関係ないですかね。

こんにちは、管理人です。
人間はある一定の年になるまで成長して行く動物ですが、それを超えると段々退化していくのも事実です。
私の周りにも必死に老化と戦って居られるご婦人方がチラホラと・・・。
それはそれで大変前向きで素晴らしい事だと私は思います。
私達の業界はいわゆる「客商売」です。お客様に失礼の無い程度の身だしなみは最低限必要ですね。
退化するのは表向きな部分だけで無く、記憶力や向上心といった内面にも当てはまります。
私は現在37歳です。入社させて頂いたのが20歳の時ですから随分と皆さんにはお世話になっています。
あの頃は一日中社長にお尻を叩かれてはお店を走り廻っておりました。(若かったんですね!社長も私も)
今、当時と同じ業務をこなせと言われたら3日位は起き上がれませんよ・・・。
今の自分を一言で表すと、脾肉の嘆ですか?
昔の自分を思い出し,現在の自分の衰えた心と体を嘆く・・・。
ブヨブヨに垂れ下ったお尻のお肉。10センチ以上大きくなったウエスト・・・。
これもある意味成長期ですが。
来週は野○君がヨコハマタイヤの講習会で近江八幡に行って来ます。
当店NO1のポジティブ野郎の彼は、知らない人の集まる所へ平気で飛び込んで行けます。
講習会で知識と技術、そして自信を身に付けて帰ってきて下さいね。
私も7月に東京で保険の勉強会のお声を頂きましたが、私用でキャンセルです。
是非参加したいと思っていたので残念です。
次回は必ず!(東京・・・、大好きです)

皆さん!週末は天気も良さそうです。梅雨の合間の貴重な太陽をいっぱい浴びて来て下さい。








おはようございます、管理人です。
今朝、宮○君と顔を合わせて開口一番「昨日の報○ステーション見た?」
司会の古○さんが「また、ガソリンの価格が上昇してきましたね~!」と悲壮な顔して話してました。
(そうやって視聴者をあおるなって!)
取材を受けていた東京都内のセルフスタンドのおじさん(肩書きは主任でしたか?)が
「これ以上上昇すると会社の利益が・・・利益が。」等と話していましたが、看板の価格がレギュラー120円のお店の利益なんて1リッターで3~4円位でしょうか?利益なんてガソリンだけを売っていても人件費で赤字です。上がろうが下がろうがリッター当りの粗利は変わらないはずです。
単価が上がれば、仕入価格の問題等々が・・・。タンクローリーが1回燃料を地下タンクに卸すだけで200万~250万円掛ります。これが週に1~3回で月に10回程度。
すべて現金での売上なら良いんですが、掛けのお客様はひと月遅れの入金なので資金繰りが大変です。信用のある顧客様ばかりの当店は安心ですが、一つ間違えれば悲惨な事になりますね。
(ヘラヘラとバイトみたいな事言うな!利益、利益って儲かってるみたいやろ!うちの野○君でももうちょっと気の利いたコメできるぞ)
「このおっさん本当に会社の事を理解出来てるのかな~?50歳過ぎのおじさんで主任って!転職して来て間が無いんじゃないの?」って感じのコメントに同業者として恥ずかしくなりました。
視聴者にはあのおじさんスタッフの声が、全国のガソリンスタンドの声と捉えられてもおかしくないですね。
うちに取材が来たらボロボロの制服着て泣きながら「助けて下さ~い!」って言うつもりです。
おはようございます、管理人です。
明日から男子プロゴルフは北海道は恵庭CCで日本ゴルフ選手権を行います。
私達が4月にお邪魔したゴルフ場です。
月とすっぽん位のレベルの差はあれど、トーナメントコースを回った者としては色々気になります。
本当に素晴らしいコースで、上級者には奥の深い味のあるコースだと思います。
残念ながらTV観戦になりますが、週末は私も鈴鹿へ行く予定ですので録画しておきます。

私がゴルフを始めたきっかけは横○製作所の会長(当時は社長)さんに勧めて頂いたのが始まりです。当時はゴルフはおじさんのスポーツ!的な感覚が世間にはまだあった様に思います。
それから1~2年の間に女子プロの藍ちゃん、さくらちゃんが火付け役になり近年の遼君ブームで
若い世代にゴルフが支持される様になった気がします。
私自身、ゴルフが縁でお付き合いが始まった方が沢山居られます。
年齢に関係無く、節度のあるお付き合いが出来るのもゴルフの良いところですね。
ただ、誰でも親しくなれる訳でもありません、私たちは日常のサービス業が染み付いているせいか
ゴルフをしていても他の人に気を使います。それが目上の方ならなおさらです。
野○君なんかは他のプレーヤーのボールはしっかり見ていますが、自分のボールは紛失します。
それでもニコニコと走り回っている姿を見ていると「お金は自分が払ってるんだから・・・」と思う事もあります。これから野○君と回られる方、彼に余裕を上げて下さい。結構ラウンドしてるのに上達しないのはコースでバタバタしてるからだと思います。「自分はボールが見えない!」「あと何ヤード?」等・・・、そんな方はキャディーさんを付けてくださいね!
また、コース上で彼にレッスンするのも辞めて下さい!そんな短時間で上達するならとっくにブービー候補から脱出です。
彼(私達)は褒められると伸びる子なんです。
こんな私達で良ければゴルフのお誘いお待ちしておりま~す。






おはようございます、管理人です。
ちょっと肌寒い日が続きますね。
先日、沖縄が梅雨入りしたとの事。
本州も九州地方はそろそろですかね?
昔は6月=雨のイメージが強かったんですけど、近年は少しずつ遅れて来た感じがします。
当店は今月の第3土日をお休み頂いて「研修旅行?」に行って来ます。
目的地は東北地方!奥さんと正子さんのリクエストです。
日光・松嶋・会津・裏磐梯・喜多方と盛り沢山のツアーですが運転は私と宮○君・・・。
正子さんは「寝てるだけ!」と言い張ってますし、奥さんはスピード狂。
野○君なんか話になりません・・・。
帰ってくるのは日曜から月曜に日付が変わる頃ですか?
私は次の日、ゴルフのお約束を頂いているのですが・・・。(立派な言い訳が出来ました)
私自身、東北が好きで年に1回は行っています。
特に会津若松の街の雰囲気が大好きです。
東北弁の訛りって何か暖かいですよね。
歴史好きが高じて好きになったこの土地に老後は細々と蕎麦屋でも営んで暮らせたら幸せでしょうね!
ラーメン大好き野○君!お隣の喜多方市でラーメン屋ですか?






画像 060
こんにちは、管理人です。
本日AM9時より値上げしました。(ごめんなさい)
画像の価格に各カードの値引きでお願いします。

原油がジワジワと値上がりして来ました。
去年の様な事は無いと思いますが少し心配ですね。

最近、軽自動車が増えたと思いません?
買い物に行っても駐車場は軽自動車が大半を占めています。
私の車は大きいので不経済に思えてきます。
でも、見かけに反して結構経済的なんですよ!
軽油車なんで燃費もリッター12キロ~13キロ位走ります。
税金なんて年間に17,000円(宮○君のなんか50,000円以上)
車検は1年毎にありますが、50,000円ですべてOKです。
車内も広々・・・。私のはバイクと荷物で狭いですけど。
だけど短所もありますよ~。
車高が2,3メートルとノッポなので立体駐車場は殆んど無理です。
1ナンバーなので高速料金は中型扱いで休日1,000円なんてあり得ません。
必要に迫られての車選びでしたが、結局我が家はこれしかダメなんですよね!
大事に乗って行きたいです。

余談ですが、野○君の愛車アトレーは軽自動車です。(嫁さんは大型ですが・・・。)
彼の愛車アトレーはモニター(TV)が4個も付いてます。
今やテレビは1人1台の時代ですが、3人家族の野○家には1つ多い?
そうです、野○家は今年8月にもう一人家族が増える予定なんです。(おめでと~)
実に計画的な野○君。 でも、私には想像できます・・・。
3年後には7人乗りのワゴン車に乗り替える野○君の姿を!
少子化問題を1人で(2人か?)打開しようと頑張っている野○君には頭が下がりますね。
息子と2人での移動が多い私には7人家族(予定)でドライブの野○君は羨ましいですね!
野○君!もしもの時は貸してあげますね。(あっ、僕の5人乗りやった。)









画像 059
おはようございます、管理人です。
最近少しずつ車検の代行が増えてきた当店では、只今更なるスキルUP!を目指して頑張っているところですが・・・。
ある作業中の事。
私「野○君、ナット締めてるんか?緩めてるんか?どっち・・・」
野「緩めてます!」
私「それ!締めてるやん・・・」
野「ですよね~。ヘへッ!」(一回お前の首絞めたろか?)
こんな野○君を見ていると3歳までの知育がいかに大切かが分かります。
(今度、おもちゃ屋さんで知育セット買って来よう!)
宮○君は逆に考えてから動くタイプで・・・、あまりにも動作が遅くてイラッと来る時もありますが、
彼なりに失敗しないでやろうとしているんでしょうね。(私は昔から「遅い仕事は誰にでも出来る!」と社長に言われて来ました)
作業や接客でも時間を詰められる所は沢山あるはずです。スタンド業と併用した私達の作業はスピードが命です。
私がいつも作業をする際に、頭の中にある空間を仮想します。
例えば私の息子はバイクのレースをしています。予選の15分前に「お父さ~ん?何かな~バイク
遅いんよ~!」(お前が遅くしてるんちゃうんけ!)
言いたいことは山ほどあってもライダーのテンションUP!の為にミーティングしながらセッティングして行きます。でも時間は15分しかありません。
サスの調整、ギヤの交換、タイヤの交換等々・・・。
もちろんレースに使用するバイクですので各部の締め忘れや破損は即命取りになります。
実際に我が愚息はこんな感じで注文を付けて来ますが、私は日頃から心の中に自分を追い込む事が自分のレベルを上げるんだと思っています。
自分にプレッシャーを掛けて信じて乗ってくれている者の為に集中して行う作業に「ミス」は絶対に許されません。
これはお客様が公道を交通ルールに基づいて走行された場合でも同じ事です。
私たちはお客様の大切な命を乗せた自動車の、点検整備を仕事に取り入れたのですから宮○君、野○君には余程の覚悟で工具を握って貰いたいと思います。

画像はロアのボールジョイントブーツの交換後のモノです。
手に持っているのが破れたブーツ!中からグリースがブチュと出てました。







おはようございます、管理人です。
今日から6月。水無月ですね。
連想すると6月は雨(梅雨)ですが、何故かこの月を水無月と言いますね?
旧暦では今の6月は昔の7月に当たります。
水無月は神無月同様に「無」を「の」と読み換えて水の月と言うわけです!
田んぼに水を引き入れる時期なのでこの暦が付いたんだとか。
そう言えば昔は田植えって6月頃でしたよね?最近早くないですか・・・。
暦をネットで調べたりすると、改めて人と自然の繋がりを知らされます。
当店は今月も安全点検に力を入れて行くつもりです。
雨の日のドライブを安全快適に!
今週も一週間頑張りましょう!


 | BLOG TOP | 

FC2Ad