「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

季節外れの大型台風21号、

最近の台風にしては風雨が尋常じゃなかったですが、

ウチも被害に遭っちゃいました。

IMG_0428.jpg

約20年前に家を建てたとき、何気にホームセンターで買った苗木が・・・。

家よりもはるかに高い大木に成長し、我が家のシンボルとなっていました。

が・・・今回の台風でついに根っこが起こされてしまい大きく傾いてしまった。

大雨で地盤が緩んでいたところに、あの暴風。

幸いにも宅内に引き込んである電線は寸止めでセーフでした、

最後まで倒れずに踏ん張ってくれた大木には感謝です。

今までず~っと家族の成長を見守ってくれていた、

大木の最後の気遣いのように感じて・・・。

出来ることなら生涯一緒に居たかったけど、

先ほどお得意様の造園屋さんに伐採をお願いしました。

傾いたまま生かされ続けても大木だって嬉しくないだろうし、

ましてやご近所さんに迷惑はかけれませんからね。

20年間・・・ありがとう・・・。

で、会社の近所もヤバいことになってました。

IMG_0432.jpg

当店は国道に面しているため問題ないのですが、

裏の中山道は土地が低いからこの有り様です。

床下浸水の被害も数件あったようで、清水の宿場町もこんな時はよし悪し。

ホント、自然の猛威の前には人間なんてちっぽけな存在ですね。





スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

大きな台風が接近しているようですね。

ここ近畿地方に最も接近するのが明日日曜日の午後から、

場合によっては早仕舞もありえますのであしからず・・・。

私も先月沖縄は八重山諸島で台風に振り回されてきましたが、

早めの対応で何とか無事に帰って来れました。

私は年に何度かあちらに足を運んでいる経験上、

その場その場で柔軟な対応ができましたが、

中には折角だからと旅程を重視しすぎてしまい、

全く身動きが取れなくなってしまった方もおられました。

特にLCCを利用されていた方は悲惨でしたね。

マジで驚いたのは、その航空会社のカウンター・・・、

定刻にになると人っ子一人いなくなるんですね?

対応してくれるスタッフもいなくて、

途方に暮れている若いカップルと老夫婦が2組・・・。

私はJAL派で良かった。

さて、投票日目前の土曜日ですが、

やっぱり天気が天気だけに暇なものです。

つまらない事で損せんように、台風対策に勤しみます。

IMG_0422.jpg

当店裏に住み着いた3匹のスタッフ。

左から八(雄)・なぁ~(雌)・黒(雌)。






















こんにちは、管理人です。

昨晩、主任さんの散歩していたら、

選挙カーが前方からスロー走行で接近してきました。

もう20時過ぎてたから静かなもんです。

で、すれ違いざまにスピーカーから「ワンちゃんのお散歩・・・いいですね」だって。

マイク切ってよ(笑)。

で、

今週末が投票日ですが、やっぱり台風の影響はあるでしょうね。

投票率は低いだろうと予想されます。

個人的にはさっさと選挙終わらせてもらって、

日常を取り戻してくれないと、動くものも動かないから・・・。

もちろん、支持してる方には皆さん頑張ってもらいたいですが、

全員が上がれるわけではないですからね。

さぁ、決算月もあとわずか。

全社員全力で、最後の最後まで今年度を走り抜けようと思います。

新年度になったら・・・越前にカニでも食べに行こうかな。

こんな贅沢がモチベーションに繋がるんですから、単純な社長です。











こんにちは、管理人です。

今日は朝から気持ちがいい秋晴れです。

今週末は衆議院議員・米原市議会議員の選挙ですが、

台風の影響も少なからず投票率には影響しそうですね。

私は折角いただいた選挙権なので必ず投票には行きますが、

なぜか?絶対に行かない人もいるみたいで、

いらんならくれよ!って思う次第でございます。

で、今朝の野〇所長。

口の周りに吹き出物が・・・。

この人、ストレスを抱えるといつもこうなります。

流石の野〇君も心労を隠せない様子。

「なぜ?」の問いにも「分かりません」の繰り返し、

あえて「そう」繕っているのか?と思うほど、

常識からかけ離れた答えを返されると、、

野〇所長の常識を大きく修正しないと対応ができないようです。

それでもここまでスタッフ全員でフォローしあい、

やってこれたんだから、

ここが踏ん張りどころじゃないかと励ますことしか出来ない自分が、

すごく小さくて弱っちく感じます。

所長という役どころは業務はもとより人事で苦労する、

割に合わない役職なのは私も経験済みですが、

今回ばかりは私も経験したことがないタイプの子だけに、

もう少し所長と二人で悩んでみようかと思います。

大きな会社だとね、それに特化した部署があったりして、

社員の心のケアやカウンセリングなんかしてくれるようですが、

ウチのような半家族経営な会社では、互いに認め合うしかないですから。

今まで当たり前だと思っていたことを「へぇ~」なんて言われると、

マジへこみますよ。



こんにちは、管理人です。

一週間の始まりが冷たい雨の日、

気分も乗りませんがそれ以上に体が付いていきません。

歳を実感するとともに、気持ちの弱さが問題だとも感じています。

病は気から・・・まさにその通りだと思います。

で、今朝何気に読んだ記事に。

「ママっこ男子・ママ充」なるものがありまして、

良~く読んでみると・・・、

現に私の近くにいるではありませんか?

それも一人や二人じゃないんですよね。

そういう子を昔はマザコンとか言ってましたが、

今は少しニュアンスが違うのでしょうかね。

細かいところは抜きにして、

とりあえずお母さんが大好きなことに変わりはないようです。

私なんかは人様より早く所帯持ったから、

大した器もないのに小さな命を守るのに一生懸命で、

両親の事なんて顧みる余裕なんてなかったです。

それでも両親からすればそれが親離れ子離れの良きタイミングであったと、

以前そんな話をされたことがあります。

45になって子どもにも、ほぼほぼ手がかからなくなり、

これからは年老いた母親にささやかですが恩返しができるかなと。

それが親子の自然な関係なように思えるのです。

母親離れできない子って独身多いでしょ?

所帯持つことが素晴らしい事とは言い切れませんが、

私は結婚して子どもを育てて、初めて親の有難味を知りました。

今の若い子って親に殴られたことないアムロみたいな子多いし、

自分が悪いことは隠してるのに、かばって欲しいときだけ泣きつく。

親なんて・・・特に母親は息子に対しての愛情がフル満タンですからね、

その辺をうまく利用する子もいるでしょうけど、

自分の近くにそんなのがおると、気分が悪くてしょうがないですわ。

しっかりせ~よ!ホンマに。
















 | BLOG TOP |  NEXT»»

FC2Ad