「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

梅雨明けしたようですね、ど~りで暑いはずです。

そうこうしているうちに当社も夏の賞与の時期・・・。

ウチで賞与もらえるのって野〇君と新人君の2人。

私が賞与なんてもらった日にはスゲ~勢いで役人にド叱られるし、

ましてやそんな余裕なんてどこにもないですからね。

まぁ、この半年間頑張ってくれたお礼にボーナスを支給するのは社長の務め、

うれしそうな社員の顔を見ると私のモチベーションもワンアップしますしね。

でも、賞与ってのは「報酬」だから「これだけやってくれたから」って渡す言わばお礼ですよね?

大抵は「売り上げ伸ばしてくれたから」「君のお陰で顧客が増えた」、

一般的にはそんな査定基準があるんでしょ?

「やってもくれていないのに」先に支払っちゃってたら・・・それって返してもらえるのでしょうかね?

あっ、これ後にも先にもウチの社内の話じゃないですよ。

何だかね・・・別件で・・・何年か前に・・・そんなことあったような気がするなと、

今まさにボーナスの査定している自分の頭をよぎったわけです。

先代がいつも言ってた「あげたものは返ってこない」「貸したものもあげたも同然と思え」。

余裕のある人は、何言っても様になるんですよね~。

小っさいな自分。いや・・・もっと小さいやつおるのは間違いないヽ(´∀`)ノ















こんにちは、管理人です。

大変ご無沙汰いたしております。

7月も後半に突入し、徐々に日の入りも早くなってきました。

自然災害に見舞われた地域の皆様のご苦労は、

現場レベルでないとはかり知ることはできませんが、

先日こんなことがありました・・・。

那覇空港でのトランジット、テレビ見ながらマッサージチェアーでうたた寝していた時。

鹿児島を震源地とした大きな地震があったと報じられました。

たまたま隣におられたご夫婦が九州の方だったようで、すごく心配されていました。

すかさず安否の確認のため電話を掛けておられたのですがつながらない。

幸いウチの嫁さんは母親と連絡が取れて安心しておりましたが。

そうこうしているうちに搭乗時間になり、機内に乗り込まれる足取りはどこか重そうで。

熊本大震災のトラウマもあるのでしょうか?

楽しいはずの旅の行程が一瞬にして無になった瞬間ですね。

思わずそのご夫婦のお身内に何事もなかったことを願ってしまいました。

そんな一瞬で大切なものを奪ってしまう自然災害ですが、

幸い私が住む滋賀県は自然災害の少ない地域でとても助かっています。

私ももう少し時間に余裕が持てるようになったら、

被災地へのボランティア活動にも積極的に参加しようかと考えています。

で・・・またまたありました「見て?」なのか「診て?」なのか分からないご依頼が。

昨年のこの時期に3時間もかけて修理した外国製の刈り払い機。

専門職な方ならものの数十分で直せるかもしれませんが、

生憎、私はずぶの素人・・・。

しかも、こんな工具もってね~ぞ!ってのがあったりで、悪戦苦闘したのを覚えています。

で、結局は無免許医師なので無償で修理したのですが・・・

これが逆にアカンかったんですかね。

それもこれも一線を引いた商売ができていなかった自分が悪いのですが、

それにしても・・・って思ったりもします。

こんにちは、管理人です。

ここんとこ筆不精になってしまい、

覗きに来てくれる方も激減してしまったこのブログですが、

そもそも一人身勝手なことしか書かないと公言していた事もあり、

10年を節目に・・・と考えております。

そんな訳でして、久しぶりに画像でもUPしようかと昔の写真を見てますと、

懐かしいのがザクザク出てきました。

IMG_0221.jpg

これは2012年の秋。福井県のタカスサーキットってところで耐久レースに出たときのもの。

ライダーは確か野〇君と娘だったっけ?

将門もチームシャツ着てお父さんを応援してました。

IMG_0228.jpg

これは同じ時期に北九州に遠征したときのもの。

表彰式ですかね?隣の小さい子・・・この頃から群を抜いて速かった。

で、確か・・・NSF100のグラチャン出場権欲しさに遠征したんですよ。ウチ。

おかげさまで2年連続出場できたし、この年のグラチャンは7位と健闘しました。

しかし親バカですよ、本当に。

ただですね。私の場合は親の欲目で子どもを見てしまいますが、

「親の欲目と他人の僻目」ではないのです。キッパリ。

自分の子どもは確かにかわいいし過大評価してしまうことも多々ありますが、

比較対象になるであろう他所の子の事な全く気にならない。

逆にこんなへなちょこライダーを意識してくる方がいるのには驚きますが、

気を使わないで早く上で走って下さい。ウチは下の方でじゃれていますから。

で、我が子と長らくバイクやってきて、それなりにお金も時間も使ったし、

結果なんて望んでいた半分もでていないけど。

それでも「まだ走りたい」って言われたら、やらせちゃうんですよね。親だから。

でもね。現時点で当店のライダーは娘一人なのでいいのですが、

もし野〇君や新人君が走ることがあれば、

組織の長として絶対に依怙贔屓はできませんよね。

その時は親の欲目は封印します、約束できます。

まぁ、自分の居場所作るのに必須なライダーなだけに、

出すもんはしっかり出さないと便乗させてもらえないって事ですわ。



おはようございます、管理人です。

昨日は旬の岩牡蠣を求めて新潟まで行って来ました。

採れたての岩牡蠣は臭みが一切なく、今年も夏の味覚を堪能できました。

しかし、日本人は本当に海産物が好きですね。

お邪魔したのは道の駅っぽい施設でしたが、

沢山のお客さんで大賑わいでしたよ。

私も肉より魚派ですが、生憎滋賀県は海なし県・・・。

当たり前のように鮮度の良いお魚を食べておられる方が羨ましいです。

となると、やっぱり自分で釣ってくるのが手っ取り早いのですが、

私は釣りが下手ですし、如何せん根気がないから続かない。

船でも買ってしまった、止めるに止められなくなるのでしょうが・・・。

こ~見えて、昔はバスボート所持していたので船舶のライセンスは持っているのです。

今度、ボーナスの代わりにお休みいただこうと思っているのですが、

小さな船チャーターしてルアーフィッシングしてみようと思います。

マングローブとかリーフとか・・・未知のお魚と初対面できたらいいな。

そして、新発見。

今回は燃費の悪さで悪名高い我が愛車でのドライブでしたが、

意外や意外、リッター12キロのエコっぷり。

馬鹿みたいにトルクがあるだけにアクセルちょいと踏んだだけでストレスなく走ります。

遠出専用車両に決定です。

IMG_0132.jpg

元売りからしれ~と送られてきたポスター。

昨日の中上選手#30 惜しかったですね。

頑張れ両選手!がんばれ出光。


おはようございます、管理人です。

今日もいい天気ですね。

今度の日曜日は雨の予報ですが、

先日納車された車で少し遠出でもしてこようかと思っています。

年々体力が衰えていき、今までになかった体調の変化に悩まされ、

自分自身に自信が持てなくなりつつあります。

今まで少数精鋭を掲げてきた当店ですが、

その基となる人間力が野〇君以降・・・続かない現実。

国も教育方針を変えていくようですが、時すでに遅しって感じですね。

まだまだ老体に鞭打って頑張らないと、楽はさせてもらえそうにありません。

しかし、昔の人はお元気ですね。

当店も沢山のシルバーマークを付けられた高齢者さまにご愛顧いただいています。

また高齢者さまに気軽にご利用いただけるよう、

スタッフ一人一人がお客様目線で接客させて頂くことを目指しています。

ただ、昨日非常に残念なことがありました・・・。

それは常連のおじいさんが免許証を返納されたのです。

大きな事故を起こす前に返されたことは英断だと思いますが、

これでこの方の日常の足がなくなりました。

毎日あちらこちらの喫茶店を巡られるのがお好きな方で、

そんなささやかな楽しみがなくなったらと思うと・・・。

年々過疎化が加速するここ醒ヶ井ですが、

残された私たちが何かしら動き出さないといけない時が来ている気がします。



 | BLOG TOP |  NEXT»»

FC2Ad